![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:217 総数:268781 |
12月15日(水) 明日は放送児童集会です
昼休み、校長室で練習しました。
児童会から 美化委員会から の2本立てです。 内容は、明日のお楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日(水)今日の6年1組さん
理科のテスト中です。
2学期、様々な取組をしながら、毎日の学習も頑張った6年生。 テストに真剣に取り組んでいました。 ピリッとした空気感がいいなと思いました。 冬休み、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日(水)今日の6年2組さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット、ノートを使い、デジタル、アナログ両方での取組です。 人がいないのかと思うほど、静かな教室でした。 こちらも、自分がすべきことに真剣に取り組んでいる空気感がいいなと思いました。 12月15日(水)今日の6年3組さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度は一度もできずにいた調理実習。今年度も初めてです。 ゆびを「ねこの手」のように丸めて、包丁の刃で切らないように気を付けましょう!と先生が話していました。 自分が食べるものは自分で切るということです。 どんな味付けになるか、楽しみです。 こちらの、男女関係なく、和気藹々とした空気感に安心しました。 12月15日(水) プログラミング教室で
トゥルートゥルーという小型ロボットに、プログラム入力をして、紙の上の道路を進ませていました。
間違えると、ゴールにたどりつきません。紙の上から出ていくロボットもいました。 子どもたちは、先々に道をたどりながら、プログラムを読み込ませていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(火) 野菜炒め
6年生が、調理実習をしていました。6年2組さんに、お味を聞いてみました。
「おいしい!」 「野菜の味しかしない!」 「たまねぎ、いやだ!」 「にんじん、固いかも!」 いろいろな声が聞こえていました。 もうすぐ冬休み、おうちでも作ってみましょう。 ここまでできれば、焼きそばとか、焼うどんはできますね! ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(火) コリントゲームづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドンドン!ドンドン! これは、もしや・・・と思い、図工室に行ったら4年1組さんが、金づちで釘を打っていました。 誰も、指をケガする人はいません!と担任の先生。 さすが!落ち着いて取り組んでいるからね! 12月14日(火) 選考会
1月23日(日)実施の「駅伝大会」に向けて、子どもたちは毎日練習をしています。
今日は、選考会をしていました。 とは言え、一回だけでなく、何度かチャンスがあります。 自分のベストを尽くし、そして、来月の大会では、みんなでタスキをつなぎましょう! 出場することに意義がある。 そして、出るからには、結果も出したいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(月) 今日の5年1組さん
算数の時間でした。2学期末ということで、「まとめ」の問題をしていました。
いろいろな形の面積を求めていました。 なぜ、その公式で求めることができるのかな? ここが説明できたら、どんな形の面積も、かんたんですね。 ね、6年生。 後ろには、ホワイトボードが飾られていました。 自分の家でも使えますね〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(月) 今日の5年2組さん
社会の時間でした。
マスコミについての学習でした。 今は、たくさんの情報が、たくさんのツールで入ってくる世の中です。 どんな風に作られ、我々に情報が伝わっているのか、考えますね。 なんでも鵜呑みにせず、正しい情報を選んで捉える力も、持ちたいものですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(月) 今日の5年3組さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ニュース番組をつくる過程について、いろいろと意見を出し合っていました。 普段、何気なく見ているテレビのニュース。正しい情報を視聴者にお届けするために、たくさんの人が携わってますね。 ここで学んだことを思い出しながらニュースを見てみると、また、違った見方ができるかも。 津田小「走ろう会」のご案内
今、津田小学校では、放課後、1月23日実施の駅伝大会に向けて、有志の児童が練習をしています。駅伝には出ないよという人も、運動のために、走っています。
さらに、休み時間に走る練習をしている人もいる!とのことで、1年生から6年生まで、休み時間に走りましょう!と声かけをしています。 運動不足の人も、いつかは駅伝大会に出よう!と思う人も、興味のある人は、一緒に走りましょう! ![]() ![]() 12月8日(水) 相互参観 フレンズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に貼られた数字を順にタッチしたり、決められた形でタッチをしたりと、くり返し訓練をしていくことが大切です。 誰でもそうですが、「くり返す」を意識しながら習得していくことは、どの子も大切な学習の仕方です。漢字を覚えること、九九を覚えること、歴史の勉強で年号と出来事を覚えることなどなど、飽きることなく何度もくり返して覚えていくこと、大切にしたいです。 そして、今日のめあての「漢字の部首を覚えよう」の活動では、様々な部首の言い方を覚えるとともに、どんな漢字があるか、考えました。 子どもたちは、これまで学習したノートを見直したり、持っているノートにヒントがないか探したりして、たくさんの「同じ部首を持つ漢字」を見つけました。 「タブレットがあったら、もっとたくさん見つけられるかも」とのつぶやきもありました。 今日の学習を通して、担任と話したことは、 ・子どもが、どうやったら課題を解決できるか、その手段を自分たちで見つけられたこと ・課題解決のための手段が有効だとわかると、夢中で取り組めること ・今、自分たちが持っている手段を、課題解決に活用できると知っていること このように、子ども自身が、課題解決のために「手段」を選択し、自分の力でがんばったこと、そして、その活動が楽しいと感じられたことを、子どもの姿を通して、教員が確認できてよかったということです。 そして、その子自身が得意なことで、学びを深めることができたのも大きな収穫でした。 このように、教員自身も、子どもたちが学ぶ姿から、たくさんのことを教わっています。 12月8日(水) コリントゲームを作っているよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、絵を描いた板にニスを塗る作業などをしていました。 次は、釘打ちをするそうです。 釘をまっすぐに打ってください。 まちがっても、自分の指を打たないでください。 12月8日(水) 音楽でも・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美しいリコーダーの音が聞こえていた音楽室。 6年2組さんが、リーコーダーの練習をしていました。 「飛沫防止」を徹底して。 12月7日(火) きれいになりました!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、とてもきれいになっていました。 ありがとうございます。 オータムクエストで・・・ 3
こんな作品も。
拾った葉っぱや、ドングリなどをつかって、すてきな作品が! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オータムクエストで・・・ 2
2年生の教室にも・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(月) 今日の1年1組さん
今日は、何の勉強かな〜???と大型テレビの画面を見ていた子どもたち。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(月) 今日の1年2組さん
背筋をピン!として、教科書を持って音読をしていた子どもたち。
![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |