![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:247 総数:231970 |
【今週の児童シリーズ Flagsのベランダにお花が植えられました】5
キレイに並べて植え付けられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ Flagsのベランダにお花が植えられました】4
次は球根です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ Flagsのベランダにお花が植えられました】3
並んだところから、子どもたちの手によって土の中に、、、
花壇ボランティア皆様は、これまで 職員室北側の記念花壇、 職員室南側通路の花壇、 1、2年生教室、 なかよし教室の花壇などに お花を植えて育ててくださっています。 学校がぱああっと明るくなりました。 本当に見違えるようです。大変ありがたいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ Flagsのベランダにお花が植えられました】2
それは、、、花壇ボランティアの皆様!
枚方市役所の担当の協力を仰ぎながら、植え付けが進みます。 次々とポットから出て来て、、、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ Flagsのベランダにお花が植えられました】
【花壇ボランティア×Flags】
五常小内で「子どもたちの新しい居場所」を設けてくださっている 民間団体のFlags。 今日は、Flags「子どもたちの新しい居場所」のベランダに たくさんのお花が植えられました。 それを行ってくださったのは、、、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6日火曜 オンライン朝の会】
快晴の朝。子どもたちの元気な声が響きますが、
数は少ないんですね、いつもよりちょっとさびしい。。。 いつもはにぎやかな朝の1年生。今日は違和感ありますね。。。 3年生 みんながmeetに入って来ました! 朝の会は、体調が悪い人以外は参加します。 元気そうな顔を見て、ひと安心。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【Google meetの入り方をブログの右 リンク欄に掲載しています】
1年生は9時半、そのほかの学年は9時からオンライン朝の会です。
![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 6年生のルールメイキングに視察がゾクゾク!】6
先週職員会議にかけられ、意見が返ってきたルール表。
その文言を詰めていく行程です。 「暴力と暴言はどう違う?同じ?」 校長にも、いきなり指名(ボール)が飛びます。 そして、ゲスト2名にも! さあ、対話の行方はどちらに?! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 6年生のルールメイキングに視察がゾクゾク!】5
前のクラスは、進行は児童に任せていますが、
書記は先生が行っています。 (なんでも、大勢のゲストがいて少しビビってしまったとか、、) こちらのクラスは、2グループに分かれて、 進行リーダーと書記(板書)を自分たちで行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 6年生のルールメイキングに視察がゾクゾク!】4
今日の問いが決まり、対話がスタートしました。
一斉に手が挙がります。 先生の指名で今日の口火を切ってくれた児童の発言が終わると、 さらに手が挙がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 6年生のルールメイキングに視察がゾクゾク!】3
先生からの、最初の投げかけに対し、
素早くなにやら打ち込んでいます。 この日は、6年3クラス同じ時間に実施し進行を見ていただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 6年生のルールメイキングに視察がゾクゾク!】2
この日は、大阪府和泉市から市の教育委員会と
福祉部門から幹部の方が来られています。 また、1月28日(日)ルールメイキング関西生徒大会に出られた 「吹田東高校」の校長先生もお見えです。 枚方市からの指導主事も含めた計3組が来校されました。 児童はエンジンをブルンブルンと回し、気合い十分。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 6年生のルールメイキングに視察がゾクゾク!】
ゾクゾクといっても悪寒ではありません。
2月2日金曜日2時間目。 6年生のがんばりをぜひ見たいと枚方市の内外からお客様がお越しです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5日月曜 お昼休みに3月9日マルシェの申し込み】2![]() ![]() 2月13日火曜日です。 ![]() ![]() 【5日月曜 お昼休みに3月9日マルシェの申し込み】![]() ![]() すると、、、4年生が、、、 あ〜そうか、おしごとマルシェの舞台の申し込みに来たんだね。 どうも、歌とダンスを考えているようです。 ハリキって練習してほしいですね! ![]() ![]() 【給食2連発 ちょっとブヨっとしているくらいが給食あるある】
2日金曜は、ラ〜メン!でした。
やはり子どもたちは、大好きのようです。 校長的にはコシがあって、というよりも 作ってから若干時間が経って、ちょっとブヨっとしている方が 給食っぽくてなんだか安心します。(ヘンかなあ?) 高菜のなまふりかけ。ほんのり塩味だから、いくらでも食べられます。 コレ、家でも食べたい。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3日土曜 20時から放送中第二部で、五常小6年生が全国小学生で初参加ルールメイキング関西生徒大会】18![]() ![]() 2月3日の第二部で放送されます。 NHKの特集サイトは↓↓↓(こどもたちがめざす新たな学びの場) https://www.nhk.jp/p/rs/JRGZX95YK3/ ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】9
実は、このチームで戦うのは、今日が最後です。
名残惜しそうに、円陣を組みます。。。😢 次からは、新しいチームでスタートします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】8![]() ![]() チームが勝つために考え、作戦通りチームで戦うことができたか。 みんながゲームを楽しむことができるように工夫や配慮ができたか。 それら、今日のめあて(目的、目標)に達することができたか。 よかったところとよくなかったところ、 さらに工夫するところ。 記録係がそれらをiPadに打ち込んでいきます。 今後は、中学校の部活をはじめあらゆるスポーツ活動の姿が このようになっていくのではないでしょうか。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】7![]() ![]() 実は、この活動が本研究授業のハイライトです。 ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |