![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:217 総数:268782 |
11月15日(月) 2年 校外学習 9
みかんを堪能した後は、学校へ向けてレッツゴー。
子どもたちは、動きまわり、疲れた様子。 駅までの道のり、一生懸命に歩きました。 そして、最後のミッション。券売機で、電車の切符を買う。 一人でできる子もいましたが、やっぱり、最近の子は、ピッとする感じでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日(月) 2年 校外学習 10![]() ![]() ![]() ![]() こどもが改札を通るときの「ピヨピヨ」が鳴り響いていました。(笑) いいお天気の中、自然の中で、満喫した2年生でした! がんばりました! 11月15日(月) 5年 キャンプに向けて
いよいよ、今週末は、マキノ高原に行く5年生です。
お天気がよくなりますように・・・と、テルテル坊主も。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日(月) 5年 キャンプに向けて
ごはんの炊き方の学習をしました。
味噌汁も作りました。 ごはんの一部は、自分たちで育てたお米です。 マキノ高原でも、おいしいカレーを作りましょう! 楽しみですね!!! ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日(金) 2年生が・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな花です。 寒い時期になるけれど、たくさんの花を咲かせてくださいね。 11月12日(金) 5・6年 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の民様、寒い中、どうも、ありがとうございました。 11月12日(金) 5・6年 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、算数の授業を、6年生は、修学旅行の発表会をしました。 今年度、はじめての授業参観。 コロナが落ち着き、たくさんの方に観ていただくことができますように・・・。 11月11日(木) 3・4年 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も、たくさんの保護者に来校いただき、お子さんの様子や授業の様子を見ていただきました。 子どもたちも、ちょっと緊張して、でも、うれしそうでした。 11月11日(木) 3・4年 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() 体育館、特に冷えていたと思います。 寒く、雨も降っているときがありましたが、多数、ご来校いただき、ありがとうございました。 ご家庭で、お子さんのがんばっていたことを、たくさん褒めていただけたらと思います。 11月11日(木) 児童集会をしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8時20分頃から、全校児童に呼びかけ、8時30分のチャイムが鳴ることには、整列が終わり、児童会の司会が話し始めていました! りっぱ! 11月11日(木) 児童集会をしました! 2
校長の話の前に、運動場に落ちていたジャンパーを掲げると・・・
「はい!」 持ち主が、すぐさま手をあげ、取りに来てくれました。 ちゃんと名前も書いていたので、その場で名乗りでなくても、すぐに持ち主に渡せたものですが、本人が、すぐに気付いてくれて、うれしかったです。 ありがとう!!! そして、落とし物コーナーにある落とし物の数々について、子どもたちに確認をすること、名前を書くなど、自分の持ち物をしっかり管理することを話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(木) 児童集会をしました! 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班で、山田池公園まで歩き、オリエンテーリングをします。 各ポイントでは、担当の先生から「印」をもらいます。 みんな、しっかりと聞いていましたよ。 その後、各班で集まり、自己紹介タイム。 5,6年生が、しっかりと下級生をサポート! 11月11日(木) 児童集会をしました! 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、みんなで「よろしくお願いします!」をいい、拍手で終わりました。 久しぶりの児童集会。 津田小学校のとっても「いいところ」を子どもたちに見せてもらいました!!! 11月22日(月)のオータムクエスト、みんなで、安全に気を付けて、楽しみましょうね!(#^^#) 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組さんで、算数の研究授業を行いました。 外部より講師を招いての研修ではなく、校内の教員だけの研修会です。 今年度の研究教科である算数について、教員が互いに授業を見合うとともに、この授業に至るまでの過程についても、学習指導案の作成を通して、教員同士で練り上げていきます。 今回は、小数のたし算のしかたについての学習です。 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() では、この計算は、どのように考えたらよいのでしょうか? 答えは、0.5と分かっていますが、「どう計算をしたのか」と説明をするにあたり、これまで学習したことを思い出しました。 先生は、「1年生や2年生に説明するとしたら・・・」と声かけをし、子どもたちからは、今まで学習した方法で説明できるのでは?という考えのもと、解決に向けての見通しを持ちました。 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あれ?」と思った子は、ここもヒントになっていました。 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真を撮って、ロイロノートでアップします。 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 5
書き終わった子は、お友だちの考えを、タブレットで見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お友だちの考えを一生懸命に聞いていました。 「0.3って、0.1が何こ分?」 「0.2は?」 「0.1」をもとにして、考える必要があることを、みんなで導きだしていきました。 だから、「3+2=5」の「5」の意味は・・・? こちらも、一生懸命に説明していました。 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 7
今回は、答えを出すのは、それほど難しくなかったかも知れません。
でも、答えがわかっただけでなく、なぜ、この答えになるのかを説明できることが大切です。 これからも、「なぜ?」を大切に、答えにいたるまでの過程を大事にしながら、授業を展開していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |