最新更新日:2024/06/20
本日:count up71
昨日:342
総数:230969
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【23日月曜 イガイガ、いったあーい、1年生の栗ひろい】2

背の高い栗の木が枝と葉っぱを存分に広げておりまして、
中は少し薄暗くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日月曜 イガイガ、いったあーい、1年生の栗ひろい】

本校の西門付近は栗林になっておりまして、
毎年タワワに栗の実をつけます。
この収穫は、毎年1年生が担当します。

いつもは立ち入り禁止の山に、いざ出陣じゃ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日月曜 桔梗の花言葉は、、、】

画像1 画像1
校門監視ボランティアの皆様が、
本校のシンボルである桔梗を植えてくださったようです。
キレイですねえ。

ちなみに花言葉は、
「永遠の愛」「変わらぬ愛」「誠実」「気品」です。
うんうん、ピッタリですねえ。。。
画像2 画像2

【23日月曜 3年生は、、、どうも宇宙と交信中のよう】2

画像1 画像1
それとも、太陽の光について、観察しているのでしょうか。

ユニークなポーズで宇宙と交信している子どもたちでした。
画像2 画像2

【23日月曜 3年生は、、、どうも宇宙と交信中のよう】

中庭がワイワイしていましたので取材に行きました。

かげと太陽の関係について、調べているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日月曜 なかなかバエますね】

音楽の先生が飾ってくれました。職員室前です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日土曜 五常小校区初!子ども食堂おかげさまで完売しました!】

画像1 画像1
営業終了より前に完売してしまいました。
夕方、これからいざっ!と思っていらした方、
せっかく来てくださったのに、悲しい思いをさせてしまった方、
大変申し訳ございません。
昼の部で70食以上、トータル120食以上が出たとのことで、
今後の運営の課題が見つかったとのことです。

皆さま、来てくださり、ご協力くださり、
誠にありがとうございました😊
次回は、11月18日の午後(毎月第3土曜日)です。
詳しいご案内は、学校からもさせていただきます。

【21日土曜 五常小校区初!子ども食堂スタート絶賛営業中!】7

画像1 画像1
私も〜〜〜っと、グイグイ行っていますね。
画像2 画像2

【21日土曜 五常小校区初!子ども食堂スタート絶賛営業中!】6

ハラごなしの一段抜かし。
腕、肩の力は相当なものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日土曜 五常小校区初!子ども食堂スタート絶賛営業中!】5

画像1 画像1
遠方からお越しになった、ゲストの方々。
テラス席にお通ししました。
※ブログ掲載のご承諾をいただいております。

【21日土曜 五常小校区初!子ども食堂スタート絶賛営業中!】4

なんか、レポートばかりしているとお腹が鳴ってきました。。。

テーブルを回って、ツナと白菜の和物をトッピング中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日土曜 五常小校区初!子ども食堂スタート絶賛営業中!】3

食事の場所は、Flags の 子ども未来カフェ!

たくさんの子どもたちの靴が、、、

そして弾ける笑顔がっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日土曜 五常小校区初!子ども食堂スタート絶賛営業中!】2

ケーキのセット!

もちろん、子どもは0円!タダです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日土曜 五常小校区初!子ども食堂スタート絶賛営業中!】

今日は、野菜たっぷりカレーと、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日土曜 五常小校区初!子ども食堂絶賛準備中!】6

画像1 画像1
はい、受付が良い位置に移動しました。

受付簿に記入して、さあこれからいよいよスタートです!
画像2 画像2

【21日土曜 五常小校区初!子ども食堂絶賛準備中!】5

12時前、子どもたちが集まってきました!

受付を手伝ってくれるようです。
今日は、子どもたちのご家族の姿も見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日土曜 五常小校区初!子ども食堂絶賛準備中!】4

画像1 画像1
ゲストが喜ぶ顔が見たい一心で、有志の大人たちががんばっています。

12時から開始、17時がラストオーダーです。
この間ならいつ来ていただいても結構です。
ティータイム🫖には、ケーキも出るとか。
子どもに限らずどなたでも、ぜひお気軽にお越しください。
【速報!10/21五常小で子ども食堂がスタート!】
画像2 画像2

【21日土曜 五常小校区初!子ども食堂絶賛準備中!】3

次から次に、野菜が刻まれていきますね。
【速報!10/21五常小で子ども食堂がスタート!】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日土曜 五常小校区初!子ども食堂絶賛準備中!】2

市からの補助金で購入したものや、寄付をいただいた食材でお料理します。
【速報!10/21五常小で子ども食堂がスタート!】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日土曜 五常小校区初!子ども食堂絶賛準備中!】

12時からスタートということで、
今朝は9時ごろから大わらわで準備が進んでいます。
【速報!10/21五常小で子ども食堂がスタート!】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441