最新更新日:2024/06/20
本日:count up14
昨日:342
総数:230912
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今週の児童シリーズ 6年生の三宅太鼓】4

キメ過ぎて、後ろに、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 6年生の三宅太鼓】3

かなり意識してキメている6年生。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 6年生の三宅太鼓】2

さすが、6年生。ポーズもバッチリ👌決まっていますねえ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 6年生の三宅太鼓】1

今週、取材はしていて、面白いことがたくさんあるのですが、なかなか更新できずにおりました。ここでまとめて写真レポートをお伝えします。

まずは、今週から始まった、各学年音楽の「三宅太鼓」です。
6年生から行きましょう!
校長室の上が、音楽室。ドンドコどんどこするなあ、と向かいましたら、キレイに上靴が並べてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】11

あれあれっ!あそこっ!
え〜どれ〜??
あっっっ!カメラ、カメラっ!

(それ、バッタじゃない???)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】10

さて、3年生の理科ミッションシリーズを再開します。

ミッションを遂行するのに捜索範囲が広がったところまで。
ドヤドヤと中庭にやってくるグループがいて、、、

鈴虫の音に気づきました。。。あっ!あそこだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日木曜 マーボーは美味しいねえ】2

画像1 画像1
せっかくなので、マーボー丼にしてみました!
こぼれ落ちそうなくらい、盛ってます!

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】9

画像1 画像1
捜索範囲が拡がっています。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】8

捜索は、運動場の方へ拡大しています。

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】8

捜索は、運動場の方へ拡大しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】7

トンボを撮影しようとしているのですが、早過ぎてカメラが追いつきません。

と言っていたら、見事とらえた子どもが!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日水曜 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】6

はい、こちらは同じ学年とテーマで別のクラスです。
空はかなり曇ってきて、今日は雨が降りそうですね。

【6日水曜 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】6

はい、こちらは同じ学年とテーマで別のクラスです。
空はかなり曇ってきて、今日は雨が降りそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】5

画像1 画像1
運動場に行っていたグループが合流しました。

この図だけ見ると、、、完全に夏休みの光景ですね。。。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】4

手に持っているのは、、、うわ〜〜〜〜ダンゴムシだ。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】3

「獲物」を見つけたら、各々タブレットに写真で収めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】2

あっ、ここ、ここ。ここじゃない??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】

曇るかと思ったら、カンカン照りがまだまだ続く午前中、
3年生が元気に飛び出してきました。

生き物を探索するのがミッションのようです。
と、いきなり足の長いクモが。。。ひえ〜〜〜〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の理科 ミッション、月の行方を追え!】2

画像1 画像1
最初は、運動場に探しに行ったけれど、
どうも月が見当たらない。。。
そこで、星座探索アプリをダウンロードしているので
探したところ、、、
ここにいたのかっ!と、みんなして玄関前に集まって来た、
いうことだそうです。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 4年生の理科 ミッション、月の行方を追え!】

カンカン照りのはずの玄関前が、やけににぎやかです。

4年生が「月」の勉強をしています。
昼間だけど、「月」が見える!との情報を得て、
「月」の捜索隊が教室から飛び出して行きました
(全員が捜索隊。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441