![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:220 総数:232641 |
【29日金曜 5、6年生の運動会係活動 暑かったー】4![]() ![]() ![]() ![]() 【29日金曜 5、6年生の運動会係活動 暑かったー】3
カメラを応援団に戻します。
和太鼓の音で、応援団が散らばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【29日金曜 5、6年生の運動会係活動 暑かったー】2
次に、児童会3役、5、6年の副会長からの、
あいさつと諸注意事項の伝達です。立派ですねえ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【29日金曜 5、6年生の運動会係活動 暑かったー】
開催まであと1週間。
金曜6時間目は、係活動が行われました。 各々の係が、本番と同じ動きでリハーサルを行っています。 まずは応援団、開会式後のエール交換です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日木曜 1年生の運動会 80Mの激走】3
横一線から素晴らしい前傾姿勢
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日木曜 1年生の運動会 80Mの激走】2
位置に着くところからスタートまでの先生の説明を聞いて〜
さあ、一番走者のスタートです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日木曜 1年生の運動会 80Mの激走】
朝からにわか雨があって、雲はやや不安定。
でも明るい日差しが出てきた2時間目です。 今日は、近隣の幼稚園、保育所から小さなお客さまが見えています。 幼稚園保育園こども園(幼保こ)と小学校が連携する「架け橋プログラム」の一環で、1年生の運動会練習の様子を見学します。 1年生が80Mを走り出すと、「が〜んばれ、が〜んばれっ!」のかわいい声援が巻き起こり。 それを聞いて俄然気合いが入る、1年生なのでした。。。 園の子どもたちは、見学後20分休みに中庭で遊んで帰りました。 「帰りたくな〜い」と言っていたそう。ありがたいですね。 もう入学は、すぐそこですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日木曜 応援団で太鼓がドンドコドン】
昼休みにドンドンドコドコ。
空が不安定なのかなと思ったら、体育館でした。 応援団練習が佳境に入っていますね。 本番まで、あと1週間ほど。 今日は、5、6年生の指導で、オビタイムの時間に応援練習が行われました。 金曜は、準備の係活動が行われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【27日水曜 1年生の音楽で、言語活動をテーマに研究授業】2![]() ![]() 外部からお客様も参観。緊張したかもね! ![]() ![]() 【27日水曜 1年生の音楽で、言語活動をテーマに研究授業】
昨年までの4年間は、国語科で研究を行なっていました。
今年は、 課題1国語だけでなく他教科にも拡げる 課題2教員全員が取り組む に挑戦するため、教科選定は教員の任意としました。 言い換えると、どんな教科においても、対話活動、言語活動を授業に取り入れるということです。 今日の音楽科研究授業では、まだ1年生の9月という発達段階に合わせてゴールを設定し工夫して授業を組み立てました。 ラストの作業は、 自分の好きなパートはどこか とその理由をシートに書くこと。 これは、後ほど家族に自ら紹介します。 初めてのチャレンジで、少々時間が不足したようです。 でも、狙いの設定と授業の工夫により、音楽科の言語活動の課題が明確になったことは大きな収穫です。素晴らしいチャレンジでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の棒引き練習】3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の棒引き練習】
今週は木曜が暑さのピークだということですが、
雲は秋の空になってきました。ようやく、ですね。 午後、6年生の運動会、棒引き練習が行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 3年生の音楽科 リズムと格闘】5
意外なくらい、切り替えはうまくできました。(ふう〜)
ちょっと、ピーピー?余計な音を出す子もいますが、 次第に周りが見えて来て、自分のリコーダーに集中するようになりました。 もう3年生も残り半分の地点にきました。 とても成長が見られる3年生です。(まだちょっとしかられもしますが、、、) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 3年生の音楽科 リズムと格闘】4
興奮が冷めませんが、今度はリコーダーに切り替えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 3年生の音楽科 リズムと格闘】3
メッチャ楽しそうにしています。
もうもう、、、ダイコーフンとはこのこと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 3年生の音楽科 リズムと格闘】2
ダンっダンっといつもの「縦揺れ」に加えて手拍子、WAOOOOOO!という声に釣られて向かってみると。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 3年生の音楽科 リズムと格闘】
校長室の上が音楽室。
たまに(というか結構)あるのですが、地震がきたかというくらい、揺れる時があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 5年生の家庭科 ミシンの操作に格闘】3
この準備をしっかりしないと、実際縫う時に大変なことになります。
今日は、エプロンの本番の前に、雑巾を成果物とします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 5年生の家庭科 ミシンの操作に格闘】2
頭を寄せてうんうん唸っています。
構造の理解。 結構こういうのが得意な子もいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 5年生の家庭科 ミシンの操作に格闘】
5年生の家庭科の実習では、エプロンを作ります。
作ったエプロンは、一定期間ですが、給食当番の時に着用を許されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |