最新更新日:2024/06/21
本日:count up219
昨日:342
総数:231117
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【13日 土曜参観にスズナリ!】3

画像1 画像1
2時間目が始まりました。
土曜日とあって、本当に多くの保護者の方々、おじいさま、おばあさま、卒業生含むご家族の方々が児童の様子を見るためにお集まりになりました。
(本当にこれだけ多くの方が校舎に入るんかいな、と心配しました(笑)

去年も、コロナ明けで相当多かったのですが、今年はそれを上回る人出でした。
お忙しい中ご都合をつけてくださり、心から感謝申し上げます。

【13日 土曜参観にスズナリ!】2

画像1 画像1
多くの方が9時よりだいぶん前に来られ作業を開始しておられました。
これにも大変頭が下がります。。。

【13日 土曜参観にスズナリ!】

今日は、2時間目の土曜参観に先立って、9時より20分間保護者の方々が正門まわり、中庭の草抜きをしてくださいました。お疲れのところ早朝より本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 もってますねえ6年生 校外学習 無事帰ってきました】46

終わりのあいさつを終えました。
6年生ですので、登校班の班旗を渡します。
先生方、こう言うところの段取りがスムーズなんですよね。

今日は、児童は良くがんばりました。成長しました。
このブログを見ながら、今日はどうぞお子様の武勇伝を聞いて上げてくださいね。
おしまい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 もってますねえ6年生 校外学習 無事帰ってきました】45

画像1 画像1
最後の帰校式。しっかり顔を上げていましたよ。
今日の二番目のめあては、修学旅行をにらんで公共の場の立ち振る舞いを学ぶことでしたが、おおむねお行儀が良く達成できたようです。課題がないわけではなく、修学旅行だと余計にテンションが上がりますので、そこを見越して修正は必要です。
ただ、今日は良く頑張っていたと思います。
画像2 画像2

【11日木曜 もってますねえ6年生 校外学習 無事帰ってきました】44

渋滞で、当初の予定より20分遅れで学校に帰ってきました。
放課後の予定がおありのところご迷惑をおかけしました。
帰りの車中は疲れて爆睡かと思いきや、元気ですねえ。
ワンピースのDVDを楽しむ児童が多かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 もってますねえ6年生 校外学習 奈良平城宮跡】43

新しいですし広々としていて、気持ちの良い施設でした。
今後、どんどん建物などができてくるのでしょうが、
次回はプライベートでじっくり展示を見たいと思います。

平城宮跡
https://www.heijo-park.jp/guide/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 もってますねえ6年生 校外学習 奈良平城宮跡】42

晴天の暑い中走り回って、さぞ疲れたことでしょう。
忘れ物があったので、予定より5分遅れて帰途につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 もってますねえ6年生 校外学習 奈良平城宮跡】41

平城宮跡の最後に芝生広場に集まり、帰校の手順の確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 もってますねえ6年生 校外学習 奈良平城宮跡】40

画像1 画像1
私(校長)は、この場に留まり、荷物見張り番をすることになりました。
暑い中、大変ですね、とか言われましたが、
児童が帰ってくると、いざない館の中はエアコンが効いていなくて、大そう暑かったとのこと。何校も児童がいて、むせ返っていたようです。
帰ってくるなり、こっちの方が涼しい〜と言っていました。

【11日木曜 もってますねえ6年生 校外学習 奈良平城宮跡】39

いざない館に出発!(それにしても広い!)
平城宮跡
https://www.heijo-park.jp/guide/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 もってますねえ6年生 校外学習 奈良平城宮跡】38

バディ確認をして、注意事項を再度頭に入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 もってますねえ6年生 校外学習 奈良平城宮跡】37

この後は、いざない館に移動して見学、ワークシートを使って学びを深めます。
この資料は、後の時間の学習で発表があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 もってますねえ6年生 校外学習 奈良平城宮跡】36

サイコ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 もってますねえ6年生 校外学習 奈良平城宮跡】35

画像1 画像1
朱雀門。ここから北側は何にもなくて見晴らしが良いです。
すぐそこに近鉄電車が通っています。

警備の方から、門を通る時上に乗らないようご注意がありました(汗)
子どもたちはしっかり守っておりましたよ。

平城宮跡
https://www.heijo-park.jp/guide/
画像2 画像2

【11日木曜 もってますねえ6年生 校外学習 奈良平城宮跡】34

キャラ弁をうれしそうに見せてくれる児童
おやつ1つひとつの値段と特徴(味・食感)を解説してくれる児童
いかに今日のお弁当とおやつにかけていたか語る児童
本当にうれしそうに食べていましたよ。
ひょっとしたら、お家ではそこまでお話ししていないかもしれませんが(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 もってますねえ6年生 校外学習 奈良平城宮跡】33

日陰は、涼しい(と言いますか寒いくらい)風が吹いていました。
やはりまだ5月ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 もってますねえ6年生 校外学習 奈良平城宮跡】32

この宮跡は、芝生の広場が3ヶ所もありまして、
五常小くらいの規模の学校が計6グループは収容できます。
シロツメクサの花がたくさん咲いていて、
寝転ぶだけでも気持ちが良いですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 もってますねえ6年生 校外学習 奈良平城宮跡】31

モリモリいってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 もってますねえ6年生 校外学習 奈良平城宮跡】30

日陰がなくても、子どもたちはものともしませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441