![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:217 総数:268776 |
12月6日(月) 今日の1年3組さん
「先生と同じはやさで、書けるかな?」と、黒板を見ながら、一生懸命、板書を写す子どもたち。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(月) 今日の2年1組さん
国語で、『お手紙』の学習。かえるくんとがまくんのほのぼのとしたお話しです。
どんなお手紙をもらったのかな?「親友」っていいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(月) 今日の2年3組さん
算数の学習。まとめのプリントを、友だちと一緒に考えています。ミニミニ先生、がんばって。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(月) 今日の2年2組さん
なかなかできなかった鍵盤ハーモニカ。
やっと練習ができるようになって、一生懸命の子どもたち。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(月) 今日の3年1組さん
保健体育の時間。体を清潔にするためには・・・?
手を洗った後、どうする? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かけ算」の考え方
2学期、2年生が九九の学習を頑張りました。
かけ算九九、3年生以上は懐かしいですね。 ある教室にこんな掲示物がありました。 これを見て、説明できるかな? 説明できることが、大事ですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(月) 今日の3年2組さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(月) 今日の3年3組さん
国語の時間で、「もちもちの木」の学習中。
タブレットに、これまでの板書があって、これを見返しながら、豆太の人物像を書いています。 学習したことを「ふりかえり」ながら考えるって、大切なことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(月) 今日の4年1組さん![]() ![]() ![]() ![]() 何が、どうなったら、垂直っていうのかな? 5,6年生、覚えていますか? 12月6日(月) 今日の4年2組さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなこと、がんばったね。 学習だけでなく、学校生活でした様々なことをふりかえり、自分の成長を自分で実感することも、大切なことですね。 ここから、次に、どうつなげていこうかな?(キャリア教育) あと、ここのドアのガラスが、ピカピカ!気持ちいいね! 12月6日(月) 今日の4年3組さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文を読み、ごんの「ことば」「行動」「気持ち」を読み取っていた子どもたち。 【児童会】津田小学校150周年に向けて
児童会が中心となり、来年の150周年に向けて、「スローガン」を考えました。
いくつかありますので、どれにしようかと、アンケートをとっています。 各クラスにおいて、挙手をしたり、タブレットでアンケートをしたりと工夫して集計しています。 何に決まるか、とても楽しみです!!! ![]() ![]() 12月3日(金) 相互参観週間 フレンズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4人で、「協力すること」について考え、話し合いをしました。 フレンズでは、少人数で学習を行うところです。 異学年間の交流も含め、ゆったりのその子のペースに合わせて活動をしているところです。 また、津田小学校では、「通級指導教室」もあり、フレンズとともに、SSTや言葉等、その子に応じた指導をする教室もあります。 12月3日(金) 相互参観 3の3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで整数での四則計算をしてきた子どもたち。小数になっても、できるかな?ということで、担任の先生が、「つるちゃんオレンジ」を1つのボトルに合わせたら、何リットルになるだろうか?と問いかけ、みんなで考えました。 まずは、これまでの学びを思い出し、考えの「見通し」を持ちます。 ここで、これまでの学びを振り返ることがポイント!です。 担任の先生は、このことをとても大切にし、子どもたちとじっくりと振り返っていました。 見通しを持った後は、自分で考える時間です。 みんなで出し合った見通しも参考に子どもたちはノートに自分の考えを書いていきます。子どもたちは真剣! そして、みんなで考えを共有。いろいろな考えを、担任は丁寧に聴き取り、黒板に書きます。 ここで驚いたのは、子どもたちが、自分が大切だと思ったことを話を聞きながらノートにメモをしていることです。 必要のない子は黙って聞いています。必要な子は、聞きながらメモをとり、うなずきながら友達の話を聞いています。 とかく、「今は、話を聞く時間です!」「鉛筆を置きなさい!」と言ってしまいがちな場面ですが、子どもたちは、しっかりと自分のペースで学びを進めています。 これこそが、「主体的に学ぶ」ということだと思いました。 また、友だちの考えを聞き、また、そこに付け加えながら話したり、自分はこう考えると自信をもって話をしたりする「対話」も活発です。 発表はしなくても、友だちの話を聞きながら、一生懸命に考える。このことも「対話的」と言えるのではないでしょうか。 そして、まとめの時間。 担任は、子どもたちの考えを丁寧に説明しながら、今日の「めあて」に照らし合わせながら、何が大事なことなのかを静かに子どもたちに問いかけながら、まとめをしていました。 大型テレビを使い、視覚的な支援をしながら、45分間、とても素晴らしい授業を観ることができました。 12月3日(金) 相互参観 3の3
今回も、何人かの教員が参観をしていました。
経験の浅い教員、20年ほど経験のある教員など、キャリアは様々ですが、それぞれの教職員が持っているスキルやテクニックなどを、互いに見せ合い、授業力をつけていきます。 そして、子どもたちが「分かった!」「勉強ってしんどいけど、楽しい時もある!」と思えるような授業をたくさん展開できるよう、がんばっていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日(水)発行 「津田ニコ新聞」
先日、行ったオータムクエストについて、児童会の子どもたちの感想等が掲載されています。
とても楽しかったですね♪ また、縦割り班でいろいろとできたらいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日(水) 3年 自転車安全教室をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が、自転車の乗り方等について、講習を受けました。 見通しの悪い道路で、「とまれ」の標識が自分の方にあるときはどうしたらよいかな?とスライドを見ながら、考えました。 自転車も自動車と同じ「車」です。 道路標識を理解し、このルールに従って自転車に乗る必要があります。 また、自転車に乗る前に、自転車の安全点検もすることが大切です!と教えていただきました。 枚方市小学生駅伝大会に向けて![]() ![]() 「みんなと走る」という目的の子もOKです。 もちろん、運動不足解消を目的することもOKです。 短時間に集中して取り組み、その後、駅伝大会の出場者を決めます。 結果を出すことも大切ですが、そこまでのプロセスはもっと大切です。 寒くなってきましたが、がんばります! 11月30日(火) 6年 PUSH〜いのちの授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この授業を通じて、倒れている人がいれば勇気を出して駆け寄り、人を呼ぶ大切さを知ってもらい、自分の命他人の命を大切にする人に育ってほしいという想いがあります。 ↑ この想いをもって、毎年、6年生を対象に実施している講習会です。 本日、本校6年生が受講しました。 AEDの使い方も、実際に練習キットを使いながら学びました。 学校にももちろんあります。 街中でも、あらゆる場所にAEDは設置されています。 一刻もはやく処置をすることで、助かる命があります。 今日は、6年生が、いろいろと考えること、感じたことがあると思います。 ↓ https://hnfd119.jp/media/PUSH-inotinojyugyou1-1... 11月30日(火)4年校外学習 帰校式
学校に戻りました。
たくさん遊んで、ぐったりだったと思いますが、最後まで姿勢良く頑張った4年生。 子どもたちが役割を持って、自分たちで時間の管理、友だちと楽しむ(一人にしない)ことの今日の目標を達成できました。 ドリーム21では、使った遊具を元通りに片付ける友達を静かに待ちました。バスの中では、落とし物がないかなど、自分たちで確認する人もいました。 たくさんの「いいところ」を見せてくれた4年生に、ブラボー!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |