-
家庭科でエプロン作り!ミシンに挑戦、裁断からスタート
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
5年生
家庭科で、いよいよエプロン作りが始まりました。今日は、ミシンを使う前の最初のステップ、生地の裁断です。
みんな、少し緊張した面持ちで、配られた大きな布を前に座っています。先生から説明がありました。「はさみで丁寧に切っていきましょう。間違って切ってしまうと、エプロンが小さくなっちゃうから気をつけてね」という先生の言葉に、みんな真剣な表情でうなずいていました。
真剣なまなざし、はさみを持つ手に力がこもる
作業が始まると、教室ははさみを動かす「ジョキジョキ」という音で満たされました。布に描かれた線に沿って、集中してはさみを進める子どもたち。中には、少し曲がってしまったり、切りすぎてしまったりして「あーっ」と声が漏れる子もいましたが、隣の子と助け合ったり、先生にアドバイスをもらったりしながら、少しずつ作業を進めていました。
世界に一つだけの、自分だけのオリジナルエプロン。どんな素敵なエプロンが完成するのか、今からとても楽しみです。
+5
-
総合学習プレゼン大会のお知らせを地域へ
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
5年生
本日5年生の児童たちが、来週に開催される「プレゼン大会」の案内ポスターを持って、校区内の各自治会掲示板を訪れました。
これは、日頃からお世話になっている地域の方々への感謝を込めて、子どもたちが直接ポスターを掲示させてもらうというものです。
この活動を通して、子どもたちは地域とのつながりを改めて感じ、プレゼン大会に向けての意欲をさらに高めています。
地域の皆様、ご協力ありがとうございます。
-
9月16日 プレゼン大会に向けて練習開始!
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
5年生
総合学習では、来週に行われるプレゼン大会に向けた本格的に練習が始まりました。
発表は、タブレットでスライドを映したりと、それぞれ工夫を凝らした内容でした。
プレゼン大会まであと約2週間。
子どもたちはさらに発表内容を練り上げていきます。本番が楽しみですね!
+2
-
9月12日 外国語授業「友だちクイズ」が大盛り上がり!
- 公開日
- 2025/09/13
- 更新日
- 2025/09/13
5年生
外国語の授業で、子どもたちが作った「友だちクイズ」が大成功を収めました。
何よりも驚かされたのは、子どもたちの発音の良さです。授業が始まった頃は、少し照れて小さな声で話していた子も、このクイズを通して自信がついたのか、生き生きと英語を話す姿が見られました。
JTEの先生の発音を真似たり、身振り手振りを交えながら楽しそうにコミュニケーションを取っていました。
このクイズを通して、子どもたちは英語を話す楽しさを再認識したようです。これからも、このような活動を通して、英語をツールとして使いこなす力を育んでいきたいと思います。
-
9月12日 校長室からお届けする『ワクワク学校通信』
- 公開日
- 2025/09/13
- 更新日
- 2025/09/13
5年生
子どもたちの「やりたい」を形に!
9月12日の朝、子どもたちと校舎で会うなり「校長先生、1時間目はどこにいますか?」と質問されました。どうしたのかと聞くと、子どもたちから1つの提案が。
それは、9月26日に開催するプレゼン大会の案内ポスターを、地域の皆さんに広く知ってもらうために、各自治会の掲示板に貼りたいというものでした。
子どもたちの地域を巻き込みたいという熱い思いと、自ら行動する姿に触れ、私はすぐに承諾しました。その後、自治会の方々に連絡を取り、快く承諾をいただきました。
今回の件は、子どもたちの「やりたい」という純粋な気持ちと、それを実現させるための行動力、そして地域の方々の温かいご協力によって実現しました。
これからも、子どもたちの「やりたい」という気持ちを可能な限り尊重し、実現できるような学校づくりを続けていきます。
子どもたちの新たな挑戦を、どうぞ温かく見守ってください。
-
9月11日 図工 顔出しパネル大作戦!
- 公開日
- 2025/09/13
- 更新日
- 2025/09/13
5年生
図工で、ついに完成した顔出しパネル!🎉 自分だけのオリジナルパネルができたので、いよいよ撮影会です。
今回の撮影のテーマは「作品に応じた映えスポット探し」。
ただ撮るだけでなく、作品の魅力を最大限に引き出す場所を、みんなで考えました。
撮影の様子をレポート!📸
校内のあちこちで、撮影大会が繰り広げられました。
グリーンバックを背景に:中には、背景を後から合成することを考えて、グリーンバックを用意した班も!パネルの絵柄がより際立ち、まるで別の世界にいるような写真が撮れました。
みんなの工夫が光る✨
撮影を通して、パネルの絵柄だけでなく、「どこで、どう撮るか」まで考えることができました。パネルを傾けたり、友達とパネルを重ねてみたりと、様々な工夫が見られました。
完成したパネルと、工夫を凝らした写真。どちらも、みんなの創造力とアイデアが詰まった素敵な作品になりましたね!
