![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:145 総数:232746 |
【今週の児童シリーズ 伸びたかなあ 3年生の身体測定】2![]() ![]() おおお、そうすれば、手で持たないで済むね! ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 伸びたかなあ 3年生の身体測定】![]() ![]() 各クラス順番に呼び出されます。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 小学校の自然を探せ!3年生の理科】4
作品を見せてくれました。^_^良く撮れていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 小学校の自然を探せ!3年生の理科】3
先生は、中庭だけではなく学校全体でさがすように促しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 小学校の自然を探せ!3年生の理科】2
学校の自然を探しておいで、というお題ですが、
花でいっぱいの中庭に出て来る気持ちはわかります。 何せ、気分が良いもんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 小学校の自然を探せ!3年生の理科】
1年生が配膳室に行っているとき、3年生は中庭を探索中。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ ねえエプロンにあう? 1年生の給食準備】3
最初なんでね。ナフキンの敷き方から、なんでも教わります。
さあ、月曜は本番だね。 きゅうしょくは、おいしいよ^^^^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ ねえエプロンにあう? 1年生の給食準備】2
さあ、出発です。何が出て来るか、、、しばしの冒険です。
下段。別のクラスでも練習が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ ねえエプロンにあう? 1年生の給食準備】
17日月曜からの給食の開始を前に、予行練習を行なっています。
2班に分かれて、実際にエプロンに着替え、 給食配膳室を訪問するようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生の読み聞かせ しいんとなって集中して】】![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生 まっエンジンかかるまで、もちょっと時間がかかるか】![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 エンジンがかかっててきましたか?】
算数プリントに取り組み、徐々にペースを取り戻してきましたか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生の社会科開き なぜ五円玉は穴が空いているのか?】3
子どもたちは、なんとかひねり出しながら、課題に取り組みます。
この後、五円玉の絵柄はどう言う意味があるのか、 なぜ五円玉には穴があいてあるのか。 そこに秘めた国民の思いとは。 みんなでその「ナゾ」に迫りました。 どうぞお家でも、お子様に聞いてあげてください。 得意になって、語ってくれますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生の社会科開き なぜ五円玉は穴が空いているのか?】2
児童らは、ワークシートに書かれてある「ナゾ」に挑みます。
「五円玉の裏面を思い出して描いてごらん」 「え〜〜〜っ!ムリ〜〜〜っ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生の社会科開き なぜ五円玉は穴が空いているのか?】
先生の板書 「5年の社会は 五円玉」
何かのなぞなぞのような授業の入り方に、 児童は戸惑いながらも興味津々のようです。 これから学ぶ「産 業」とは? 何かを産み出すしごとのこと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日木曜 4年生の音楽 校歌を制覇せよ!】5
ト音記号を改めて学びました。
新4年生の姿を見ていると、ずいぶんと大きくなったなあ、と感じました。 当たり前なんですが、彼らが1年から2年に上がった直後に出会っているので、もう4年になったかとつい感慨深くなってしまうのです。 彼らが卒業するところまでは伴奏、いや伴走できませんが、立派に成長することを心から願って止みません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日木曜 4年生の音楽 校歌を制覇せよ!】4
さあ、次のお題は、音楽の「ノート開き」です。
各々の児童が、思い思いにノートを飾ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日木曜 4年生の音楽 校歌を制覇せよ!】3
今日は、何クラスかの最初の音楽授業でした。
全ての学年、全てのクラスで校歌指導を行なったところ、 急に上手になりました。子どもってすごいですよ。 超元気、ハツラツと歌っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日木曜 4年生の音楽 校歌を制覇せよ!】2
えっ、?!今頃校歌かいな???という向きもあるかと思いますが、
コロナで長く歌が制約を受けました。 全校児童はもちろん、校歌を歌う機会自体が無かったのです。 先日の離任式。三番までフルでいきましたが、 6年生でもだんだんと声が小さくなっていきました。とほほ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日木曜 4年生の音楽 校歌を制覇せよ!】
始業式から数えて4日目。まだまだ学級開きで決めることがありますが、授業はぼちぼち立ち上がって来ています。
音楽の最初の授業は、校歌の練習です。 (交代々々で歌います) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |