最新更新日:2024/06/18
本日:count up383
昨日:512
総数:265937
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

給食時間は、静かにモグモグ。

各クラス、静かに食べています。

学校以外でも、マナーを守って、お互いに気持ちよく過ごしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3組さん♪(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の3組さんです。

4年生→理科 専科の五十嵐先生の授業です。晴れの日と雨の日のちがいについて自分の考えをノートに書いて、発表していました。
5年生→図工 絵の具をつかって ピエロに自分の好きな色をつけていました。どの子も、ていねいに色づけしていました。
6年生→理科 専科の金丸先生の授業です。酸素と二酸化炭素の濃度についての学習です。吐く息は、酸素と二酸化炭素、どっちが多い?

今日の3組さん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の3組さんです。

1年生→図工 こいのぼりをつくろう・・・ピン!と背筋を伸ばしてごあいさつ。まず、こいのぼりのぼうを、ていねいに作っていました。
2年生→算数 たしざんのひっ算・・・文章問題を読んで、式をたて、ひっ算をし、答えを出す。「できた!」とうれしそうな顔が見えました。
3年生→図工 絵の具の使い方・・・水の量を加減しながら、濃い色から薄い色まで、実感していました。

体力テストをしました♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2時間目に、5年生が体力テストをしました。
運動場と体育館に分かれて、実施しました。

子どもたちの体力が、年々低下傾向にあるといわれています。
毎日の生活習慣と、体力は密接に関係していると思います。

スポーツ庁が発表した令和元年度(2019年度)の結果から、
・小中学生の男女とも全体的に数値が低下している
 ⇒特に、「20mシャトルラン」「持久走」「50m走」
・1週間の総運動時間(体育・保健体育の授業を除く)が420分以上の児童・生徒の割合が低下している。
 ⇒やはり、習慣的に運動をしている子どもの体力の合計点が高い。
・生活習慣として、朝食を毎日食べている子どもの方が、体力の合計点が高い。
・スクリーンタイム(平日1日あたりのテレビ、スマホ、ゲーム機などの視聴時間)が長時間になると、体力の合計点が低い。
という、分析結果となっているとのことです。

規則正しい生活、朝食の摂取、適度な運動、ゲーム機やスマホ等の適切な使用等々、それぞれが振り返る必要があるのかなと思います。

お子さまの体力は、いかがでしょうか?

今日の2組さん♪(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の2組さんです。

4年生→図書 図書館で、シーンとした状態で、一人ひとりが本と向き合っていました。こういう心静かな時間って、大事ですね。
5年生→国語 漢字のミニテストの前。5分間自主勉強です。ドリルを見直している子、リラックスしている子、いろいろでした。点数どうだった?
6年生→社会 政治について、学んでいました。明日の日本をつくっていく子どもたち。政治のしくみもしっかりと勉強しましょう! 

今日の2組さん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の1組さんです。

1年生→図工 クレパスを使って作品づくりをしていました。終わりのあいさつをするまえの「背筋ピン!」の様子です。
2年生→国語 漢字の学習です。この漢字を使って、文章を考えます。「はい!」と元気に手があっていました。
3年生→国語 テスト「すいせんのらっぱ」これまで学習したことをテストします。みんな、真剣に取り組んでいました。

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに、順番に帰っていきました。

教員も、担当地区の確認をするために、子どもたちと一緒に歩きました。

ご家庭においても、お子様とともに通学路を歩くなど、危険個所の確認をお願いします。そして、日ごろから、交通安全について意識するよう、ご指導をお願いします。

運動場で・・・

上杉先生が、「今からお話をします。5秒で静かになれるかな・・・?」と声をかけ、「5,4・・・」とカウントダウンすると、子どもたちは、さ〜っと静かになりました。

校長から、
1.朝の挨拶が元気がよく、花丸であること
2.信号のわたり方がよくない人がいて、これは花丸ではないこと
3.自分の命は自分で守ること
4.登下校も、しっかりとマスクをすること
この4点を、子どもたちに伝えました。

