最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:159 総数:280071 |
給食時間は、静かにモグモグ。
各クラス、静かに食べています。
学校以外でも、マナーを守って、お互いに気持ちよく過ごしたいものです。 今日の3組さん♪(パート2)4年生→理科 専科の五十嵐先生の授業です。晴れの日と雨の日のちがいについて自分の考えをノートに書いて、発表していました。 5年生→図工 絵の具をつかって ピエロに自分の好きな色をつけていました。どの子も、ていねいに色づけしていました。 6年生→理科 専科の金丸先生の授業です。酸素と二酸化炭素の濃度についての学習です。吐く息は、酸素と二酸化炭素、どっちが多い? 今日の3組さん♪1年生→図工 こいのぼりをつくろう・・・ピン!と背筋を伸ばしてごあいさつ。まず、こいのぼりのぼうを、ていねいに作っていました。 2年生→算数 たしざんのひっ算・・・文章問題を読んで、式をたて、ひっ算をし、答えを出す。「できた!」とうれしそうな顔が見えました。 3年生→図工 絵の具の使い方・・・水の量を加減しながら、濃い色から薄い色まで、実感していました。 体力テストをしました♪(5年生)運動場と体育館に分かれて、実施しました。 子どもたちの体力が、年々低下傾向にあるといわれています。 毎日の生活習慣と、体力は密接に関係していると思います。 スポーツ庁が発表した令和元年度(2019年度)の結果から、 ・小中学生の男女とも全体的に数値が低下している ⇒特に、「20mシャトルラン」「持久走」「50m走」 ・1週間の総運動時間(体育・保健体育の授業を除く)が420分以上の児童・生徒の割合が低下している。 ⇒やはり、習慣的に運動をしている子どもの体力の合計点が高い。 ・生活習慣として、朝食を毎日食べている子どもの方が、体力の合計点が高い。 ・スクリーンタイム(平日1日あたりのテレビ、スマホ、ゲーム機などの視聴時間)が長時間になると、体力の合計点が低い。 という、分析結果となっているとのことです。 規則正しい生活、朝食の摂取、適度な運動、ゲーム機やスマホ等の適切な使用等々、それぞれが振り返る必要があるのかなと思います。 お子さまの体力は、いかがでしょうか? 今日の2組さん♪(パート2)4年生→図書 図書館で、シーンとした状態で、一人ひとりが本と向き合っていました。こういう心静かな時間って、大事ですね。 5年生→国語 漢字のミニテストの前。5分間自主勉強です。ドリルを見直している子、リラックスしている子、いろいろでした。点数どうだった? 6年生→社会 政治について、学んでいました。明日の日本をつくっていく子どもたち。政治のしくみもしっかりと勉強しましょう! 今日の2組さん♪1年生→図工 クレパスを使って作品づくりをしていました。終わりのあいさつをするまえの「背筋ピン!」の様子です。 2年生→国語 漢字の学習です。この漢字を使って、文章を考えます。「はい!」と元気に手があっていました。 3年生→国語 テスト「すいせんのらっぱ」これまで学習したことをテストします。みんな、真剣に取り組んでいました。 集団下校教員も、担当地区の確認をするために、子どもたちと一緒に歩きました。 ご家庭においても、お子様とともに通学路を歩くなど、危険個所の確認をお願いします。そして、日ごろから、交通安全について意識するよう、ご指導をお願いします。 運動場で・・・
上杉先生が、「今からお話をします。5秒で静かになれるかな・・・?」と声をかけ、「5,4・・・」とカウントダウンすると、子どもたちは、さ〜っと静かになりました。
校長から、 1.朝の挨拶が元気がよく、花丸であること 2.信号のわたり方がよくない人がいて、これは花丸ではないこと 3.自分の命は自分で守ること 4.登下校も、しっかりとマスクをすること この4点を、子どもたちに伝えました。 地区児童会からの・・・担当の上杉先生から「おしゃべりをしないで移動しましょう」という声かけがありました。まったく話をしないということはありませんでしたが、多くの子どもたちは落ち着いた様子で、運動場へ向かっていました。 地区児童会をしました非常変災時の対応について、日々の登校班の様子についてなど、それぞれの地区に分かれて話し合いました。 確認カードを作成するときは、高学年が1年生に確かめながら、作成していました。 やさしい高学年です。 これからも下級生のお手本になってください。 よろしくお願いします。 今日の1組さん♪(パート2)4年生→タブレットを使い方を練習しました。「ディズニーランド」と「USJ」、行けるならどっちに行きたいかな? 5年生→国語 黙々と漢字の練習に取り組んでいました。ていねいに書いています。 6年生→体育 グランドいっぱいに広がって、ボールを投げる練習です。「密」も避けています。 今日の1組さん♪1年生→給食の準備 エプロンをつけて、給食室に向かいます。手を洗い、先生の指示に従って準備を始めていました。 2年生→連絡帳 担任の先生が書いている学級通信を、楽しそうに読んでいました。 3年生→算数 12×4の計算の仕方について、クラスのみんなにわかるように説明していました。お友だちの話をしっかりと聞いていました。 今日の3組さん♪(パート2)4年生→算数 かける数に0があるときのひっ算についての考えを述べます。たくさん、手があがっていました。 5年生→理科 発芽について 理科専科の授業です。動画を見た後、それぞれが考えを述べていました。 6年生→国語 落ち着いた教室で、学習が進んでいます。さすが、最高学年です。 今日の3組さん♪1年生→国語 先生の方を向いて、しっかりとお話を聴く姿勢ができています! 2年生→図工 クレパスで、きれいなちょうちょを描きます。先生の説明をしっかりと聴いていました。 3年生→算数 10のかけ算の答えの求め方について、自分の考えを堂々と話していました! 今日の2組さん♪(パート3)ぜんぶ!それぞれが、食べられるだけいただきます。 きらいなものもあるかもしれませんが、ちょっとだけでも、食べてみる。 丈夫な体をつくるために、栄養を摂ることは大事なことです。 今日の2組さん♪(パート2)4年生→国語 「こわれた千の楽器」 登場人物の気持ちになりきって、思い思いに会話文を工夫して読んでいました。 5年生→算数 「立方体」 平面から立体へ。方眼紙を使って、作ることができました。 6年生→図工 「いちご」 本物のいちごの色合いを、絵の具を混ぜて作りだしていました。自分だけの「いちご」です。 今日の2組さん♪1年生→算数 「○と○」 たしざんについて、自分の考えをつぶやいている子もいました。 2年生→図書 学校司書さんの弓場(ゆば)さんの読み聞かせです。みんな、お話に耳を傾けていました。 3年生→道徳 「あいさつをすると」 自分の考えをプリントに書いていました。まだ書いている友だちのことを静かに待っていました。 タブレットを活用して・・・コロナ禍でいろいろな心配がありますが、タブレット端末等も活用し、子どもたちの「学び」、子どもたちやご家庭、地域との「つながり」は途切れることはありません。 あおむしさん(3年理科)学級園に植えてあるキャベツにいました。 子どもたちは、「命」についても、学びます。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |