最新更新日:2024/08/08 | |
本日:6
昨日:69 総数:274152 |
2月9日(水) 研究授業(2の1)4月から、書き続けてきた「ふりかえり」です。 「たしかった」「むずかしかった」だけでなく、 「今日の大事なことは・・・」など、次の学びに続く「ふりかえり」を書く子が増えてきました。 もちろん、今日の学習はわからなかった子は、「わからなかった」と書きます。 今日は理解できていない自分を「メタ認知」できている証拠です。このことも、とても大切なことです。 2月9日(水) 研究授業(2の1)このことは、一朝一夕にできることではありません。コツコツと積み上げていくことが大切です。 お子さんのノートから、学びの足跡を確かめてあげてください。 そして、少しずつでも前に進んでいるお子さんをほめてあげてください。 1年生から6年生まで、子どもたちの発達段階に応じた授業を展開すべく、これからも「授業づくり」をがんばっていきます! 2月9日(水) 研究授業(2の1) そして・・・今回授業をした2の1担任の1年間の取組を説明しました。 その他の教員も、自分の実践を思い浮かべながら話を聞いています。 2月9日(水) 研究授業(2の1) そして・・・
今日の授業について、全体で協議しました。
2月9日(水) 研究授業(2の1) そして・・・
先生方も、話し合ったことを共有します。
子どもたちと同様です。 2月9日(水) 研究授業(2の1) そして・・・
もちろん、タブレットも活用。
2月9日(水) 研究授業(2の1) そして・・・今日の授業やこれまでの取組をふまえて、今後の授業づくりに大切なことを教わりました。 「学習指導要領」の内容をもう1度確認し、今の子どもたちにつけさせたい「学力」について、全体で共有しました。 2月9日(水) 研究授業(2の1) そして・・・
今日の授業をもとに、「もっとこうしたらよいですよ」ということも含めて、丁寧に説明いただきました。
算数の時間で大切にしたいこと。 子どもたちが話す考えを、いかに「数学的な見方・考え方」に落とし込んでいくかということ。 2月9日(水) 研究授業(2の1) そして・・・このことを講師の先生は、とても褒めてくださいました。 あえて、子どもたちが「え?」と思う問題をなげかけ、「それは、〜だから・・・。」と説明させるのです。 4分の1ではない、家族4人のケーキについて、子どもたちは学んだことを活用して、一生懸命に説明をしました。 こういう学びが、とても重要なんですよと教えていただきました。 2月9日(水) 研究授業(2の1) そして・・・子どもたちの学びは、もっと深まるよう、私たち教職員も日々、子どもたちとともに学んでいます。 偶然!漢字1文字を書いて、いつものところに飾ったら、こんな風に。 偶然だそうですよ。 みんなの作品も飾られています。是非、見てください。 2月8日(火) 今年度最後のクラブ活動
6年生にとっては、最後のクラブ活動になりました。
2月8日(火) 今年度最後のクラブ活動
異なる学年の子どもたちの交流の機会です。
2月8日(火) 今年度最後のクラブ活動
6年生は、中学校に行ったら、「部活動」に入る人が多いと思います。先輩とともに、楽しく活動してください。
3年生は、来年度からクラブ活動をします。楽しみですね。 来年度は、クラブ活動や委員会活動だけでなく、様々な場面で、異なる学年の子どもたちの活動をしていきたいと考えています。 2月7日(月) 書初め大会 6年生「将来の夢」を書きました。 さすが、6年生。準備をてきぱきしていました。 2月7日(月) 書初め大会 6年生
みんな、自分と向き合い、一生懸命に書いていました。
2月7日(月) 書初め大会 6年生これから探す人もいるのかな? それぞれの夢、叶いますように。 2月7日(月) 書初め大会 6年生
篆刻
5の1の「まんが会社」の方より・・・ 第2弾5の1の「まんが会社」の方より・・・ 第2弾
こちらは、題名がなく。
なんだか、シュールな作品です。 (今回、5年生が、載せてくださいと直談判!) |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |