最新更新日:2024/09/14 | |
本日:15
昨日:107 総数:279083 |
水たまりの地面について教育委員会の担当課に、画像とともに、状況をお伝えしていました。 先週、担当の方が、地面の様子を見に来てくださいました。 予算の関係上、今すぐに改装工事をすることは難しいようです。 が、この状況を改善すべく、今後も話を続けていきたいと思います。 雨の日、子どもたちに不便をかけて申し訳ありませんが、気を付けて通るよう、学校で声かけをして参ります。 どうぞ、よろしくお願いします。 5月19日(水) 今日も雨・・・・・
梅雨に入り、なかなか外で体育をしたり、遊んだりができなくなっています。
20分休みなど、子どもたちは、体を動かしたくて、うずうずしています。 だから、ついつい廊下を走ってしまいます。 でも、出会いがしらにぶつかったり、階段から落ちたりと、危険なことがたくさんあります。だからこそ、廊下は落ち着いて歩きましょう!と各クラスや廊下で、子どもたちに声をかけています。 今日の20分休み、子どもたちの声は聞こえていますが、ドタバタと走る足音は、「あまり」聞こえてきませんでした。 これからは、「まったく」聞こえないようになったらいいなと思います。 落とし物、どうしよう?
学校の一角にある「落とし物」コーナーです。
日に日に、置いているものが増えています。 ずっと、置きっぱなしのものもあれば、いつの間にか、持ち主さんに戻っているものもあります。 どうかな?自分のもの、ありませんか? 名前も書いておきましょう。 ご家庭でも、記名をお願いするとともに、自分の物の管理について、お子さんと話し合ってください。よろしくお願いします。 5月18日(火) 1年生 「めざせ よみめいじん」「めざせ よみめいじん」 絵と言葉のつながりを見つけたり、3つの言葉を見つけたりします。 今日がはじめての学習でしたので、戸惑っている子どもたちもいましたが、毎月1回、中田先生とお勉強することで、子どもたちは、ひらがながいっぱい書かれた「本」(絵本ではなく、本)が、すらすら読めるようになります。 国語の時間を中心に、読んだり、書いたりもしていきます。 「文字のまとまり」「言葉と音」「文のまとまり」などを意識して、学習を進めていきます。 2年生になる前には、みんな「よみめいじん」になっているはずです(#^^#) 5月18日(火) 1年生の鉢その1年生が、お水をあげていました。 芽が出てくるのが、楽しみです。 どんな花が咲くのか、楽しみです。 生活科の時間に、あさがおの様子を観察をし、様子を文にします。 タブレットも活用して、学習していきます。 このことが、3年生の理科にもつながっていきます。 津田小学校も、系統性を意識した学習活動も行っていきます。 「フレンズ」についていろいろな角度で、子どもたちの様子、学校の様子を先生方は発信しています。 保護者や地域の皆様にも、kどもたちの様子や学校の様子などを、じかにお伝えできればと思っています。 クイズ(5/12分)のこたえです!
かんがえて、こたえてくれた人が、たくさんいました!
ありがとうございます。 「はやく かわかすため」というこたえが、いちばん多かったです。 他にも、「おぼんが ゆかに おちないようにするため」「水切りをするため」という答えもありました。 おぼんやふきんですが、これから、暑くなっていくと、雑菌が増えてきます。 しっかりと水切りをし、かわかしてください。 もちろん、床に落ちないように、気を付けてください。 いつも、清潔(せいけつ)にしておきましょう! 楽しみですね( *´艸`)みんなで、しっかり、育てていきましょうね。 よかったです(#^^#)じょうずにできているところもありますが、ここの階段がとても気になっていました。 でも!今日は、ちゃんと、できていました! とても、うれしかったです。 これからも、あちこち、きれいにしていきましょう! なんででしょう?
あるクラス(2クラス分)のおぼんの様子です。
なんで、こんなふうに、おいているのでしょう? とっても、大切なことです。 みなさん、考えてみてくださいね。 落とし物
校内に落とし物を置くコーナーがあります。
自分のもの、ありませんか? 確かめてみてください。 持ち物には、学年・組、名前の記入をお願いします。 整理・整頓(せいり・せいとん)クラスのロッカーがきれいに整理・整頓された様子を、担任の先生がほめています! すばらしい! お掃除をしっかりとして、しかも、いつも整理・整頓された環境は、「心が落ち着く」と思います。 落ち着いた心で学習に臨むことで、学びがより深まると思います。 学校全体で、心がけていきたいです。 おそうじ、がんばっています!学級のぞうきんが、黒くなっていました。しっかりとお掃除をしている証拠です! すばらしい! 写真のぞうきんは、2年3組さんのものではありません。 他のクラスのぞうきんも、黒くなっています。 いつもきれいな津田小学校をめざして、みんなで、しっかりお掃除します! 地域の方に見守られて・・・今回は、ユーアイ前の交差点の様子です。毎日、子どもたちの登校の様子を見守るとともに、声をかけてくださっています。 津田中学校の生徒さんや地域の方々にも声をかけていらっしゃいます。 ありがとうございます。 ここは、信号がありませんので、車やバイクの運転手の方の協力も、必須です。 皆さん、快く、子どもたちの横断を見守ってくださっています。 子どもたちのために、本当に、ありがとうございます。 5月7日(金) タブレットを活用して・・・4月末に、1年生にもタブレットを配付しました。GWの休み中に、おうちの人と一緒に、タブレットを使って、担任の先生のメッセージに返信をしていたようです。 これから、もっと、いろいろな使い方を勉強していきましょう! 5月7日、5年生の算数の時間の様子です。 お休みをしている児童に、算数の時間の様子(黒板を写すなど、範囲は限られていますが・・・)を配信しています。 タブレットがすべて、万能ではありません。 あくまでも、学習やコミュニケーションのツールの1つです。 「今、できることを、1つずつ、実行する」 こういう考え方で、実施しています。 真っ赤な薔薇が・・・来校の際に、ぜひ、ご覧ください。 給食時間における飛沫防止ガードの活用(感染防止)
上 4時間目、特別教室等での学習でしたら、先に準備をします。
中 給食時間が始まると、自分でガードを設置します。 下 喫食中。静かに食べています。 支援学級「フレンズ」について(4)課題に取り組んだ後など、気持ちを切り替えたりするときにも活用しています。 支援学級「フレンズ」について(3)
気持ちを落ち着ける場所もあります。
支援学級「フレンズ」について(2)課題を終えたらシールを貼るなど、メリハリをもって取り組める工夫をしています。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |