学校日記

7月16日 3年生 400字創作2(台詞だけのお話しづくり)

公開日
2021/07/16
更新日
2022/02/01

非認知能力を育む指導(過去の年度)

7月8日の400字創作の取り組みの続きです。
前回、台詞だけの物語づくり(戯曲づくりの基礎)を行いましたが、今日は執筆の続きを行いました。時・場が伝わるように、人物に変化があるように意識して書くことを、あらためて確認しました。
後半は提出された作品を、教師が朗読。できるだけたくさん紹介しました。聞く側によって、浮かんでくる絵や、受け止めた登場人物の気持ちが微妙に違うことを味わいました。
セリフだけで、説明がないのに、状況がよくわかる作品には、児童たちも感心していました。

  • 80990.jpg
  • 80991.jpg
  • 80992.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35278887?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35282442?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35285247?tm=20241212114859