最新更新日:2024/06/19
本日:count up272
昨日:243
総数:230539
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 中庭の自然の観察】2

写真を撮っては、友だちとアレやこれや話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 中庭の自然の観察】

今週は曇りか雨、梅雨のお天気でしたが、雨の合間に3年生が中庭に出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日金曜 不審者侵入者対応訓練】2

画像1 画像1
このようなバリケードを作って、侵入者の進路をふさぎます。

【16日金曜 不審者侵入者対応訓練】

16時より、枚方警察生活安全課防犯係の刑事さんのご協力のもと、
不審者侵入者対応訓練を行いました。

昨年度から、悪意を持った侵入者は時と場合を選んでくれないとして、
担当者と侵入者役の刑事さんが大まかな打ち合わせをするものの、
事前のシナリオは無くしました。
どこから侵入してくるのか、誰が最初の声をかけるのか、
どうなるか全くわからない緊張の中での訓練です。

非常時おける役割は、教職員で分担していますが、
これも外出などあり「予定どおり」にはならないもの。
決めた役割を務めながら各々臨機応変に動いていき、
不備があったところは反省し修正していくこととしています。
今年度の対応は、昨年度よりかなり改善しております。
一方、数々課題が見つかりました。これをさらに改善してまいります。

放課後ですが残っている児童もいます。
非常ベルや緊急放送が響き渡る騒然とした状況に、
児童やご近所は驚かれたかもしれません。
児童と教職員の安全のため、今後も非常事態訓練に尽力してまいりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

↓↓↓終了後、刑事さんの指導を受けて「さすまた」の訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生のかえるのうた 輪唱と鍵盤ハーモニカ】

ゲロゲロゲロゲロ、くわっくわっくわっ!
か〜え〜る〜の〜う〜た〜が〜🎵🎵🎵

元気な歌声が、学校中に響きわたっていました。
どれどれ?のぞいてみると、、、

歌いながら、カエルのようにジャンプしている子どもが!
大きな歌声で目を覚ましたあとは、鍵盤ハーモニカで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ クラブ活動 この日は卒アル撮影がありました】9

画像1 画像1
体育館では、卓球とバドミントン。
ラケットの握り方を教わっています。
手首の使い方が結構難しいですよね。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ クラブ活動 この日は卒アル撮影がありました】8

将棋盤もありますね。「飛車」の動きを教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ クラブ活動 この日は卒アル撮影がありました】7

ここは、ボードゲームクラブです。
ちょうど、卒業アルバムの撮影を行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日木曜 5年の英語 今日はパフォーマンス!】2

画像1 画像1
JTEの先生とのコンビで会話を進めます。
身ぶり手ぶりも出て、ベリーグ〜〜〜〜〜〜ッ!

【15日木曜 5年の英語 今日はパフォーマンス!】

自己紹介したあと、互いの誕生日とプレゼントに何がほしいか聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新着 【今週の児童シリーズ クラブ活動 この日は卒アル撮影がありました】6

画像1 画像1
みんなで、、、はい、ポーズ!
画像2 画像2

新着 【今週の児童シリーズ クラブ活動 この日は卒アル撮影がありました】5

画像1 画像1
すると、、、
画像2 画像2

新着 【今週の児童シリーズ クラブ活動 この日は卒アル撮影がありました】4

画像1 画像1
すると、、、
画像2 画像2

新着 【今週の児童シリーズ クラブ活動 この日は卒アル撮影がありました】3

すると、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新着 【今週の児童シリーズ クラブ活動 この日は卒アル撮影がありました】2

水のりを入れて、、、
絵の具を入れて、、、
ぐるぐるグルグル、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ クラブ活動 この日は卒アル撮影がありました】

ぐるぐるグルグル。何をそんなにかき混ぜているかと思っていたら、、、スライム!でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 児童集会 良く練習できているね】2

みんな堂々としていて、しっかり話すことができていました。
なかでも二人のコンビネーションは抜群で、
「相当練習した?」と聞くと、
「いやあ、ちょっと休み時間に合わせただけ」
などと、ベテラン漫才師のような受け答えに感服するやら。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 児童集会 良く練習できているね】

今月の児童集会は、全員が新人デビュー会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生のかわいいアサガオさん】3

上から水をかけると、良く育つのかな。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生のかわいいアサガオさん】2

じっと見つめていて。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441