最新更新日:2024/06/26
本日:count up41
昨日:247
総数:231975
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【25日木曜 ずっと凍っていますね。。。】

画像1 画像1
今日は、登校時がマイナス1度ということで、
お家周辺にあった氷を持ってきて見せてくれる子どもが
多かったですね。ありがとう。

校門の池では、お昼でも氷が解けませんでした。さむ〜。
画像2 画像2

【24日水曜 1年生のオビタイム ハツラツ!音読】

画像1 画像1
画像2 画像2
オビタイム最初のメニューは、音読です。
1年生のオビタイムは先週から始まってまも無いのですが、、、

素晴らしい👍
もうずっとやってきたかのようによおく声が出ていますよ。

音読を終えたら、先生が良く口を開けて頑張っていた児童を
お手本として前に呼びました。さあ、もう一回やりましょう!

そうすると、、、あらなんと
みんなの声は、学校中に響くかのように元気良くなりました。
いえ、みんなからパワーをもらって元気になったのは、こちらの方ですね。

【23日火曜 6年生の理科研究授業 てこの難問に挑戦せよ!】5

みんなそれぞれ違うことを言っていますので、
意見が尽きることはありません。
今日は、議論百出で取りまとめまではいきませんでした。

答えの無い問いでは、議論はできますが焦点がぼやけることがあります。
理科のように答えがある場合、カンタン過ぎると議論になりません。
今回のように身近でとっつきやすいけれどカンタンでない課題では、
それぞれから多様な意見が出て面白くなります。
自然に言語能力が鍛えられるしかけです。

さあ、対話活動の行方はどうなるのか、次回の授業が楽しみです。
画像1 画像1

【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】6

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】5

その記述をもとに、仲間と話し合います。

このような言語活動、つまり
根拠をもった自分の意見をまとめ、仲間に説明する。
意見を交わし合う。仲間の意見をよく聴いて、質問する。
これらを経て、自分の考えを再確認したり、考えを広めたり深めたりしながら、新たな発見につなげることを狙っています。
このような言語活動を低学年から高学年まで繰り返し行っていき、仲間と協働し高めあっていく力を育んでいこうというものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】4

実験の結果、分かった事実をノートに記載します。

例えば、
クリップは他のクリップにくっついた。
クリップを近づけると、コンパスの針が動いた、などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】3

クリップは磁石になったかどうか。

コンパス(方位磁石)で確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】2

磁石にくっついた鉄製クリップが、果たして磁石になったのか、
実験で確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】

3時間目は、3年生の理科研究授業でした。
多くの先生が参観に来て、授業と子どもたちを見守ります。

今年度の校内研究のテーマは、昨年までと同じ言語活動。
4年間国語で行ってきた授業スキルを、いよいよ他の教科に展開します。

もう一つの研究の目玉は、教員全員が研究授業を行うこと。
教員が任意で選んだ教科、例えば算数、音楽や体育でも行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 3年生のオビタイム ハイっと元気な声が!】2

先週の木曜日は、市教委の課長さんがオビタイムを見に来ました。
普段は、授業などを見に来るポストの人では無いのですが、
ぜひオビタイムを、と言ってもらいました。
外部の人が入ると、子どもたちは俄然がんばりますからね。
時間をとって見に来てもらえることは、大変光栄でありがたいことと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 3年生のオビタイム ハイっと元気な声が!】

この日は、朝のオビタイム、音読暗唱から
百ます計算に移るところに入りました。

手の動きがひときわ早い児童がいました。
ハイっ! (受けて、間髪入れず先生のタイム読み)
すごいスピードですね。

他の子どもたちも真剣かつ柔軟、どんどんタイムを伸ばしるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 6年生の学年行事 キャッシュレス時代でも現金は、、、】4

画像1 画像1
6時間目は、本格的なマネー教育。ゲームを通じて学びます。
保護者の方々は、後方やグループの側で参観です。
時折り、ぎゃああああああああ〜〜〜〜の声が、、、
学年行事といえば、からだを動かすのもありますけれど、
こういうアタマを動かすのもアリですね。
幸いお天気は晴れて、体育館は少し暖かかったですよ。

保護者の皆さま、関西みらい銀行の皆さま、誠にありがとうございました!

【22日月曜 6年生の学年行事 キャッシュレス時代でも現金は、、、】3

なかなかうまくいかんのう。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 6年生の学年行事 キャッシュレス時代でも現金は、、、】2

5時間目のチャレンジは、、、

なななんと、、札勘!(さつかん)
キャッシュレス時代ですが、小学生はまだまだ現金かな?
ホンモノのお札と同じ質の紙の束を手にすると、大コーフン!

札勘には、タテ読みとヨコ読みがありまして、
今日はより難易度が高そう?ヨコ読みにチャレンジします。
手の中で扇状に広げるアレです。四枚ずつ読んでいきます。
マイクは、少し先輩社員の方が持たれました。
札勘のプロですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 6年生の学年行事 キャッシュレス時代でも現金は、、、】

今日は、5、6時間目に関西みらい銀行さんからたくさんの方がお越しになりました。
若手の方、少しお兄ちゃんお姉ちゃん世代の方々が、
明るく指導してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【本日 は17時ラストオーダー 子ども食堂絶賛営業中です!】2

デザートは、大人の味かも?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【本日 は17時ラストオーダー 子ども食堂絶賛営業中です!】2

上 これから食事。

中 油断していたら、食べ終わった〜!

下 デザートいくよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【本日 は17時ラストオーダー 子ども食堂絶賛営業中です!】

写真を見るだけでお腹がすいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【まもなく開始 本日 14時から 子ども食堂ただいま準備万端です!】3

画像1 画像1
今日は、受付は2階!
画像2 画像2

【まもなく開始 本日 14時から 子ども食堂ただいま準備万端です!】2

デザート準備も整いつつあります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441