-
9月9日 総合学習:都道府県の魅力発見! プレゼン会に向けてグループで白熱の議論
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
5年生
+1
地域・保護者の皆様のご参加を楽しみにしております。本日の総合学習では、2年目教員の研究授業も兼ねて「各都道府県の魅力」をテーマにした探究学習が行われました。本日の授業では、来週に迫った「都道府県の魅力プレゼン会」に向けて、各グループがこれまでの調査内容をもとに話し合いを進めました。
グループワーク:発表内容の最終確認
子どもたちは、夏休み前から各都道府県について、独自の視点でリサーチを重ねてきました。今日はその集大成として、発表内容を具体的に固める作業に入りました。
「この名産品の画像、もっと大きくした方が見やすいんじゃない?」 「観光名所の説明は、もっと面白いエピソードを付け加えようよ!」
など、活発な意見交換が教室のあちこちで聞かれました。
協働の力でプレゼンを磨き上げる
あるグループは、〇〇県の伝統工芸品について、その歴史や作り手の思いを伝える構成を考えていました。また別のグループは、〇〇県の郷土料理をテーマに、材料や調理法だけでなく、食文化の背景にある歴史まで掘り下げていました。
発表内容をより魅力的にするために、互いにアイデアを出し合い、協力し合う子どもたちの姿はとても印象的でした。自分たちの調査した内容をどうすれば相手に分かりやすく、そして面白く伝えられるか、真剣に考えることで、探究学習の醍醐味を体感しているようでした。
先生のサポート
指導にあたった2年目の先生は、個々のグループを回りながら、子どもたちの気づきや学びを深めるような助言を与えていました。「この情報、誰に伝えたいかな?」「どうしてこの名産品が生まれたんだろう?」といった問いかけを通じて、子どもたちが自ら考える力を引き出していました。
26日の発表会では、どんな個性あふれるプレゼンが見られるのか、今からとても楽しみです。
子どもたちが探究活動を通じて得た学びが、発表という形で実を結ぶことを期待しています。
-
9月9日 家庭科で手縫いに挑戦!
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
5年生
家庭科の授業で手縫いに挑戦しました。
今回のテーマは「生活を快適にする手作り小物」。みんな、自分の生活に役立つティッシュケースや雑巾の製作に取り組みました。
針と糸を慎重に…
最初はぎこちない手つきでしたが、玉結びや玉留めの練習の成果を発揮する姿が見られました。
布に針を刺し、ゆっくりと糸を引く作業は、まさに集中力の勝負。一針一針、丁寧に縫い進めていくうちに、少しずつ慣れてきたようです。
個性あふれる作品が完成
時間が経つにつれて、教室は真剣な雰囲気と楽しげな笑顔でいっぱいに。友だちと「もうこんなに縫えたよ!」「この柄の布、かわいいね」と話しながら、和気あいあいと作業を進めていました。
完成した作品はどれも個性豊か。花柄や動物柄など、それぞれが選んだ布の模様が、作品に彩りを添えています。手縫いで作ったティッシュケースや雑巾は、少し形がいびつでも、自分で作ったという達成感と愛着が詰まっています。
手縫いの楽しさや難しさだけでなく、物を大切にする心も育まれたことでしょう。この経験が、これからの生活に役立つことを願っています。
+1
-
9月8日 みんなの笑顔で彩る!「顔出しパネル」完成!
- 公開日
- 2025/09/11
- 更新日
- 2025/09/11
5年生
図工の授業で制作していた、顔出しパネルが完成しました!
次回、子どもたちはパネルに顔をはめ込み、好きな場所で笑顔で記念撮影をするみたいです。
+1
-
9月8日 公倍数を見つける探偵たち
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
5年生
算数の授業では、子どもたちが3つの数の公倍数を見つける探偵へと変身しました。
これまでは2つの数の公倍数を探してきましたが、今日は1つ増えて3つの数。子どもたちは「えー!また難しくなるの?」と少し戸惑った様子でしたが、すぐにやる気に満ちた表情に変わりました。
まずは、3つの数の倍数をそれぞれ書き出してみることに。数字のジャングルから手がかり(倍数)を探し出し、3つのジャングルすべてに共通して存在する「お宝」(公倍数)を見つけ出します。
言葉の意味をしっかり理解
授業の後半では、「公倍数」と「最小公倍数」という言葉の意味を深く掘り下げました。
公倍数:子どもたちからは、「3つの数に共通している倍数だね!」という声が上がりました。まさにその通り!共通の仲間を見つけるイメージです。
最小公倍数:次に、見つけた公倍数の中で「一番小さいもの」が最小公倍数だと説明すると、「あ!公倍数の中にいるんだね!」と、新しい発見に目を輝かせていました。
みんなで協力して言葉の意味を確かめ合い、公倍数という概念をしっかりと自分のものにできたようです。👏
授業の様子を振り返って
初めは難しそうに感じていた3つの数の公倍数。しかし、一つひとつ丁寧にステップを踏むことで、子どもたちは自信をもって取り組んでいました。
「見つけた!」「僕も一緒だ!」という声が教室のあちこちから聞こえ、互いの発見を喜び合う姿は、見ていて本当に素晴らしいものでした。
算数の授業が、ただ計算するだけでなく、友達と一緒に考える楽しさを学ぶ時間になっていることを実感しました。
+1