最新更新日:2024/09/18 | |
本日:143
昨日:169 総数:244933 |
【今週の児童シリーズ 伸びたかなあ 3年生の身体測定】2おおお、そうすれば、手で持たないで済むね! 【今週の児童シリーズ 伸びたかなあ 3年生の身体測定】各クラス順番に呼び出されます。 【今週の児童シリーズ 小学校の自然を探せ!3年生の理科】4
作品を見せてくれました。^_^良く撮れていますね。
【今週の児童シリーズ 小学校の自然を探せ!3年生の理科】3
先生は、中庭だけではなく学校全体でさがすように促しています。
【今週の児童シリーズ 小学校の自然を探せ!3年生の理科】2
学校の自然を探しておいで、というお題ですが、
花でいっぱいの中庭に出て来る気持ちはわかります。 何せ、気分が良いもんね。 【今週の児童シリーズ 小学校の自然を探せ!3年生の理科】
1年生が配膳室に行っているとき、3年生は中庭を探索中。
【今週の児童シリーズ ねえエプロンにあう? 1年生の給食準備】3
最初なんでね。ナフキンの敷き方から、なんでも教わります。
さあ、月曜は本番だね。 きゅうしょくは、おいしいよ^^^^ 【今週の児童シリーズ ねえエプロンにあう? 1年生の給食準備】2
さあ、出発です。何が出て来るか、、、しばしの冒険です。
下段。別のクラスでも練習が始まりました。 【今週の児童シリーズ ねえエプロンにあう? 1年生の給食準備】
17日月曜からの給食の開始を前に、予行練習を行なっています。
2班に分かれて、実際にエプロンに着替え、 給食配膳室を訪問するようです。 【3年生の読み聞かせ しいんとなって集中して】】【3年生 まっエンジンかかるまで、もちょっと時間がかかるか】【2年生 エンジンがかかっててきましたか?】
算数プリントに取り組み、徐々にペースを取り戻してきましたか。
【5年生の社会科開き なぜ五円玉は穴が空いているのか?】3
子どもたちは、なんとかひねり出しながら、課題に取り組みます。
この後、五円玉の絵柄はどう言う意味があるのか、 なぜ五円玉には穴があいてあるのか。 そこに秘めた国民の思いとは。 みんなでその「ナゾ」に迫りました。 どうぞお家でも、お子様に聞いてあげてください。 得意になって、語ってくれますよ。 【5年生の社会科開き なぜ五円玉は穴が空いているのか?】2
児童らは、ワークシートに書かれてある「ナゾ」に挑みます。
「五円玉の裏面を思い出して描いてごらん」 「え〜〜〜っ!ムリ〜〜〜っ!」 【5年生の社会科開き なぜ五円玉は穴が空いているのか?】
先生の板書 「5年の社会は 五円玉」
何かのなぞなぞのような授業の入り方に、 児童は戸惑いながらも興味津々のようです。 これから学ぶ「産 業」とは? 何かを産み出すしごとのこと。 【13日木曜 4年生の音楽 校歌を制覇せよ!】5
ト音記号を改めて学びました。
新4年生の姿を見ていると、ずいぶんと大きくなったなあ、と感じました。 当たり前なんですが、彼らが1年から2年に上がった直後に出会っているので、もう4年になったかとつい感慨深くなってしまうのです。 彼らが卒業するところまでは伴奏、いや伴走できませんが、立派に成長することを心から願って止みません。 【13日木曜 4年生の音楽 校歌を制覇せよ!】4
さあ、次のお題は、音楽の「ノート開き」です。
各々の児童が、思い思いにノートを飾ります。 【13日木曜 4年生の音楽 校歌を制覇せよ!】3
今日は、何クラスかの最初の音楽授業でした。
全ての学年、全てのクラスで校歌指導を行なったところ、 急に上手になりました。子どもってすごいですよ。 超元気、ハツラツと歌っていました。 【13日木曜 4年生の音楽 校歌を制覇せよ!】2
えっ、?!今頃校歌かいな???という向きもあるかと思いますが、
コロナで長く歌が制約を受けました。 全校児童はもちろん、校歌を歌う機会自体が無かったのです。 先日の離任式。三番までフルでいきましたが、 6年生でもだんだんと声が小さくなっていきました。とほほ。 【13日木曜 4年生の音楽 校歌を制覇せよ!】
始業式から数えて4日目。まだまだ学級開きで決めることがありますが、授業はぼちぼち立ち上がって来ています。
音楽の最初の授業は、校歌の練習です。 (交代々々で歌います) |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |