![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:249 総数:232184 |
【15日 6年生 卒業前の最終登校日 式の練習】4
練習での凛々しい姿。
本番では、さぞ輝くでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日 6年生 卒業前の最終登校日 式の練習】3
練習をかさねて、所作が板についてきましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日 6年生 卒業前の最終登校日 式の練習】2
これに先立つ2時間目。
6年生は、校内をキレイに掃除してくれました。 前日には、地域へのささやかな恩返しで公園清掃を行いました。 この日は学校への恩返しの気持ちと聞いています。 さすが6年生ですねえ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日 6年生 卒業前の最終登校日 式の練習】
花壇ボランティアさんが植えてくださったお花が
咲きほこっている職員室横廊下。 6年生の元気な笑い声が響きます。 3、4時間目は卒業式前、最後の練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】11![]() ![]() 先生から、意外にゴミが少なかった理由が伝えられました。 そう、地域の方が定期清掃なさっているのですね。 (毎週月曜だとか) やってみて初めて、そういう事情も知り地域社会の働きを実感するのですね。 この日は、いつも下校時など見守り活動をしてくださっている 地域の役員の方も来られていました。 6年生の姿をみて、目を細めておられました。ありがとうございます。 さあ、小学校生活は、ラスト1日。 大切に過ごしましょう。泣くなよ😢〜。こっちが泣くよ😭〜。 【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】10
そろそろ、活動終了時刻が近づいています。
分別にかかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】9
こちらの班は、砂場に集結。
扱ってみると、結構金属片などが出てきます。 小さな子が遊びますからね。ここは丁寧にやろう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】8
あれれ、張り切っていたが、意外にゴミは少ないな。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】7
飲料のビンが細かく割れて散乱しているのを発見。
ケガしないようにね。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】6
さてさて、ゴミはあるのかな???
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】5
さて、先生の話を聞いたあと、クラスごと3班に分かれて開始。
この日は、すでに卒業したらしい中学生の姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】4
到着しました。
先ほど、ウキウキ感といいましたが、実情は複雑ですね。 穏やかで仲の良かったこの学年の1年。 これがあと数日で解かれ、新しい生活に突入することへの不安を口にする児童もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】3
お昼休みに下校用意をして、5時間目に現地に向かいます。
現地解散ということで、かなりウキウキ感が出ています。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】2
で、どこをやる?ということで思案した結果、
一番馴染みのある「西公園」になりました。 お天気が良くて良かった。 汗ばむほどの陽気になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日木曜 6年生の校外学習 地域のお役に立ちたい】
月曜日に、お世話になった地域の方々に向け、
感謝の集いを行いました。 子どもたちから、その気持ちを別のかたちで表したいという声が上がり、 子どもたち自身で検討したところ、 地域清掃に取り組むことになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日水曜 6年生と5年生のルールメイキング引き継ぎ式】2![]() ![]() 難儀してルールは一旦の完成を見たけれど、 自分たちは卒業してしまう。 「5年生、あなたがた、次の最高学年としてのつとめです」 「希望のバトン」は、こうして引き継がれました。 ![]() ![]() 【13日水曜 6年生と5年生のルールメイキング引き継ぎ式】
ここからは、この1年間取り組んで来たルールメイキングの活動を
5年生に引き継ぎます。 委員の児童が前に並んでコメントします。 「不都合のあるところは、自分たちで変えていってほしい」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日水曜 6年生と5年生の卒業式予行練習】9
教頭先生にも、マイクが渡されました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日水曜 6年生と5年生の卒業式予行練習】8
さあ、6年生のコメントです。
爆笑と拍手。盛り上がる〜! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日水曜 6年生と5年生の卒業式予行練習】7![]() ![]() 本来、力のある子どもたちです。 ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |