![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:512 総数:265957 |
2月15日(火) 研究授業(3の2)![]() ![]() このように、先生たちも、子どもたちと同様、たくさん学んでいます。 3の2の担任の先生は、たくさんほめられて、嬉しそうでした。 (子どもも大人も、一緒ですね。) 5年1組 マンガ係さんの作品
確かに・・・。
先生たち、言ってますよね。 「ろうかは、走りません!」って。 走るわけないですよね・・・、ろうかが。(苦笑) ![]() ![]() 5の1マンガ係さんの作品
そうなんですね。
滋賀県(しがけん)が、発祥(はっしょう)なんですね。 (知らなかった・・・。) もっと読みたい人は、5の1のマンガ係さんのところへ行ってみましょう! ![]() ![]() 2月14日(月) 走る!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のペースで、ゆっくりでも走ることをめあてに、決まった距離を走りました。 途中、歩いてしまう子もいましたが、先生方に励まされ、また、走りだしていました。 みんな、最後までがんばっていました! 2月14日(月) 授業参観の・・・
練習の風景。これは、4年生です。
他にも、すてきな歌声が、聴こえています。 タブレットを使った発表の練習をしているクラスもあります。 保護者の皆様には、実際に観ていただけないのが残念ですが、子どもたちのがんばりを画面越しでも、感じていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2022年2月22日(火曜日)は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これにちなんで、図書室には・・・🌸 もう、読んだ人、いるかな? 2月9日、放送児童集会を行いました
毎月1回の放送児童集会。
今回は、津田小学校のみんなの「いいところ」さがしについてが話題でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日、放送児童集会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ここに、代議員の子どもたちが「いいところ」を書いて貼り付けました。 今、どんどん「いいところ」の花が咲き始めてします。 卒業制作で・・・
6年生は、今、これを作っています。
黙々と、取り組んでいました。 指、切らないように気を付けて。 ![]() ![]() 俳句(はいく)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの感性が光ります! この前の・・・
書初めです。
5年生と6年生の教室です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 津田中学校の・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんが、がんばる様子を見ていただくことができました。 4月から、津田中学校へ進学する子どもたちをどうぞ、よろしくお願いします。 給食で好きなメニューは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「選べる」という楽しさですね。 ナンバー1は、「セレクトデザート」。 2月9日(水) 研究授業(2の1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度から2年間、算数の授業について研究を進めてきました。 今回は、今年度最後の校内研の授業です。 市教委の指導主事の方を講師としてお呼びしました。 コロナ対応で、講師の方には校長室で、オンラインで授業を観ていただきました。 今日の授業を楽しみにしていた2の1の子どもたち。 たくさんの先生が教室に来て、とても緊張していたそうです。 2月9日(水) 研究授業(2の1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間は、「同じ大きさに2つにわける」ことをしました。 そして、「同じ大きさに2つにわけた1つ分を、もとの大きさの2分の1」ということを学習済。 今回は、このことをふまえての学習です。 赤い折り紙を使って、4つに分けています。 (子どもたちは、同じ大きさに分けるんだと考えながら、折り紙を折っています。) 2月9日(水) 研究授業(2の1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中で、他とちがった折り方をしている少数派も。 2月9日(水) 研究授業(2の1)
自分で考えた後は、班で交流。
4人組で。2年生なりに、班で教え合いました。 タブレットの向こうの子も、話し合いに参加。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(水) 研究授業(2の1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大型テレビで手元を拡大しながら、発表します。 友だちの考えを、別の友だちが説明していきます。 2分の1で学習したことを活かしながら、説明しました。 2月9日(水) 研究授業(2の1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「同じ大きさにわける」「もとの大きさの1つ分」です。 子どもたちの考えを、今日の学習の「まとめ」にしました。 そして、担任の先生から「たしかめもんだい」が。 家族4人で分けたケーキの1つ分、4分の1かな? 2月9日(水) 研究授業(2の1)
みんなで話し合い、見た目は「同じ大きさ」に見えるけれど、実際に重ねると、大きさが違うことがわかりました。
だから、担任の先生の「たしかめもんだい」は、4分の1ではないことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |