最新更新日:2024/06/25
本日:count up9
昨日:249
総数:268568
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

12月6日(月) 今日の3年3組さん

国語の時間で、「もちもちの木」の学習中。
タブレットに、これまでの板書があって、これを見返しながら、豆太の人物像を書いています。

学習したことを「ふりかえり」ながら考えるって、大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月) 今日の4年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に、三角定規を使って、「垂直」を描く練習をしています。

何が、どうなったら、垂直っていうのかな?

5,6年生、覚えていますか?

12月6日(月) 今日の4年2組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のふりかえりをしていました。
いろいろなこと、がんばったね。

学習だけでなく、学校生活でした様々なことをふりかえり、自分の成長を自分で実感することも、大切なことですね。

ここから、次に、どうつなげていこうかな?(キャリア教育)


あと、ここのドアのガラスが、ピカピカ!気持ちいいね!


12月6日(月) 今日の4年3組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、『ごんぎつね』の学習中。

文を読み、ごんの「ことば」「行動」「気持ち」を読み取っていた子どもたち。

【児童会】津田小学校150周年に向けて

児童会が中心となり、来年の150周年に向けて、「スローガン」を考えました。

いくつかありますので、どれにしようかと、アンケートをとっています。

各クラスにおいて、挙手をしたり、タブレットでアンケートをしたりと工夫して集計しています。

何に決まるか、とても楽しみです!!!
画像1 画像1

12月3日(金) 相互参観週間 フレンズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「SST」=ソーシャルスキルトレーニングに取り組んでいました。

4人で、「協力すること」について考え、話し合いをしました。

フレンズでは、少人数で学習を行うところです。
異学年間の交流も含め、ゆったりのその子のペースに合わせて活動をしているところです。

また、津田小学校では、「通級指導教室」もあり、フレンズとともに、SSTや言葉等、その子に応じた指導をする教室もあります。

12月3日(金) 相互参観 3の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業でした。「小数のたしざん」についてです。

これまで整数での四則計算をしてきた子どもたち。小数になっても、できるかな?ということで、担任の先生が、「つるちゃんオレンジ」を1つのボトルに合わせたら、何リットルになるだろうか?と問いかけ、みんなで考えました。

まずは、これまでの学びを思い出し、考えの「見通し」を持ちます。
ここで、これまでの学びを振り返ることがポイント!です。
担任の先生は、このことをとても大切にし、子どもたちとじっくりと振り返っていました。

見通しを持った後は、自分で考える時間です。
みんなで出し合った見通しも参考に子どもたちはノートに自分の考えを書いていきます。子どもたちは真剣!

そして、みんなで考えを共有。いろいろな考えを、担任は丁寧に聴き取り、黒板に書きます。
ここで驚いたのは、子どもたちが、自分が大切だと思ったことを話を聞きながらノートにメモをしていることです。
必要のない子は黙って聞いています。必要な子は、聞きながらメモをとり、うなずきながら友達の話を聞いています。

とかく、「今は、話を聞く時間です!」「鉛筆を置きなさい!」と言ってしまいがちな場面ですが、子どもたちは、しっかりと自分のペースで学びを進めています。

これこそが、「主体的に学ぶ」ということだと思いました。

また、友だちの考えを聞き、また、そこに付け加えながら話したり、自分はこう考えると自信をもって話をしたりする「対話」も活発です。

発表はしなくても、友だちの話を聞きながら、一生懸命に考える。このことも「対話的」と言えるのではないでしょうか。

そして、まとめの時間。
担任は、子どもたちの考えを丁寧に説明しながら、今日の「めあて」に照らし合わせながら、何が大事なことなのかを静かに子どもたちに問いかけながら、まとめをしていました。

大型テレビを使い、視覚的な支援をしながら、45分間、とても素晴らしい授業を観ることができました。

12月3日(金) 相互参観 3の3

今回も、何人かの教員が参観をしていました。

経験の浅い教員、20年ほど経験のある教員など、キャリアは様々ですが、それぞれの教職員が持っているスキルやテクニックなどを、互いに見せ合い、授業力をつけていきます。
そして、子どもたちが「分かった!」「勉強ってしんどいけど、楽しい時もある!」と思えるような授業をたくさん展開できるよう、がんばっていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月1日(水)発行 「津田ニコ新聞」

先日、行ったオータムクエストについて、児童会の子どもたちの感想等が掲載されています。

とても楽しかったですね♪

また、縦割り班でいろいろとできたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水) 3年 自転車安全教室をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここのところ、自転車の乗り方について注意喚起をしているところです。

3年生が、自転車の乗り方等について、講習を受けました。

見通しの悪い道路で、「とまれ」の標識が自分の方にあるときはどうしたらよいかな?とスライドを見ながら、考えました。

自転車も自動車と同じ「車」です。

道路標識を理解し、このルールに従って自転車に乗る必要があります。

また、自転車に乗る前に、自転車の安全点検もすることが大切です!と教えていただきました。

枚方市小学生駅伝大会に向けて

画像1 画像1
こども支援Coが呼びかけ、教員全員で、駅伝大会に向けた取組をスタートしています。

「みんなと走る」という目的の子もOKです。
もちろん、運動不足解消を目的することもOKです。

短時間に集中して取り組み、その後、駅伝大会の出場者を決めます。

結果を出すことも大切ですが、そこまでのプロセスはもっと大切です。

寒くなってきましたが、がんばります!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 春季休業日
3/31 春季休業日
4/1 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034