地区児童会からの・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場へ集合です。

担当の上杉先生から「おしゃべりをしないで移動しましょう」という声かけがありました。まったく話をしないということはありませんでしたが、多くの子どもたちは落ち着いた様子で、運動場へ向かっていました。

地区児童会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の地区児童会です。

非常変災時の対応について、日々の登校班の様子についてなど、それぞれの地区に分かれて話し合いました。

確認カードを作成するときは、高学年が1年生に確かめながら、作成していました。

やさしい高学年です。
これからも下級生のお手本になってください。

よろしくお願いします。

今日の1組さん♪(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の1組さんです。

4年生→タブレットを使い方を練習しました。「ディズニーランド」と「USJ」、行けるならどっちに行きたいかな?
5年生→国語 黙々と漢字の練習に取り組んでいました。ていねいに書いています。
6年生→体育 グランドいっぱいに広がって、ボールを投げる練習です。「密」も避けています。

今日の1組さん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年の1組さんです。

1年生→給食の準備 エプロンをつけて、給食室に向かいます。手を洗い、先生の指示に従って準備を始めていました。
2年生→連絡帳 担任の先生が書いている学級通信を、楽しそうに読んでいました。
3年生→算数 12×4の計算の仕方について、クラスのみんなにわかるように説明していました。お友だちの話をしっかりと聞いていました。

今日の3組さん♪(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の3組さんです。

4年生→算数 かける数に0があるときのひっ算についての考えを述べます。たくさん、手があがっていました。
5年生→理科 発芽について 理科専科の授業です。動画を見た後、それぞれが考えを述べていました。
6年生→国語 落ち着いた教室で、学習が進んでいます。さすが、最高学年です。

 

今日の3組さん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の3組さんです。

1年生→国語 先生の方を向いて、しっかりとお話を聴く姿勢ができています!
2年生→図工 クレパスで、きれいなちょうちょを描きます。先生の説明をしっかりと聴いていました。
3年生→算数 10のかけ算の答えの求め方について、自分の考えを堂々と話していました!

今日の2組さん♪(パート3)

画像1 画像1
6の2、教室の様子です。

ぜんぶ!

画像1 画像1
食べました。

それぞれが、食べられるだけいただきます。

きらいなものもあるかもしれませんが、ちょっとだけでも、食べてみる。
丈夫な体をつくるために、栄養を摂ることは大事なことです。

今日の2組さん♪(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の2組さんの様子です。

4年生→国語 「こわれた千の楽器」 登場人物の気持ちになりきって、思い思いに会話文を工夫して読んでいました。
5年生→算数 「立方体」 平面から立体へ。方眼紙を使って、作ることができました。
6年生→図工 「いちご」 本物のいちごの色合いを、絵の具を混ぜて作りだしていました。自分だけの「いちご」です。

今日の2組さん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の2組さんの様子です。

1年生→算数 「○と○」 たしざんについて、自分の考えをつぶやいている子もいました。
2年生→図書 学校司書さんの弓場(ゆば)さんの読み聞かせです。みんな、お話に耳を傾けていました。
3年生→道徳 「あいさつをすると」 自分の考えをプリントに書いていました。まだ書いている友だちのことを静かに待っていました。

タブレットを活用して・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度、一人1台配備されたタブレットを活用し、子どもたちは学習しています。

コロナ禍でいろいろな心配がありますが、タブレット端末等も活用し、子どもたちの「学び」、子どもたちやご家庭、地域との「つながり」は途切れることはありません。

あおむしさん(3年理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科で学習します。
学級園に植えてあるキャベツにいました。

子どもたちは、「命」についても、学びます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 委員会活動6H(最終日)
3/4 地区児童会(5H) 14:00下校
3/5 津田子ども教室
心の教室相談員・SC勤務日
3/4 心の教室相談員勤務日
3/7 SC勤務日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034