最新更新日:2024/06/01
本日:count up7
昨日:148
総数:225923
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【おいしい給食をたべよう!】番外編もうーヘルメットかぶっていますか?

秋の交通安全運動運動会期間中。
登校の見守り地点を回りご挨拶とお礼を申し上げて来ました。
運動今日までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【29日金曜 中秋の名月 お月見だんごを堪能しました】

今晩は「中秋の名月」です。
一年の中で、一番月がキレイと言われています。
そのお月見ににちなんで、給食には「月見だんご」が出ました。

今年は満月ですが、「中秋の名月」は必ずしも満月になるとは限りらないのですね。
次、「中秋の名月」と満月が一致するのは2030年だそうです。

今日の「月見だんご」は、おしょうゆとお砂糖を控えめにして、
ほのかな甘さと香りが漂う逸品です。
意外かも知れませんが、牛乳とよく合います。
これ、1年に一度ですよね。また食べたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日木曜 豆がきらいなぼくでも食べられる豆カレー】6年生のおまけ3

画像1 画像1
いつもの教室とは違う場所なので、美味しく感じることでしょう。

手を合わせて〜〜〜、、、いただきますっ!
画像2 画像2

【28日木曜 豆がきらいなぼくでも食べられる豆カレー】6年生のおまけ2

ささみキャベツソテーがお減らしされていますね。。。

豆カレーがお減らしされていますね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日木曜 豆がきらいなぼくでも食べられる豆カレー】6年生のおまけ1

6年このクラスのエアコンが故障していまして、
授業では図工室に、給食は家庭科室に逃げ込んでおります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日木曜 豆がきらいなぼくでも食べられる豆カレー】2

画像1 画像1
上段 なぜか今日は「ひこぼしくん」が隠れるほどの大盛り。

下段 でた〜〜〜とくれんのプデナー。ぶどうは初めてです。
うん、これも、、、うま〜〜〜〜〜〜い!
(美味しいプデナーゼリーを撮り忘れました。。。)
画像2 画像2

【28日木曜 豆がきらいなぼくでも食べられる豆カレー】

給食だよりより。
この献立は、「おかわりしたくなる豆料理」をテーマに、
伊加賀小の児童が考案してくれました。
「豆がニガテなぼくでもカレーに入れたらおかわりするほどおいしく食べられました。野菜や豆もたくさん入れて作ったところがポイントです」

うん、ホントうまいよっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日水曜 新献立 手作りなめたけ】

おつゆがだくだくの新メニュー「手作りなめたけ」
運ぶ時、間違って揺らせてしまうとおつゆがとび出るかも。
静かに食缶を運んでもらうよう児童にお願いしました。

さあ、新メニューのお味は、、、うんまいっ!
お行儀は悪いですが、南蛮漬けをほうばって、
その上になめたけとあわせご飯を食べるとサイコーっ!です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日火曜 今日も卵のアレルギー対応食の日です】4

プルコギ、子どもは大好きな味でしょう。
もっと食べたい。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日火曜 今日も卵のアレルギー対応食の日です】3

通常食よりも、少しお醤油の色が濃いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日火曜 今日も卵のアレルギー対応食の日です】2

昨日に続いて二日連続は初めてのことです。
個人ポットに入って供されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日火曜 今日も卵のアレルギー対応食の日です】

配膳室の入り口に、黄色の札がそろいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日月曜 関東煮で卵アレルギー対応食 同じく美味しいです】4

せっかくなので、ツボ漬けをご飯に載せてみました。
黄色がキレイですね。

対応食ポットは、食べる直前に開けるので、
児童がやけどしないようややぬるめの温度に保たれています。
通常食の食缶は、児童の配膳時間があるので、
やや熱めで管理されています。逆算して温度設定されているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日月曜 関東煮で卵アレルギー対応食 同じく美味しいです】3

器に盛るとこんな感じです。(中段)
卵以外、見た目は全く変わりません。
対応食は厳重に管理され、通常食(下段)とは別室で作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日月曜 関東煮で卵アレルギー対応食 同じく美味しいです】2

このような容器に入っています。
児童用は一人ひとりの名前が書かれています。
このポットは検食用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日月曜 関東煮で卵アレルギー対応食 同じく美味しいです】

アレルギー対応食がある日は、配膳室にこのような用意がされ、間違いの無いように管理職から受け渡しがなされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日金曜 新メニュー登場 味噌ラーメン!】2

画像1 画像1
今日は、お海苔がついています。
せっかくなので、のり弁風に載っけてみました。

昨日から、秋の交通安全運動週間です。
保護者の皆様、お子様は、モ〜〜〜 ヘルメットをかぶっていますか?
画像2 画像2

【22日金曜 新メニュー登場 味噌ラーメン!】

あれ、初めての味かも??と感じて給食だよりをを見たら、新献立とありました。
味噌ラーメン大好きです。
できれば、もっと盛ってほしかったかも。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日水曜 旬のごぼうをいただきまーす】

昔のひとは、こんな木の根っこを良くまあ見つけて
美味しく食べることを編み出したなと思います。

今後2月くらいは、ごぼうのアレンジ料理が給食を彩ります。
(こげ茶色で)
今日は、特に好きなごまだれでした。

↓↓↓今日は大好きなわかめごはん。ちょっと盛りが大きくなったかも。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日火曜 今日は中華まつり!中華まつり!】

給食の中華、美味しいですねえ。
配膳室で大おかずの食缶を手渡ししていると児童から、
「今日、ホイコーロー?」と何人か聞かれました。
児童も期待していたんですね。
シュウマイとともに、ご飯に合う!

今日の枝豆は、いつもよりもプリッとした感じがありました。
美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441