最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:217
総数:268777
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

5月20日(木) 整理整頓された小黒板

画像1 画像1
掃除の時間、黒板そうじ係さんだと思います。

きれいに、拭いていました。

ていねいにできるって、すてきですね。

5月20日(木) 季節の花が・・・

画像1 画像1
職員室前に咲いています。

是非、見てみてください。

水たまりの地面について

画像1 画像1
毎年、保護者の皆様よりご意見をいただきます、雨天時の地面の件です。

教育委員会の担当課に、画像とともに、状況をお伝えしていました。
先週、担当の方が、地面の様子を見に来てくださいました。

予算の関係上、今すぐに改装工事をすることは難しいようです。
が、この状況を改善すべく、今後も話を続けていきたいと思います。

雨の日、子どもたちに不便をかけて申し訳ありませんが、気を付けて通るよう、学校で声かけをして参ります。

どうぞ、よろしくお願いします。

5月19日(水) 今日も雨・・・・・

梅雨に入り、なかなか外で体育をしたり、遊んだりができなくなっています。
20分休みなど、子どもたちは、体を動かしたくて、うずうずしています。
だから、ついつい廊下を走ってしまいます。

でも、出会いがしらにぶつかったり、階段から落ちたりと、危険なことがたくさんあります。だからこそ、廊下は落ち着いて歩きましょう!と各クラスや廊下で、子どもたちに声をかけています。

今日の20分休み、子どもたちの声は聞こえていますが、ドタバタと走る足音は、「あまり」聞こえてきませんでした。
これからは、「まったく」聞こえないようになったらいいなと思います。
画像1 画像1

落とし物、どうしよう?

学校の一角にある「落とし物」コーナーです。

日に日に、置いているものが増えています。

ずっと、置きっぱなしのものもあれば、いつの間にか、持ち主さんに戻っているものもあります。

どうかな?自分のもの、ありませんか?

名前も書いておきましょう。

ご家庭でも、記名をお願いするとともに、自分の物の管理について、お子さんと話し合ってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5月18日(火) 1年生 「めざせ よみめいじん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ことばの教室担当の中田先生が、1年生の子どもたちとお勉強をしました。

「めざせ よみめいじん」

絵と言葉のつながりを見つけたり、3つの言葉を見つけたりします。

今日がはじめての学習でしたので、戸惑っている子どもたちもいましたが、毎月1回、中田先生とお勉強することで、子どもたちは、ひらがながいっぱい書かれた「本」(絵本ではなく、本)が、すらすら読めるようになります。

国語の時間を中心に、読んだり、書いたりもしていきます。
「文字のまとまり」「言葉と音」「文のまとまり」などを意識して、学習を進めていきます。

2年生になる前には、みんな「よみめいじん」になっているはずです(#^^#)

5月18日(火) 1年生の鉢

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、1年生があさがおのたねを自分の鉢に植えました。
その1年生が、お水をあげていました。

芽が出てくるのが、楽しみです。
どんな花が咲くのか、楽しみです。

生活科の時間に、あさがおの様子を観察をし、様子を文にします。
タブレットも活用して、学習していきます。

このことが、3年生の理科にもつながっていきます。

津田小学校も、系統性を意識した学習活動も行っていきます。

「フレンズ」について

画像1 画像1
支援学級「フレンズ」について、支援教育コーディネーターの竹村先生が、子どもたちに説明をしている様子を伝える学級通信です。

いろいろな角度で、子どもたちの様子、学校の様子を先生方は発信しています。

保護者や地域の皆様にも、kどもたちの様子や学校の様子などを、じかにお伝えできればと思っています。

クイズ(5/12分)のこたえです!

かんがえて、こたえてくれた人が、たくさんいました!
ありがとうございます。

「はやく かわかすため」というこたえが、いちばん多かったです。

他にも、「おぼんが ゆかに おちないようにするため」「水切りをするため」という答えもありました。

おぼんやふきんですが、これから、暑くなっていくと、雑菌が増えてきます。
しっかりと水切りをし、かわかしてください。
もちろん、床に落ちないように、気を付けてください。

いつも、清潔(せいけつ)にしておきましょう!


画像1 画像1 画像2 画像2

楽しみですね( *´艸`)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これは、なんの芽でしょう?

みんなで、しっかり、育てていきましょうね。


よかったです(#^^#)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日から、気になっていたそうじの後のごみの始末。

じょうずにできているところもありますが、ここの階段がとても気になっていました。

でも!今日は、ちゃんと、できていました! 

とても、うれしかったです。

これからも、あちこち、きれいにしていきましょう!


なんででしょう?

あるクラス(2クラス分)のおぼんの様子です。

なんで、こんなふうに、おいているのでしょう?

とっても、大切なことです。

みなさん、考えてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

落とし物

校内に落とし物を置くコーナーがあります。

自分のもの、ありませんか?
確かめてみてください。

持ち物には、学年・組、名前の記入をお願いします。
画像1 画像1

整理・整頓(せいり・せいとん)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組さんの学級通信です。
クラスのロッカーがきれいに整理・整頓された様子を、担任の先生がほめています!

すばらしい!

お掃除をしっかりとして、しかも、いつも整理・整頓された環境は、「心が落ち着く」と思います。
落ち着いた心で学習に臨むことで、学びがより深まると思います。

学校全体で、心がけていきたいです。



おそうじ、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組さんの学級通信の記事です。
学級のぞうきんが、黒くなっていました。しっかりとお掃除をしている証拠です!

すばらしい!

写真のぞうきんは、2年3組さんのものではありません。
他のクラスのぞうきんも、黒くなっています。

いつもきれいな津田小学校をめざして、みんなで、しっかりお掃除します!

地域の方に見守られて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前に、京都銀行前の交差点での様子をお知らせしました。

今回は、ユーアイ前の交差点の様子です。毎日、子どもたちの登校の様子を見守るとともに、声をかけてくださっています。
津田中学校の生徒さんや地域の方々にも声をかけていらっしゃいます。
ありがとうございます。

ここは、信号がありませんので、車やバイクの運転手の方の協力も、必須です。
皆さん、快く、子どもたちの横断を見守ってくださっています。
子どもたちのために、本当に、ありがとうございます。

5月7日(金) タブレットを活用して・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日、1年1組さんの学級だよりです。
4月末に、1年生にもタブレットを配付しました。GWの休み中に、おうちの人と一緒に、タブレットを使って、担任の先生のメッセージに返信をしていたようです。
これから、もっと、いろいろな使い方を勉強していきましょう!

5月7日、5年生の算数の時間の様子です。
お休みをしている児童に、算数の時間の様子(黒板を写すなど、範囲は限られていますが・・・)を配信しています。

タブレットがすべて、万能ではありません。
あくまでも、学習やコミュニケーションのツールの1つです。

「今、できることを、1つずつ、実行する」
こういう考え方で、実施しています。

真っ赤な薔薇が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の門を入り、右手に真っ赤な薔薇が咲いています。

来校の際に、ぜひ、ご覧ください。

給食時間における飛沫防止ガードの活用(感染防止)

上 4時間目、特別教室等での学習でしたら、先に準備をします。
中 給食時間が始まると、自分でガードを設置します。
下 喫食中。静かに食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支援学級「フレンズ」について(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体を動かしたり、ゆっくりと過ごしたりするためのアイテムを置いています。

課題に取り組んだ後など、気持ちを切り替えたりするときにも活用しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 春季休業日
3/31 春季休業日
4/1 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034