学校日記

10月6日 4年生 リレー創作(演劇の脚本づくり)

公開日
2022/10/06
更新日
2023/02/10

「対話力」向上のための指導

グループ(3人〜4人)で演劇の脚本をつくります。
一人ひとりが原稿用紙に向かい、一斉にお話を書き始めます。一定の時間がたった時に先生が合図します。そのタイミングで書くのを止めて、あらかじめ決めたグループ内で隣の人にその原稿用紙を渡します。もらったらそれまで書かれている話をよく読んで話の続きを考えて書きます。さらに一定に時間がたつとまた同じように隣に渡していき、もらった原稿用紙の続きを書きます。そうしてグループ内全員にリレーをして物語を紡いでいきます。
グループ内の全員がそれぞれの書き始めた作品に関わるようにどんどんリレーしていきます。
真ん中の写真は、できあがったものを読み合っているところです。
楽しそうでした。
全員が起承転結を意識して書きました。

できあがったグループ内の人数分の作品の中からグループで一作品を選び、発表用に改めて仕上げます。完成したら、みんなに発表します。
発表は、自分たちで役割分担して読むか、先生に読んでもらうかを選びます。
下の写真は自分たちで発表しているところです。

  • 237363.jpg
  • 237364.jpg
  • 237365.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35280165?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35283532?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35285680?tm=20241212114859