最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:217
総数:268781
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

新聞も、読んでみよう!

図書室には、毎日、その日の新聞を置いています。

今、世の中がどうなっているのか、新聞から情報を得ることも、いいことですよ!
画像1 画像1

けがをしたときは、どうしたらよいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すりきずや、きりきずなど、小さなけがをすることもあります。

例えば、運動場で転んでひざをすりむいてしまったときは、きれいな水で洗ってください。それから、保健室に行きましょう。

けがをしないように過ごすことも大切ですが、けがをしてしまったとき、どうしたらよいのかも、知っておくとよいですね。

9月3日(金) 臨時休業におけるオンライン配信

臨時休業となり、各クラスでオンライン配信を実施しました。

朝、8時45分までに、各家庭からタブレットを通じて「けんこうかんさつ」の情報を送っていただきました。(いつものとおり)

そして、8時45分から朝の会。

これまでも、学校と家庭でオンラインで「つながる」練習をしてきました。ほとんどの子どもたちとつながり、朝の会や朝学習が行われていました。


画像1 画像1 画像2 画像2

9月3日(金) 臨時休業におけるオンライン配信(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
オンライン授業は、3時間です。
各学年、各クラスにおいて、授業を実施しました。

体育館や教室で、運動会の団体演技の練習をしている学年もありました。

9月3日(金) 臨時休業におけるオンライン配信(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスで、担任による授業をしている時間もありました。

画面越しに、担任の先生に質問をしている子どももいました。それに対し、担任の先生は、ていねいに答えていました。

9月3日(金) 臨時休業におけるオンライン配信(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで、学校と家庭でつながる練習をしていたとは言え、やはり、朝から「つながりません」「声がきこえづらい、画面がみえづらい」など、お電話をいただきました。

その都度、職員が電話対応をしたり、中にはご自宅まで伺うという対応もありました。

学校と同じように、また、100%クリアな配信は、なかなか難しいことですが、子どもたちも一生懸命にタブレット越しに、担任の先生の話を聞いたり、場所は離れていても、学年のみんなと踊りの練習をしたりしました。

「今、できること」を、子どもも大人も、一生懸命にできたのではないかと思います。

ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

安全・安心のためのPCR検査を実施

今回、教職員と該当児童に対し、安全・安心のためのPCR検査を実施します。
本日(9/3)、該当児童の保護者様に、検査キット等をお渡しし、明日(9/4)、検体をご提出いただきます。

検査結果については、関係機関より報告をいただくことになっています。
その後、検査を受けた教職員と該当児童のご家庭に、結果をお伝えします。
(教職員については、本日。該当児童については、明日夕方または明後日午前中)
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 給食後13:20下校
3/17 卒業式前日準備
1〜4年、6年 13:30下校
5年 卒業式準備後 15:00下校
3/18 第149回卒業証書授与式
3/19 津田子ども教室
3/21 春分の日
3/22 大掃除
心の教室相談員・SC勤務日
3/22 SC勤務日(最終日)

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034