学校日記

3月3日 2年生

公開日
2022/03/03
更新日
2022/03/03

非認知能力を育む指導(過去の年度)

  • 168218.jpg
  • 168219.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35278994?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35282539?tm=20241212114859

毎朝のスピーチでは、いつも集団の良い空気を感じます。
発表する人が言葉を選ぶのに時間がかかったときなどに、それはよく感じられます。
沈黙の時間がかなりあっても、周りの子どもたちはじっと静かに言葉を待ち続けているのです。
あたたかみのある「待ち」の姿勢を受けて、「何としても伝えたい」との思いで、前に立っている人は一生懸命考えています。
今日も、「待つことの大切さ」を感じました。
前に出ていた人は、しっかりスピーチができました。