最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:217
総数:268781
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

6月4日〜10日までは「歯と口の健康週間」でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護教諭の中村先生が、廊下の掲示板で、子どもたちに伝えてくれています。

歯科検診もしています。
もし、虫歯があるようでしたら、夏休み中に、しっかりと治しましょう。

その前に、虫歯にならないように、お口のケアをしっかりとしましょう!

栄養をたくさん摂って、元気もりもり!
丈夫な身体で、しっかり勉強して、しっかり遊びましょう!

6月22日(火) 歯科検診(2・4・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言が解除され、やっと、歯科検診ができました。

担任の先生の代わりに、教務主任のルプラ先生が、歯科検診中、教室で子どもたちの様子を見守っていました。

学校の花壇(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
向日葵に秋桜。
おもしろいですね。

そして、実は、「シソ」も植わっています。

学校の花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも、いろいろな花が咲き、心が潤っている校長です。

今日も地域の方が、花壇の手入れをしてくださっていました。

いつも、ありがとうございます。

6月21日(月)熱中症対策

画像1 画像1
4年1組さんの体育の時間。

授業の途中ですが、「ひとやすみ」。

これも、熱中症対策です。

黒板の上。

どのような印象をもちますか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

黒板の上。2

いかがでしょう?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

黒板の上。3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あっさりしているな」
「さみしいな」
「すっきりしているな」

いろいろな印象があるかと思います。
黒板の上は、なるべく、「ものを貼らない」ことにしています。

ユニバーサルデザインの観点から、目の前の「刺激物」をなるべく減らし、集中しやすいように「工夫」をしています。

秋、だけれど・・・

画像1 画像1
コスモス。
漢字で書いたら、秋桜。

今日は6月18日。
一輪だけ、咲いています。

どんな・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
花が咲くのかな?

皆さんも、花壇を眺めてみてくださいね。

大きい!

画像1 画像1
花壇の花です。

今日も、地域の方がお世話をしてくさっていました。
いつも、ありがとうございます。

さて、こんなに背の高いお花が・・・。

きれいな黄色です。

これは、どこの・・・?

画像1 画像1
スイッチでしょうか?

みんなに、なにを伝えようとしているか、わかるかな?

おうちでも、気を付けていることだと思います。

タブレットドリルを、もっと活用します!

6月17日(木)、職員ミニ研修会。

5年3組担任の太田先生から、「タブレットドリルマネージャー」の使い方について、教えていただきました。

タブレットドリルも使って家庭学習などもしていますが、これまで以上に、意図して活用できるようになりそうです。

早速、6年3組さんには、タブレットドリルの課題が、配付されていました。
6年3組のみなさん、がんばってくださいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月16日(水)オンラインでつながってみよう!

慣れた様子の子どもたち。
恐れ入りました。

保護者の皆様も、同様に、タブレットを介して、学校とつながることができます。
どうぞ、お子さんから、タブレットの操作方法を聞いておいてください。

また、操作方法などについて、ご質問がありましたら、担任等にお問い合わせください。

よろしくお願いします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月16日(水) オンラインでつながってみよう!

学校と家庭とが、タブレットをつかって「つながる」の実験をしました。
他の学校では、早々に対応していましたが、津田小では、やっと、実施することができました。
1年生〜6年生まで、担任の先生とやりとりをしていました。

今日、参加できたなかった人のために、この後、まだ2回、チャンスがあります!
学校でも、十分に練習をしていますので、大丈夫だとは思いますが、万が一のため!です。

保護者の皆様のお姿もチラリと見えました。
ご家庭でも、見守っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

しばらくは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨空が続きそうです。

学校もじめじめしています。
お茶等とともに、汗をふくタオル、体育後の着替えの肌着をもってくるなど、清潔に過ごせるよう、ご家庭でもお子さんへの声かけをお願いします。


「めあて」と「ふりかえり」を大切にしています

津田小学校でも、大切にしていることであり、これから、もっと意識して授業を展開していこうと教員は毎日の授業づくりに励んでいます。

この板書は、3年1組の杉本学級。


画像1 画像1

からくり

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のみなさんは、わかっていたと思います。

なぜ、葉っぱが赤くなるのかな?

赤いもとは、これ!

なぜ、赤くなるのかは、図鑑などで、調べてみてくださいね。

水たまりのところに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨がふると、子どもたちが通過するところが、結構な大きさの水たまりに。

保護者の皆様にも、ご指摘いただいているところです。

今回、土を固めるための作業を、こども支援コーディネーター(生徒指導担当)の上杉先生が、してくれました。

なんと!
いい具合に固まるではないですか!!!

1枚目は、作業をしたところ
2枚目は、作業をしていないところ
3枚目は、今回の作業に用いたもの

うまく、なじむといいなと願っています。

植物も、ぐんぐん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、とっても、暑かったです。

植物も、緑だけでなく、いろいろな色がついてきました。

学校の中、あちこち、見てみてください。

ふと、気付くところ、あるかも。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 委員会活動6H(最終日)
3/4 地区児童会(5H) 14:00下校
3/5 津田子ども教室
心の教室相談員・SC勤務日
3/4 心の教室相談員勤務日
3/7 SC勤務日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034