最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:159 総数:280071 |
11月15日(月) 2年 校外学習 9
みかんを堪能した後は、学校へ向けてレッツゴー。
子どもたちは、動きまわり、疲れた様子。 駅までの道のり、一生懸命に歩きました。 そして、最後のミッション。券売機で、電車の切符を買う。 一人でできる子もいましたが、やっぱり、最近の子は、ピッとする感じでしょうか。 11月15日(月) 2年 校外学習 10こどもが改札を通るときの「ピヨピヨ」が鳴り響いていました。(笑) いいお天気の中、自然の中で、満喫した2年生でした! がんばりました! 11月15日(月) 5年 キャンプに向けて
いよいよ、今週末は、マキノ高原に行く5年生です。
お天気がよくなりますように・・・と、テルテル坊主も。 11月15日(月) 5年 キャンプに向けて
ごはんの炊き方の学習をしました。
味噌汁も作りました。 ごはんの一部は、自分たちで育てたお米です。 マキノ高原でも、おいしいカレーを作りましょう! 楽しみですね!!! 11月12日(金) 2年生が・・・きれいな花です。 寒い時期になるけれど、たくさんの花を咲かせてくださいね。 11月12日(金) 5・6年 授業参観保護者の民様、寒い中、どうも、ありがとうございました。 11月12日(金) 5・6年 授業参観5年生は、算数の授業を、6年生は、修学旅行の発表会をしました。 今年度、はじめての授業参観。 コロナが落ち着き、たくさんの方に観ていただくことができますように・・・。 11月11日(木) 3・4年 授業参観今回も、たくさんの保護者に来校いただき、お子さんの様子や授業の様子を見ていただきました。 子どもたちも、ちょっと緊張して、でも、うれしそうでした。 11月11日(木) 3・4年 授業参観体育館、特に冷えていたと思います。 寒く、雨も降っているときがありましたが、多数、ご来校いただき、ありがとうございました。 ご家庭で、お子さんのがんばっていたことを、たくさん褒めていただけたらと思います。 11月11日(木) 児童集会をしました!8時20分頃から、全校児童に呼びかけ、8時30分のチャイムが鳴ることには、整列が終わり、児童会の司会が話し始めていました! りっぱ! 11月11日(木) 児童集会をしました! 2
校長の話の前に、運動場に落ちていたジャンパーを掲げると・・・
「はい!」 持ち主が、すぐさま手をあげ、取りに来てくれました。 ちゃんと名前も書いていたので、その場で名乗りでなくても、すぐに持ち主に渡せたものですが、本人が、すぐに気付いてくれて、うれしかったです。 ありがとう!!! そして、落とし物コーナーにある落とし物の数々について、子どもたちに確認をすること、名前を書くなど、自分の持ち物をしっかり管理することを話しました。 11月11日(木) 児童集会をしました! 3縦割り班で、山田池公園まで歩き、オリエンテーリングをします。 各ポイントでは、担当の先生から「印」をもらいます。 みんな、しっかりと聞いていましたよ。 その後、各班で集まり、自己紹介タイム。 5,6年生が、しっかりと下級生をサポート! 11月11日(木) 児童集会をしました! 4最後に、みんなで「よろしくお願いします!」をいい、拍手で終わりました。 久しぶりの児童集会。 津田小学校のとっても「いいところ」を子どもたちに見せてもらいました!!! 11月22日(月)のオータムクエスト、みんなで、安全に気を付けて、楽しみましょうね!(#^^#) 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1)3年1組さんで、算数の研究授業を行いました。 外部より講師を招いての研修ではなく、校内の教員だけの研修会です。 今年度の研究教科である算数について、教員が互いに授業を見合うとともに、この授業に至るまでの過程についても、学習指導案の作成を通して、教員同士で練り上げていきます。 今回は、小数のたし算のしかたについての学習です。 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 2では、この計算は、どのように考えたらよいのでしょうか? 答えは、0.5と分かっていますが、「どう計算をしたのか」と説明をするにあたり、これまで学習したことを思い出しました。 先生は、「1年生や2年生に説明するとしたら・・・」と声かけをし、子どもたちからは、今まで学習した方法で説明できるのでは?という考えのもと、解決に向けての見通しを持ちました。 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 3「あれ?」と思った子は、ここもヒントになっていました。 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 4写真を撮って、ロイロノートでアップします。 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 5
書き終わった子は、お友だちの考えを、タブレットで見ていました。
11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 6お友だちの考えを一生懸命に聞いていました。 「0.3って、0.1が何こ分?」 「0.2は?」 「0.1」をもとにして、考える必要があることを、みんなで導きだしていきました。 だから、「3+2=5」の「5」の意味は・・・? こちらも、一生懸命に説明していました。 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 7
今回は、答えを出すのは、それほど難しくなかったかも知れません。
でも、答えがわかっただけでなく、なぜ、この答えになるのかを説明できることが大切です。 これからも、「なぜ?」を大切に、答えにいたるまでの過程を大事にしながら、授業を展開していきます。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |