![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:243 総数:230531 |
【26日火曜 4年生の道徳 発言の挙手が次々と】3
鋭い発言に感心したり、面白い発言に思い切り笑ったり。
何を発言しても良い、温かい雰囲気があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 4年生の道徳 発言の挙手が次々と】2
これだけワイワイとやっていますが、
友だちの発言は、しっかり聞く。学習規律がありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 4年生の道徳 発言の挙手が次々と】
道徳の時間。
宿題をめぐって、発言が相次いでいます。 挙手をする人は、もう立ち上がっています。 発言をした人が、次を指名するんですね。 【26日火曜 4年生の道徳 発言の挙手が次々と】
道徳の時間。
宿題をめぐって、発言が相次いでいます。 挙手をする人は、もう立ち上がっています。 発言をした人が、次を指名するんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【25日月曜 3年生のダンスパフォーマンス!】2![]() ![]() 保護者の皆様も楽しみにされてください。 ![]() ![]() 【25日月曜 3年生のダンスパフォーマンス!】
特にコロナ禍以降、業務の精選を心がけています。
これは誰のため、何の教育目標を達成するためなのか?を 問い直すことが多くなっています。 運動会においても、方針・目標と、持ち時間など制約を明確にし、 種目を団体競技、演技の2つに絞り込むこととし、 その中で自由に工夫をするようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【25日月曜 6年生の美しい歌声 のびのびと】
2学期になって、特に6年生の成長が目立ちます。
仲間とともに自分たちで高めていこうとする気持ちが、全面に出ています。 この方向で卒業に向かい、もっと力を高めていけるように伴走していきたいと考えます。 ↓↓↓難しい歌にチャレンジ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生遠足こぼれ話】
消防署に訪問し、訓練の様子を見学させていただきました。
その際、横におられた司令から解説がありました。 消火放水の時、ホースを引っ張りますが、 その時の重量は60kgくらいになるそうです。 それを、グイグイと引っ張りながらダッシュします。 その体力はすごい訳ですが、今は女性隊員も多く 現場で同様の活躍をされているそうです。 注水されたホースを踏んでみるよう言われました。 なんと、、、カッチカチです。 昨年放水を体験して、後ろにひっくりかえりそうになりました。 水圧と水量は想像をはるかに超えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】8
まだ1年生になって、半年も経ちません。
ここから6年間、こうした言語活動を続け、卒業時に目標を達成できるよう全校で研究と実践が行われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】7
意見を集約した結果、同じ3つの容器にそれぞれを注いで高さを比べることにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】6
3つのボトルの液体。どれが一番多くて、どれが一番少ないでしょうか。
どうやってそれを知るか、根拠(理由でOK)とともに方法を提案します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】5
算数の授業というと、児童は皆前をむいて黒板をにらむ様子を想像しがちです。
今は根拠をもって意見を言うとともに、他者の意見をしっかり聞き、 さらに質の高い質問をして理解を深め、自分の考えを広めたり深めたりすることが求められます。 理屈の勉強である算数は、特に教え合いの対話活動にピッタリです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】4
1年生ですから、対話?言語活動?何やら難しく感じるかもしれません。
その点は、発達段階に応じて、ゴールを設定しそれにアプローチできるよう、工夫して授業を組み立てていきます。 その効果的な方法の発見に全員で取り組むのが、今日の研究授業とその後の研究協議会です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】3
昨年までの4年間は、国語科で研究を行なっていました。
今年は、 課題1国語だけでなく他教科にも拡げる 課題2教員全員が取り組む に挑戦するため、教科選定は教員の任意としました。 言い換えると、どんな教科においても、対話活動、言語活動を授業に取り入れるということです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】2
校内研究のテーマは、
根拠をもって話し、質の高い聞き方(対話)を通して、新たな発見ができる児童を育てること。 めざす子ども像(年度目標)である、 「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高め合える子」を実現するために、 各教科において授業の柱に言語活動を定めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】
今日は1年のこのクラス以外、全クラスが4時間授業、
給食を食べたら下校です。 先生は全員、研究授業を行う1年のクラスに集合しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 3年生は1時間目から学年合同体育】
運動会の練習が中盤に差しかかっています。
昨日の校外学習で疲れたはずの3年生。やはり、体力がありますね。 1時間目の体育館練習に備えて、軽やかに階段を降りてきていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】55
40分遅れで帰校しました。
放課後のご予定があるところ、大変ご迷惑をおかけいたしました。 帰りのバスの中で、大人たちは疲れ切っていたのですが、 まあ、子どもたちはゼッコーチョー。 疲れも見せず、ワイワイおしゃべりして無事帰ってきました。 保護者、地域、関係者の皆様、さまざまなご協力、ありがとうございました。 (シリーズは、おしまい) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】54![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】53
各クラスの記念写真を撮りました。
下段、子どもたちは宇宙と交信中だそうです。 (実は、トンボが止まらんかなあ、です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |