学校日記

第四中学校「学力向上のための基盤づくりに関する調査研究」の取組について

公開日
2022/12/08
更新日
2022/12/08

お知らせ

12月2日(金)に指導助言の講師として、園田学園女子大学 人間教育学部 堀田 博史 教授をお招きし、公開授業と2年間の取組の研究報告会が行われました。

文部科学省や大阪府教育庁、本市教育委員会も訪問し、第四中学校の公開授業や研究発表の様子を参観しました。
研究報告会には、市内外・府外から130名近くの参加者がありました。

今年度の研究テーマは「タブレット端末を意図的・効果的に活用し、言語能力や情報活用能力を育む授業づくりをめざす。」です。
研究テーマをもとに教職員が一丸となり、取組を推進されてきました。

公開授業では、読解力などの言語能力等育成のための取組として、情報端末を意図的・計画的に活用し、言語活動を意識的に取り入れている授業を行っていました。
研究報告では、子どもたちの言語能力の資質能力についてメタ認知を促す取組などをおこなってこられ、第四中学校の2年間の取組の成果がよくわかる研究報告となっていました。

  • 265940.jpg
  • 265941.jpg
  • 265942.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/hirakata/blog_img/35362084?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/hirakata/blog_img/35362659?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/hirakata/blog_img/35363032?tm=20241212114859