![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:243 総数:230465 |
【お知らせ 1月28日(日)6年生が全国小学生で初めて大会に参加します!】4
はい、もう一つの班に交代です。
準備が整いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【お知らせ 1月28日(日)6年生が全国小学生で初めて大会に参加します!】3
まだ初回練習なんでね。OK OK!
別の班の仲間や先生たちが心配そうに見守ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【お知らせ 1月28日(日)6年生が全国小学生で初めて大会に参加します!】2
ということで、大会本番前の金曜日の昼休み。
家庭科室で、練習が行われました。 今朝、スピーチ原稿の第一稿が出来上がったということで、 かなりキンチョーしていますね。 (また別で紹介しますが、2時間目に大きなイベントがありました。この時期6年生は忙しい〜) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【25日 木曜 1年生の昔遊び コマ回し】2![]() ![]() じゃあ、やってみてよー。 しょうがないな〜(結構うれしい) えーっとお、、、これをこうして、、、 それっ! ん!? ありゃありゃら、、、(見事コマはどこかに飛んでいき) そうじゃないよお!こうやってやるんだよ! そーなん?知らんかったあ〜。 (えらそうにしていたのが恥ずかしい。。。) ![]() ![]() 【25日 木曜 1年生の昔遊び コマ回し】
お昼休みの渡り廊下。
1年生がコマ回し台を広げています。 器用に紐を巻いて、、、結構上手ですねえ〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今学期の1年生 朝の水やり 大きくなあれ】5![]() ![]() もうその頃には、2年生になっているでしょうね。 ![]() ![]() 【今学期の1年生 朝の水やり 大きくなあれ】4
球根の芽が出て来ました。
こっちの方が大きいだの、2つも生えて来ただの、、、 好き勝手なことを言って、楽しんでいるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今学期の1年生 朝の水やり 大きくなあれ】3
暖かい日も、寒い日も、お水をやります。
時には、雨の日も。。。これはご愛嬌。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今学期の1年生 朝の水やり 大きくなあれ】2
手洗い場で汲んできて、ペットボトルから丁寧に水をやります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今学期の1年生 朝の水やり 大きくなあれ】
3学期の朝、始業前の時間はチューリップのプランターにお水をやる子が多くなっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【25日木曜 寒いのはそうなんですが、、、】![]() ![]() 大人は身震いしましたが、子どもたちは大はしゃぎ。 次々に廊下に出てきました。 元々外に出ていた子どもたちは、もっと走りまわっています。 ![]() ![]() 【25日木曜 ずっと凍っていますね。。。】![]() ![]() お家周辺にあった氷を持ってきて見せてくれる子どもが 多かったですね。ありがとう。 校門の池では、お昼でも氷が解けませんでした。さむ〜。 ![]() ![]() 【24日水曜 1年生のオビタイム ハツラツ!音読】![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のオビタイムは先週から始まってまも無いのですが、、、 素晴らしい👍 もうずっとやってきたかのようによおく声が出ていますよ。 音読を終えたら、先生が良く口を開けて頑張っていた児童を お手本として前に呼びました。さあ、もう一回やりましょう! そうすると、、、あらなんと みんなの声は、学校中に響くかのように元気良くなりました。 いえ、みんなからパワーをもらって元気になったのは、こちらの方ですね。 【23日火曜 6年生の理科研究授業 てこの難問に挑戦せよ!】5
みんなそれぞれ違うことを言っていますので、
意見が尽きることはありません。 今日は、議論百出で取りまとめまではいきませんでした。 答えの無い問いでは、議論はできますが焦点がぼやけることがあります。 理科のように答えがある場合、カンタン過ぎると議論になりません。 今回のように身近でとっつきやすいけれどカンタンでない課題では、 それぞれから多様な意見が出て面白くなります。 自然に言語能力が鍛えられるしかけです。 さあ、対話活動の行方はどうなるのか、次回の授業が楽しみです。 ![]() ![]() 【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】5
その記述をもとに、仲間と話し合います。
このような言語活動、つまり 根拠をもった自分の意見をまとめ、仲間に説明する。 意見を交わし合う。仲間の意見をよく聴いて、質問する。 これらを経て、自分の考えを再確認したり、考えを広めたり深めたりしながら、新たな発見につなげることを狙っています。 このような言語活動を低学年から高学年まで繰り返し行っていき、仲間と協働し高めあっていく力を育んでいこうというものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】4
実験の結果、分かった事実をノートに記載します。
例えば、 クリップは他のクリップにくっついた。 クリップを近づけると、コンパスの針が動いた、などです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】3
クリップは磁石になったかどうか。
コンパス(方位磁石)で確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】2
磁石にくっついた鉄製クリップが、果たして磁石になったのか、
実験で確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】
3時間目は、3年生の理科研究授業でした。
多くの先生が参観に来て、授業と子どもたちを見守ります。 今年度の校内研究のテーマは、昨年までと同じ言語活動。 4年間国語で行ってきた授業スキルを、いよいよ他の教科に展開します。 もう一つの研究の目玉は、教員全員が研究授業を行うこと。 教員が任意で選んだ教科、例えば算数、音楽や体育でも行われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |