最新更新日:2024/06/19
本日:count up250
昨日:243
総数:230517
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今週の児童シリーズ 1年生のかわいいアサガオさん】

アサガオが、みるみる大きくなっています。
1年生の児童は、毎朝大事そうに水をやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日木曜 給食といっしょに やさいいため はいかが?】

今日は、6年生の調理実習が行われました。
担任の先生曰く、ずいぶんと手際が良くなっているそうです。

家庭科室を取材したあと、学校を一回りして校長室に戻ると、お料理が。。。
児童が気をきかせてひと皿おすそ分けしてくれたようです。
詳しくは、また後ほどブログでレポートします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】45

「今日は、お家に方に、感謝を伝え、たくさんお話ししてくださいね」
では、さようなら!

今日1日でずいぶん成長されたお子様と、
この週末、たくさんお話しをお願いします。(おしまい)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】44

解散式、先生のお話しが始まりました。
今日のめあて

ルールとマナーで安全に。
集団行動をしっかり。
いろいろな体験。  よおくできたと思います。
最後は、みんなでお互いを拍手でたたえあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】43

バスの中では、ドラえもんとクレヨンしんちゃん。

一番良いところで、終了となったようです(笑)

さあ、最後の前にならい、最後のバディ確認。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】42

予定の時刻ぴったりに、学校へ戻ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】41

ここでバス乗車前最後のトイレ。
トイレから戻ったら、バディを確認。
バスへ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】40

緑の中を抜けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】39

午前中、十分活動したからでしょうか、
お弁当の後に、外遊びをする子は少なかったですね。
これまた、考えに考えて買ったおやつを、
美味しそうにゆっくりと味わっていました。

はい、集合時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】38

お弁当を口いっぱい、笑顔でほおばる姿は、担任からの学級通信を楽しみにされてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】38

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】37

心のこもったお弁当。ほんとうにうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】36

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】35

画像1 画像1
こんなに空がさわやかに。
持ってますねえ、、、2年生!

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】34

おひさまが出て来て、、、すごく良い天気に。。。
ううう暑い。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】33

午前中、ずいぶん身体を動かしましたから、
さぞお腹が空いていることでしょう。

包みをといてお弁当を広げるスピードが、いつもより速い気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】32

画像1 画像1
お待ちかねの、お弁当の時間。
幸運なことに、芝生広場が乾いていて、シートを広げることができます。
注意事項を聞いて、、、さあ いただきます。
画像2 画像2

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】31

かんて〜〜れ、8ちゃん の前で、記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】30

画像1 画像1
予定の時間がきて、集合しました。

今日のめあて。集団行動にしっかり取り組む。

子どもたちは、えらかったですよ。
5分前行動、お互いに声をかけ合っていました。
時計が見えにくい場所では、「いま何時?」とよく子どもたちから聞かれました。
今日の大きな収穫です。

【9日金曜 持ってますねえ、2年生の校外学習 午後は晴れ】29

の〜ぼる〜、の〜ぼる〜。

子どもたちは、登るのダイスキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441