学校日記

7月1日 2年生 朝の会 こころのひとこと(30秒スピーチ)

公開日
2021/07/01
更新日
2022/02/01

非認知能力を育む指導(過去の年度)

朝の会の始まりの前に、教室をのぞくと、タブレットに向かって首をかしげたり、頭をかかえたりしながら、何やら一生懸命に取り組んでいる児童がいました。よく見ると、ロイロノートを使って、担任から配布されたシートに記入していました。朝の会の準備で、自分のスピーチの要点を整理していたのです。
本番はそれを見ないで、堂々と話していました。
写真上はこの活動に使用している「こころのひとこと」シートに取り組む様子、中は「心のひとこと」シート、下は発表の様子です。
自分がうれしかった時の「ひとこと」(台詞)と、その「ひとこと」を発した「人物」、その「時」と「場所」をあらかじめ書いておくことで、自分が何を話すのかを明確にしておきます。これは、物語を読むときの理解の土台にもなっていきます。
今日発表した当番の児童も、要点をうまく盛り込んで話をしていました。今週から初めたこの取り組みの効果に手ごたえを感じています。

  • 75168.jpg
  • 75169.jpg
  • 75170.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35278885?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35282440?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35285245?tm=20241212114859