学校日記

2月15日 1年生 演劇的手法を活用したコミュニケーション授業

公開日
2023/02/15
更新日
2023/02/15

非認知能力を育む指導(過去の年度)

  • 284855.jpg
  • 284856.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35279727?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35283187?tm=20241212114859

ファシリテーターとして舞台俳優に方々にお越しいただき、
「なにをやっているところでしょう」あてっこ をしました。

グループごとに、指示されたお題にしたがって、何をしているところかを、観ている観客にわかるように相談して演じます。
お題は、ドッジボール、つなひき、かくれんぼ、そうじ、だるまさんがころんだ でした。
演劇は、他者理解の力を磨きます。
今日のワークショップは、積極的な他者理解のための取組です。グループで活動するなかで、自分で考えた方法(正解はないもの)をお互いにすり合わせて、決められた時間のなかで完成させ、それを発表します。
協働することの難しさを感じたり、伝わったことで自己肯定感が高まったり、逆に伝わらないことを知ったりするなど、コミュニケーションそのものの実際について、演じるという疑似体験の中で学んでいきます。
この取り組みは、定期的・継続的に重ねる中で、成果が少しずつ現れることをめざしています。