学校日記

「ふりカエルLABO」で「ふりかえり」の流儀を学ぶ!

公開日
2023/07/19
更新日
2023/07/19

教育研修課

  • 340819.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/hirakata/blog_img/35362316?tm=20241212114859

4月より立ち上げたプロジェクトチーム「ふりカエルLABO」では、枚方市の先生たちで、効果的な授業の「ふりかえり」を研究し、子どもたちにどのような力がつくか探究しています。

「ふりかえり」は、子どもたちの自己意識と学習の主体性を促すために重要なポイントとなります。自分自身の学習状況やニーズについて考えることで、自己管理や目標設定のスキルを向上させることができ、ふりかえりを通じて自らの学びの方向性を見出し、主体的に学ぶ姿勢につながっていきます。まさに、これから社会にでる子どもたちが身につけてほしい資質の1つです。

実際の授業では、
「授業のなかで学んだこと、気付いたこと」
「次の授業でどんなことを知りたいか、学びたいか」
「日常生活とどのようなかかわりがあるか」
「もっと知りたいこと」などふりかえりの項目として挙げられます。

7月11日に行われた第3回「ふりカエルLABO」の定例ミーティングでは、熊本市教育委員会で指導主事の方を講師としてお招きし、市町村の垣根を越えて学びを深めました。

「子ども自身が学びを自己調整するための振り返りって?」
「他の先生はどんな振り返りをしているの?」など
先生方の実践をもとに交流し、学びを深めました。他の学校の先生方の授業実践を聞いて、自身の授業に取り入れておられる先生方も多く、今後も学校間の垣根を越えて、子どもたちも、先生たちもワクワクを大事にして研究をすすめていきます。