最新更新日:2024/06/19
本日:count up273
昨日:243
総数:230540
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【13日木曜 よつばのクローバー、その他を探せ!】8

画像1 画像1
今日は、黄砂を心配しましたが、さほどでもなかったようです。
予報では、大阪地方は全国比較で軽め、15時ごろ解消と出ていましたので、各学級では注意喚起とマスク着用の推奨にとどめました。

16日には再度来襲の予報がありました。
黄砂には、有害物質が付着していることがあり、
花粉症を助長したり、呼吸器系に影響することがあるようです。
学校だけではなく、放課後の公園遊びでもご注意ください。
画像2 画像2

【13日木曜 よつばのクローバー、その他を探せ!】7

画像1 画像1
おっ? おっ? おっ?


幼虫でしたあ〜〜〜〜。
かわいらしい幼虫を、大事に大事に持っていました。
成虫まで、育てられるかなあ。

もう少ししたら、1年生のダンゴムシ(自慢)大会がありますよ。(予告)
画像2 画像2

【13日木曜 よつばのクローバー、その他を探せ!】6

画像1 画像1
私(校長)にもくれる児童がいました。ありがとう〜〜。

おっ?? 何か発見したようです。
画像2 画像2

【13日木曜 よつばのクローバー、その他を探せ!】5

いやそれ、クローバーちゃうし、のようなこともありますが、
とにかく、一生懸命、そして楽しんでいるんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日木曜 よつばのクローバー、その他を探せ!】3

見てみると、一つどころか何本も見つけているではありませんか!
まあなんと、根気のいる作業でありますが、、、大したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日木曜 よつばのクローバー、その他を探せ!】2

どうも、よつばのクローバーを探しているようです。
高学年にもなると、そうやって「シアワセ」を探しているんでしょうか(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日木曜 よつばのクローバー、その他を探せ!】

今週水曜〜金曜は5H授業。新年度、徐々に体を慣らしていきます。
体力が余っているのか、帰りがけの中庭で、
学年混成でワイワイ、きゃーきゃーの声が聞こえて来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日木曜 1年生の心臓検診】4

画像1 画像1
心臓ドキドキの楽しい体験でした。
画像2 画像2

【13日木曜 1年生の心臓検診】3

他のクラスも来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日木曜 1年生の心臓検診】2

「あっ、セミの抜けがらだ〜〜っ!」
「あっ、こっちにも〜〜っ!」

良く発見したねえ。

「でも〜、なんでセミはいないのに、抜けがらだけあるの?」
よおおく気づいたねえ!
去年の夏の抜けがらが木の枝や葉っぱに残っていることを知ると不思議そうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日木曜 1年生の心臓検診】

今日は、朝イチから体操服に着替えて心臓検診です。
ごめんね、保健室、校長室が並ぶ廊下は、日陰でちょっと寒いね。

キチンと上靴を並べます。おっできた〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日水曜 来週から食べよう! 1年生 こちら給食の練習中】6

はい、ぽ〜〜〜〜ず!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日水曜 来週から食べよう! 1年生 こちら給食の練習中】5

「あっ、コーチョー先生が、カメラマンしているよ」

先生「せっかくだから、コーチョー先生から写真を撮ってもらったら?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日水曜 来週から食べよう! 1年生 こちら給食の練習中】4

どう?!似合う???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日水曜 来週から食べよう! 1年生 こちら給食の練習中】3

いよいよ、給食着の試着です。

どっから首を出したらいいの〜〜???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日水曜 来週から食べよう! 1年生 こちら給食の練習中】2

結構難しいことを学んでいるのですよ。
この時は、アレルギーと好き嫌いのちがいの話をしていました。

児童からは、嫌いで食べられないものがあるけれど、
がんばって食べてみたい、と言う話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日水曜 来週から食べよう! 1年生 こちら給食の練習中】

1年生の教室をのぞくと、白い頭の集団がいました。

先生の説明を熱心に聞いて、給食の練習をしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日水曜 学年初めなのでクラス写真を撮りましょう】2

画像1 画像1
こちらは、3年生です。友情ってかんじでいいなあ。
画像2 画像2

【12日水曜 学年初めなのでクラス写真を撮りましょう】

画像1 画像1
あいにくの雨だったのですが、この時間はあがりました。
6年生が、おだやかに、にこやかに並んでいます。
画像2 画像2

【12日水曜 今年度の給食のスタートです】4

画像1 画像1
今日の給食開きで、給食委員会のベテラン児童に声をかけました。
今年も委員で、4年生から三年連続とのこと。
こうやって一生懸命働いてくれる児童がいて、みんなの給食が成り立っているのです。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441