![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:243 総数:230547 |
【先週の児童シリーズ 6年生のルールメイキングに視察がゾクゾク!】5
前のクラスは、進行は児童に任せていますが、
書記は先生が行っています。 (なんでも、大勢のゲストがいて少しビビってしまったとか、、) こちらのクラスは、2グループに分かれて、 進行リーダーと書記(板書)を自分たちで行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 6年生のルールメイキングに視察がゾクゾク!】4
今日の問いが決まり、対話がスタートしました。
一斉に手が挙がります。 先生の指名で今日の口火を切ってくれた児童の発言が終わると、 さらに手が挙がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 6年生のルールメイキングに視察がゾクゾク!】3
先生からの、最初の投げかけに対し、
素早くなにやら打ち込んでいます。 この日は、6年3クラス同じ時間に実施し進行を見ていただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 6年生のルールメイキングに視察がゾクゾク!】2
この日は、大阪府和泉市から市の教育委員会と
福祉部門から幹部の方が来られています。 また、1月28日(日)ルールメイキング関西生徒大会に出られた 「吹田東高校」の校長先生もお見えです。 枚方市からの指導主事も含めた計3組が来校されました。 児童はエンジンをブルンブルンと回し、気合い十分。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 6年生のルールメイキングに視察がゾクゾク!】
ゾクゾクといっても悪寒ではありません。
2月2日金曜日2時間目。 6年生のがんばりをぜひ見たいと枚方市の内外からお客様がお越しです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5日月曜 お昼休みに3月9日マルシェの申し込み】2![]() ![]() 2月13日火曜日です。 ![]() ![]() 【5日月曜 お昼休みに3月9日マルシェの申し込み】![]() ![]() すると、、、4年生が、、、 あ〜そうか、おしごとマルシェの舞台の申し込みに来たんだね。 どうも、歌とダンスを考えているようです。 ハリキって練習してほしいですね! ![]() ![]() 【給食2連発 ちょっとブヨっとしているくらいが給食あるある】
2日金曜は、ラ〜メン!でした。
やはり子どもたちは、大好きのようです。 校長的にはコシがあって、というよりも 作ってから若干時間が経って、ちょっとブヨっとしている方が 給食っぽくてなんだか安心します。(ヘンかなあ?) 高菜のなまふりかけ。ほんのり塩味だから、いくらでも食べられます。 コレ、家でも食べたい。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3日土曜 20時から放送中第二部で、五常小6年生が全国小学生で初参加ルールメイキング関西生徒大会】18![]() ![]() 2月3日の第二部で放送されます。 NHKの特集サイトは↓↓↓(こどもたちがめざす新たな学びの場) https://www.nhk.jp/p/rs/JRGZX95YK3/ ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】9
実は、このチームで戦うのは、今日が最後です。
名残惜しそうに、円陣を組みます。。。😢 次からは、新しいチームでスタートします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】8![]() ![]() チームが勝つために考え、作戦通りチームで戦うことができたか。 みんながゲームを楽しむことができるように工夫や配慮ができたか。 それら、今日のめあて(目的、目標)に達することができたか。 よかったところとよくなかったところ、 さらに工夫するところ。 記録係がそれらをiPadに打ち込んでいきます。 今後は、中学校の部活をはじめあらゆるスポーツ活動の姿が このようになっていくのではないでしょうか。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】7![]() ![]() 実は、この活動が本研究授業のハイライトです。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】6
はい、試合が始まりました。
一方、控えでは作戦会議の対話と動きの確認が、入念に行われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】5
さあ、ここで授業が始まりました。
子どもたちは、いつも通り、という感じで動いています。 何をすれば良いか、全員がちゃんとわかっています。 じゃんけんで試合順が決まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】4
チーム結束の雄叫び〜〜〜〜!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】3
今年度研究授業のテーマは、昨年に引き続き「言語活動」。
今年度は、全員が必ず授業を行い、 国語だけではなく、あらゆる教科で言語活動を促進します。 開始前の作戦会議です。 今日の作戦とチームメイト各々の動きを確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】2![]() ![]() この競技、真の意味で全員が「参加」できるよう よく練られているのです。 また後ほど説明します。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】![]() ![]() 校内研究授業が行われました。 子どもたちは、先生から言われずとも体操をしています。 ハリキッテいますよ〜。 ![]() ![]() 【31日水曜 久しぶりのような、、、ZOOM児童集会 】3
トイレが汚れていたら、どうする???
選択肢は3つ、、、 正解は、、、 ジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラ〜〜〜 ぴ〜〜〜〜〜ん! 他のみんなで効果音を出して、場を盛り上げてくれていました。 今日は、新人の4年生のデビューと、6年生の優しいサポートが嬉しい児童集会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【31日水曜 久しぶりのような、、、ZOOM児童集会 】2
美化委員の児童たちが、トイレの美化について啓発。
しっかりフリップを使っています。 ギャグも飛ばしてゼッコーチョ〜です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |