最新更新日:2024/06/01
本日:count up146
昨日:214
総数:225914
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【第62回五常小学校大運動会 開会・閉会式 校長のおはなし】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長あいさつを、全文書き起こしました。
今年の運動会のスローガンは、
Blieve in Your Power !
自分の力を信じて。

児童が考えてくれたものです。
自分を信じて、運動会を駆あけ抜けろ〜っ!
*****************
児童のみなさん、おはようございまーす。
(オハヨウゴザイマース!)
あ〜今日もとても良いごあいさつができましたね。

さあ、みなさん、今日は待ちに待った運動会です。
ついにこの日が来ましたね。
みんな、キンチョーしてる?(してる〜!え〜?してないよ〜)
校長先生は、めちゃめちゃキンチョーしてます。
でも大丈夫。キンチョーした方が良いんですよ。

みなさんは今日まで、しっかり練習し、準備をしてきました。
それを校長先生は知っています。
だから今日は、ビリーブインユアパワ〜〜〜っ!
自信を持って、今年一番の元気を出していきましょう。

同じクラス、同じ学年、赤白おんなじチームの仲間と、力いっぱい応援しあって、
この運動会を精一杯楽しみましょう。
、、、今からお家の方とお話しをしますので、少し待っていてください。

さて、
保護者、地域の皆さま、本日はご来場ありがとうございます。
また本日、係のお役目を務めてくださっている保護者、地域の皆さまにも、
心から感謝申し上げます。

今年度の運動会は、ほぼ制約が無くなりました。
ご家族の判断にお任せしておりますが、おじいさま、おばあさまなど、日頃学校にお越しになることの少ない方々に、お子様のがんばる姿を見ていただく機会を持てたことを、大変嬉しく思っています。

運動会の準備期間中はかなり暑い日もありました。
そんな中でも、子どもたちは集中して練習を重ねてきました。
今日はその成果を発揮し、全力を尽くしてくれるものと思います。

皆さまには、がんばる子どもたちに対し、
どうぞ 精一杯のご声援と、手が折れるほどの大きな拍手で、
(なかやまきんにくん風で、、、)
子どもたちにパワーを、子どもたちにパワーを、
送ってくださいますよう、お願いします。

さあ、児童のみなさん。待ってくれてありがとう。
さあ、みなさん、いくよ〜、
用意はいいですか〜〜?(ハイっ!)
赤も白も、、、がんばるぞ〜っ!(お〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!)

はい、これで校長先生のお話を終わります。


続いて、閉会式のあいさつです。
********************
楽しみにしていた運動会、楽しかった運動会が、
そろそろ、終わりに近づいて来ました。

皆それぞれに、勝った、負けた、うまくいった、悔しかった、
いろいろあるでしょう。
しかし、校長先生は、みんなが、運動会に向けてしっかり練習、準備をし、
今日の本番では、自分の力を信じて、一生懸命がんばるのを、よーく見ていました。
赤組も白組も、本当に良く頑張った。だから、、、どちらもおめでとう!
(パチパチパチパチパチパチパチパチ)

そして、大きなケガがなく、運動会を成功で終えられたのは、
1年生から6年生まで、みんなが協力してくれたおかげです。
本当にありがとう。(パチパチパチパチパチパチパチパチ)

とりわけ素晴らしかったのが、6年生 と 5年生
あなた方は、係の仕事を分担して、
本当にスピーディに、とっても楽しく運動会を運営してくれました。
力を惜しむことなく、全体のために働き、
みんなを盛り上げてくれました。
実況のアナウンス、すごかったね〜、とっても楽しかったね〜!
運動会が大成功したのは、6年生 と 5年生、あなた方のおかげです。
本当に、ありがとう。

6年生は、学校全体のリーダーとして、みんなを引っ張ってくれました。
とても素晴らしい働きでしたよ。

5年生、あなた方は来年、この学校のリーダーです。
先ほど、6年生が、5年生にエールを送ってくれましたね。
バトンは、あなた方に引き継がれるのですよ。
そう、あなたがた5年生は、来年、この学校のリーダーです。

でもね、現時点であなた方は今の6年生には、とてもとても及ばない。
だから今から、そして来年頑張って、今の6年生を越えていきましょう!

さあ、みなさん
今日は、みんなが協力して、楽しい運動会になりました。
あなた方は、校長先生の誇りです。 
心からお礼を言います。本当に本当にありがとう。
(パチパチパチパチパチパチパチパチ)

また来週から、学校があります。
また来週から、みんなが協力して、この五常小学校を、
毎日、楽しい学校にしていきましょう。

これで校長先生のお話を終わります。

【今週の児童シリーズ まぶしいほどの子どもたち 運動会全体練習】3

全員が位置につきました。
以前行っていた入場行進は行いません。
校長としては、過度な整列指導など、運動会に残る軍隊的な要素は、
極力取り除くべきと考えています。
学校は、社会に出るために必要な勉強や経験をするところ。
確かに、警察、消防、自衛隊などの組織で働く場合には必要とは
思いますが、学習指導要領にもありませんし、
小学校教育において一般化するは必要はないと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441