最新更新日:2024/06/25
本日:count up8
昨日:249
総数:268567
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

10月14日(木) 相互参観週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年2組さんの社会の授業でした。

「ペリー来航」について、です。

ペリーが黒船に乗って、日本にやってきた意味について学び、また、鎖国を解き、次の時代に向かう日本について、子どもたちは、学びました。

当時を生きる人々は、この出来事をどのように感じたのでしょうか?

そして、鎖国が解かれ、外国の文化がたくさん日本に伝わってきての「現在」です。

もし、鎖国が続いたままだったら・・・?

いろいろと想像をしてみると、面白いですね、歴史って。

10月14日(木) 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さんで、研究授業が行われました。
国語の説明文です。

内容を要約する学習でした。
最終的には、「パラリンピック」についてのリーフレットづくりをします。

3年生が作成し、津田小学校の図書室に置く予定とのことです。

できあがりが楽しみです。

10月14日(木) 研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、タブレットを使って学習を進めるとともに、自分の考えやふりかえりは、ノートに書く活動をしていました。

1人1台タブレットが配付され、学習の「やり方」に幅ができました。

しかし、あくまでも、タブレットは、学習をしていくための1つの「ツール」です。
タブレットありきの学習ではありません。

今後も、子どもたちの学びが深まり、また、これからの学習につながっていくように、タブレットも活用しながら、学習を進めてまいります。

「鉛筆で文字を書くこと」も、大切にしております。

鉛筆を正しく持り、1画1画、ていねいに書きます!

10月12日(火) 相互参観週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校、教職員による相互参観週間を実施中です。

トップバッターは、6時間目に4の1で理科の授業をしました。

「筋肉の動き」について、です。

なかなか、実際に見ることは難しいですが、手作りの教材を使って説明をしていました。

子どもたちは、「お〜!」と言いながら、自分の腕の筋肉をさわっていました。

10月12日(火) 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、10月29日〜30日の1泊2日で、広島・宮島方面に修学旅行に行ってきます。

これに先駆けて、担任による説明会が行われました。

広島らしい格好になった担任の説明を保護者の皆様が、熱心に聞いてくださいました。

お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました。

10月13日(水) 相互参観週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、1の1で行われました。

算数の時間でした。

子どもたちは、タブレットを使って、3つの数の計算について、考えました。

いろいろな考え方を発表し合う時間があって、よかったです。

簡単なようで、難しい。子どもたちは、練習を積みながら、「知識」として身につけていきますが、「なぜ、そうなったのか?」と考える過程についても、大切にしようとしている担任の姿勢を伺うことができました。

先生方が、授業を見合うのもまた、よい刺激になります。

10月12日(火) 非行防止教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
交野警察署の少年係の方が講師となり、6年生に話をしてくださいました。

スマートフォン等の通信機器を持っている子も多く、友だちと気軽にやり取りができます。画面上、文字だけのコミュニケーションです。
楽しいことの方が多いと思いますが、相手の表情等、様子がわからない分、「文字」だけのコミュニケーションには、「難しさ」があります。

そのつもりはなくても、相手を傷つけていることがあるかも知れません。
書き込みをしたほうは、そのつもりがなくても、された方は、いやな思いをしているかも知れません。

ときには、これが「いじめ」につながっていくこともあるかも知れません。

また、万引きなどの犯罪についても、話してくださいました。ちょっとした出来心では、すまされないことです。

今日、教わったことも含め、「やっていいこと」と「やってはいけなこと」の善悪は、誰もが持っているはずです。
ちょっとしたこと、あの子もしているから・・・などと、軽い気持ちでしたことが、後に取り返しがつかないこともあると思います。

今日は、6年生が学習をしましたが、どの子も、より良く楽しく生活をしてほしいと願っています。
保護者の皆様も、お子さんの様子を、しっかりと見ていただきますよう、よろしくお願いします。

どこにあるか、わかるかな?

どうかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

収穫(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で育てていた5年生の稲。

5年1組さんが、稲刈りをしていました。

その後、稲から穂を取りました。

すべて、「手作業」です。

10月11日(月) 今日も!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたち、掃除をがんばっていました。

てきぱきと、きれいにできるって、すばらしいです!

棚も、整頓されていると、気持ちがいいです!

10月8日(金) みんなで お掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、掃除について気になっていることを、今朝の職員朝礼で話をしました。

・時間は短くても、きれいになればよい
・「無言清掃」をしている学年もあり、学校全体にやってみては?と提案したが、「無言清掃」をすることが目的ではない
 
 ↓

「みんなで、自分の担当場所を、一生懸命に掃除をする = 学校中がきれいになる」

これが目的です!
と先生方に話をしました。

すると・・・


10月8日(金) みんなで お掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あちこちで、「真剣に」お掃除をしてくれていました!

短い時間で、パッと、きれいに!


10月8日(金) みんなで お掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校中がきれいになると、気持ちがいいです。

勉強する、掃除する、遊ぶ、給食を食べる・・・

学校では、いろんな活動をしています。

だらだらとするのではなく、「けじめ」をつけた行動も、子どもたちには、しっかりと身につけさせたいと考えています!

ご家庭でも、お声かけ、はげましをお願いします。

やっと!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの練習が!

音楽室で、歌の練習が!

感染予防をしながら、少しずつ、これまでの学習活動を再開しています。

10月7日(木) 今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の思い出を書いていた1組さん。

音楽の時間、リズムに合わせて体を動かす2組さん。

国語の時間に、自分の考えを出し合う3組さん。

10月7日(木) 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市で実際に起こった自然災害について学ぶ1組さん。

体育館でドッチビーをしていた2組さん。

あ、3組さん。ごめんなさい!

10月7日(木) 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノートのお配りを手伝う人が多かった1組さん。

東京ドームの「およその」面積について考える2組さん。

楽しく読書の3組さん。

よろしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
整理整頓。


掃除の時間に、「点検」をしていた5年2組さんも。
きれいに出来たかどうかを確認し、もう1度、掃除をし直している場面も!
(写真なくて、ごめんなさい)

こんな係も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
6の1には、ありました。

きれいに、ていねいに

画像1 画像1
画像2 画像2
作文を書く2の1の子。

ていねいに書くって、大事です。

自分の気持ちを、よ〜く考えながら、書いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 春季休業日
3/31 春季休業日
4/1 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034