![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:512 総数:265957 |
1月26日(水) 事前授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5の2での授業です。 前回は5の3でおこなった授業です。 いろいろな考え方が出てきます。 友だち同士でも、活発に話し合います。 1月26日(水) 事前授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで、活発に話し合っています。 1月26日(水) 事前授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、学習したまとめを、子どもたちからキーワードを集めて、先生が書きました。 1月26日(水) 事前授業(5年生)
何をするのかを明確にし、ちょっと難しい課題を与えられると、子どもたちはいきいきと学びに向かいます!
次の授業も楽しみです! ![]() ![]() 感染予防をしっかりと!
マスクをつけること、絶対!
窓をあけての換気、絶対! ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(水) クラブとクラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、自分たちでせっせと準備をします。 クラブを楽しもう!という気持ちが、子どもたちから、とても強く感じられました。 「自分たちで、やっていく。」「みんなで協力して、やっていく。」 大事にしたいことです。 1月26日(水) クラブとクラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年、4年生になったら、クラブ活動をします。 「どのクラブに入ろうかなぁ?」と考えながら、見学をする3年生。 1月26日(水) クラブとクラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が、クラスごとに巡りました。 5,6年生は、「先輩」として、がんばっている姿をご披露していました。 「なわとび」流行っています!![]() ![]() ![]() ![]() 先生も一緒に跳んでいます。 さすが、高学年は、難しい技も上手にできています! 「なわとび」流行っています!
体育の時間にも使う「なわとびカード」
目標をしっかりと持って、取り組んでいる子どもたち。 やっぱり、見える形で目標があると、チャレンジしやすいですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(月) いのちの授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日々、過酷な現場でお仕事をされているからこそのエピソードを聞かせていただきました。 1月24日(月) いのちの授業(6年生)
亡くなる命について、子どもたちに語りかけてくれました。
聴いている子どもたちは、真剣そのもの。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(月) いのちの授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() その方は、本当に、死を選ばないといけなかったのかな? 子どもたちは、自分の中で自問自答。 1月24日(月) いのちの授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな津波。 何もなくなってしまった土地。 津波で亡くなってしまった友だち。 1月24日(月) いのちの授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いのち」 「みんな」 今日、お話しくださった言葉の意味を、1つ1つかみしめて、6年生は理解できたと思います。 1つしかない命、大切な命、自分の命も、他の人の命も、みんな尊い命です。 1月24日(月) いのちの授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「防災」 災いを防ぐ。その力を、一人ひとりが備えておきたいですね。 夏の「ういてまて」の話に続き、この度も、貴重なお話をありがとうございました。 1月21日(金) マラソン大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染予防をしながら、取り組んでいます。 スピードも大切な要素かも知れませんが、何よりも、自分のペースで、長く走ることができることが大切です。 走り切った感想は、どうでしたか? 1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3つの正方形がつながっています。何本の棒で、出来ているかな?」 みんなで数えて、「10本」 「じゃ、6つの正方形がつながっているときは?」 みんなで考えて、「19本」 1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと気づいている子も。 中には、全部書いて数えてみる!という子も。 考えるときに、どんなことに気を付けたらいいか、みんなで「見通し」を持ちました。 1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() その後からは、3本でいいみたい。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |