最新更新日:2024/05/31
本日:count up158
昨日:423
総数:262254
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

これ、な〜んだ?

画像1 画像1
どこにあるか、わかるかな?

菊の苗を・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、地域の方が、菊の苗を鉢に植えてくださいました。

毎年、教育委員会より菊の苗をいただきます。

花壇など、あちこちに苗を植えており、秋になると花を咲かせています。

今年も、どんな花が咲くか楽しみです。

いつも、花壇を手入れいただき、ありがとうございます。

津田小学校の図書室(2)

たくさんの本の他に、「新聞」もあります。
毎日、図書委員さんが、その日のおすすめの記事を選んで、掲示してくれています。

テレビでニュースを見たり、新聞で記事を読んだりして、今、世の中はどういうことがニュースになっているのか、自分から情報を得ることも大切なことですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

津田小学校の図書室(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書ノート「30冊達成」をした人、「60冊達成」した人がいます。

津田小学校の図書室(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
読書ノート「90冊達成」の人が2人、「120冊以上」の人が1人います。

本の厚さもありますし、字の大きさもあります。

たくさん読むことも大切ですし、1冊の本をじっくりと味わいながら、理解しながら読むことも大切です。

いろいろなジャンルの本を読んで、たくさんの言葉を覚え、時には、文字からその本の情景を想像する・・・。そして、読んだ本の内容を友だちと共有したり、自分の生活に活かしたりもする。

いいことだらけの「読書」です。

もうすぐ夏休み。お気に入りの1冊を、涼しい部屋で読むのもいいですね。

梅雨明けも間近で・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
“梅雨の花”といえば 「アジサイ」を思い浮かべる方も多いと思います。(私もそうです。)
でも、「タチアオイ」も、だそうです。
梅雨入りの頃、地域の方から教えていただきました。

「梅雨入りの頃に花が咲きはじめ、​そして、てっぺんまで花が咲くと梅雨明けの頃と言われている」とのことです。

写真は、7月9日の写真です。
てっぺんまで花が咲いていますね🌸

天気予報でも、明日にでも梅雨明けかも・・・と気象予報士の方が話していました。

天気と植物の関係・・・おもしろいですね。
他にも、こういう話、あるのかな?

梅雨の時期もあと少し・・・?

今日も、朝からすごい雨でした。
梅雨末期は、大雨が多いと言われています。
もうしばらく、気を付けましょう。

今日は、途中で、日が差しました。

教室は、クーラーをかけていますが、やはり湿気と蒸し暑さはあります。
こまめに水分補給をしていますが、「熱中症」にも気を付けています。

夏休みまであと少しです。
元気に過ごせるよう、ご家庭でも体調管理をお願いします。
画像1 画像1

どう思う?

画像1 画像1
授業中、授業と関係ないおしゃべりっていいのかな?

タブレット、授業と関係ないページをひらいているって、いいのかな?

ろうか、走ってもいいのかな?

登下校、ルールを守らずに勝手なことをするって、いいのかな?

クラスメイトに、いやな言い方をしていいのかな?

給食中、ぺちゃくちゃしゃべって、いいのかな?

そうじの時間、さぼっていて、いいのかな?

授業中、教室の中を、勝手に歩き回って、いいのかな?


いろいろ、「いいのかな?」と思うこと、ありますね。

「あれ?」と思うことをしているクラスメイトや友達がいたら、どうする?


みなさん、どう思う?

な〜んだ?

画像1 画像1
もう、わかりますよね?

すずなり。

たくさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月)〜9日(金)個人懇談会を実施

画像1 画像1 画像2 画像2
各教室前の廊下には、「家庭学習の手引き」が置かれています。

どうぞ、お手にとって、ご覧ください。
学校ブログにもアップしています。

夏休みに入るにあたり、家庭で、計画的に学習を進めていくための参考になると思います。

7月5日(月)〜 個人懇談会が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(金)まで、です。

お子さんの学校での様子などをお伝えするとともに、2学期に向けてがんばっていただきたいことなども、お伝えします。

ご家庭での様子なども教えていただき、家庭と学校、これまで以上に連携して、子どもたちを育てていきたいと考えています。

短い時間となりますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

個人懇談会、よろしくお願いします。

7月5日(月曜日)から9日(金曜日)まで、個人懇談会が行われます。

その時、教室前の廊下に、「家庭学習の手引き」を1部、置きます。これまでも、各学年の実状に応じて、宿題を課してきましたが、宿題以外でも、家庭において、子どもたちが自主的に学ぶことを大切にしたいと考えています。

塾や習い事など、個々に励んでいることもあると思います。これらに加えて、子ども自身が「学びのスタイル」を獲得してほしいと思っています。

懇談会までの待ち時間、是非、お手に取ってみてください。

学校ブログにも、アップします。
画像1 画像1

7月3日(土) 引き取り(引き渡し)訓練をしました

画像1 画像1
お天気が心配でしたが、無事、実施することができました。

本来ならば、もっと早い時期に、授業参観とともに実施を予定しておりましたが、今年度は、この時期になりました。

保護者の皆様におかれましては、足元の悪い中、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

7月3日(土) 引き取り(引き渡し)訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
正門で、手指消毒と検温を実施。

7月3日(土) 引き取り(引き渡し)訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
10時40分、1年生から順番に、運動場に出ました。

10時55分、整列完了の予定でしたが、子どもたちが落ち着いて行動しましたので、10時50分には、整列完了。(すばらしい!)


7月3日(土) 引き取り(引き渡し)訓練をしました

11時から引き取り(引き渡し)を始める予定でしたが、5分早めて、10時55分からスタートしました。

たくさんの保護者の皆様が、来てくださいました。

本当に、ありがとうございます。


画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(土) 引き取り(引き渡し)訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、静かに、名前を呼ばれるのを待っていました。

担任の声が聞こえなくなりますので、大切なことです。


7月3日(土) 引き取り(引き渡し)訓練をしました

引き取りが終わりましたら、皆さん、速やかに下校。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(土) 引き取り(引き渡し)訓練をしました

11時25分〜。

今回、ご都合でお迎えがなかった子どもたちは、各方面で集まって、教員とともに下校しました。

大災害があった場合、やはり、混乱すると思います。
でも、訓練(練習)をしておけば、少しは落ち着いて行動できると思います。

保護者の皆様、ありがとうございました。

引き続き、子どもたちの安全・安心のため、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業日
4/1 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
4/6 第150回 入学式

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034