最新更新日:2024/06/14
本日:count up35
昨日:377
総数:264923
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

8月19日(木) 東京オリンピックとSDGs

皆さんはSDGsという言葉を知っていますか? 正式名称は「Sustainable Development Goals」と言い、持続可能な開発目標という意味があります。
簡単に言えば、「同じ地球上に住む以上、これだけは一緒に取り組んでいきましょう」と世界各国の人たちが一緒に考えた目標です。全部で17の目標があります。詳しく知りたい人は、ぜひ自分で調べてみてください。調べたことを自主学習などに書いてみても面白いですね。
実は、東京オリンピックでもSDGsの取り組みがたくさんされてました!例えば、メダル。メダルは、使わなくなった携帯電話や小型家電の金属を再利用したそうです!(産経新聞より)他にも、表彰台や選手村などにもSDGsの取り組みがあるそうですよ!ぜひ調べてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月18日(水)は米の日です|

画像1 画像1 画像2 画像2
「米」という漢字を分解すると、「八十八」になることから今日は米の日になっています。
5年生が田植えした苗もすくすく育っています。たくさんお米が収穫できますように…

3年生の畑ではマリーゴールドのお花がきれいに咲いています!
雨が続いているのでカナブンさんも葉にかくれて雨宿り。
どこにいるか見つけられましたか。

8月17日(火) みんなの安全が第一!

画像1 画像1
津田小学校の正面玄関に体温をはかる機械がきました。
この機会の前に立つと自分の体温をすぐにはかることが出来ます。

みんなは家で体温をはかるのでこの機械は使いませんが、学校に来た外部の人達の体温をはかることで先生やみんなの感染リスクを下げることが出来ます!

ですが、あくまでリスクを下げることしかできません。
これからも三密には気をつけて規則正しい生活や手洗い・うがいを行って元気に過ごして下さいね!

8月17日(火) 今日は何の日?

画像1 画像1
夏休みも後、1週間と少しになりました。
もう少しで夏休みが終わってしまいますが、まだまだたくさん楽しい思い出を家族や友達と作ってくださいね。


さて、今日はある食べ物になんで作られた〇〇の日です。
みんなはなんの日かわかるかな?
(ヒントは写真と今日の日付の読み方を工夫するとわかります)


答えはパイナップルの日です。「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」と読めることから制定されました。
他にもたくさんあるので興味のある人は調べてみてください。
面白い日がたくさんありますよ。

雨が続き気温は下がりましたが、まだまだ暑い日が続きます。
こまめに水分補給をして熱中症に気をつけて下さい。

久々の晴れ間ですね

画像1 画像1 画像2 画像2
先週は全国各地でたくさんの雨が降りましたね。
今日は久々に雨が上がり、すごしやすい気候となりましたが、今週も雨は続くみたいです。
どうか気をつけてすごしてくださいね。


畑にふと目をやると、とっても元気な花だんが。1枚目の写真、何の葉かわかりますか?




正解はさつまいもです。
きっと土の中でお芋がすくすく成長していることでしょう。

花だんのまわりに目をやると、何だか見たことのある葉っぱが・・・。
2枚目の写真、何だか分かりますか?




正解は何と大葉でした!
また見かけたら指でこすってにおって見てください。いい香りがしますよ♪
でもなんでこんなところに生えているんだろう・・・。

夏休み中の学校ブログは・・・

夏休みの平日は、「日直」の先生がいます。

当番の仕事として、電話に出たり、プールの水の管理をしたりといろいろとしています。

そのお仕事の1つに、「学校ブログ」も加わっています。

毎日、1つずつ、その先生らしい1コマとなっています。いろんな角度で、いろんな感じ方がありますね。

どの先生が書いたのかな?と想像しながら読んでみてください。

※このブログは、校長が書いたものです


(写真は、菊の苗の様子と花壇の様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2

8月12日(金) 学校図書館の整理を

画像1 画像1 画像2 画像2
学校司書さんが、図書室の整理をしてくださっています。

図書室がますます使いやすいようになっていきます。

2学期も、たくさんの本に触れましょうね。


今日は、津田子ども教室にきていた子どもたちもお手伝いをしてくれていました。


学校司書さん、いつも、ありがとうございます。

家(学校)を守る!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プールの機械を操作しに機械室にいくと、バケツの中に『ヤモリ』くんが!!どこからか迷い込んでバケツの中へ入ってしまったようです。

ヤモリは「家を守る」と書いて『家守(ヤモリ)』と言います。少し苦手と思う人もいるかもしれませんが、害虫を退治してくれたり、主に家の隅など人目につかない所にいて、家の隅々まで守ってくれるという意味で「家守」と言われていたりと家を守ってくれる小動物として縁起がいいとされているんですよ。昔は神社などによくいることもあり「神様の使い」とも言われていました。

プールを守ってくれていたのかな?
このままだと暑い機械室の中に閉じ込められてしまうので、外へ出してあげると森(!?)へ帰って行きました。

大きな被害はありませんでしたか

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は枚方に暴風警報が出ました。
建物の中にいても怖いくらいの強い風でしたね!
みなさん被害はありませんでしたか?
津田小学校では、特に大きな被害はありませんでした。

今日は午後に少し雨が降りました。
まだまだ暑い日が続きますが熱中症に気を付けてください。

8月7日、今日も暑い!です。

画像1 画像1
校長室の前の暑さ指数を表す機械が、ピッピッとアラーム音を鳴らしています。

毎度毎度、呼びかけている「熱中症」。気を付けてください。



また、最近、水の事故についてのニュースも多くなっています。

海や川、近くの用水路やため池など、事故などがないよう、気を付けてください。

8月7日(土) 津田子ども教室

画像1 画像1
夏休み中は、平日も開室しています。
今日も、数名の子どもたちが、学校にきていました。
指導員さんが、子どもたちの様子を見守ってくださっています。

夏休み中、あちこちで思い切り走り回ることができませんが、学校の中では、思いっきり遊んでいる子どもたちです。

見守りの指導のみなさま、ありがとうございます。

8月6日 広島 原爆の日

画像1 画像1
76年前の今日、午前8時15分、世界ではじめて、広島に原子爆弾が投下されました。

今日、平和公園では、平和祈念式典が行われました。
ニュースや新聞などで、その様子を見たり、読んだりすることができます。


みなさんにとって、「平和」とはなんでしょうか?

76年前に起こった出来事を思いながら、考えてみましょう。

だれのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
津田小学校の中を歩いていると・・・

おさいふとよやく券?を見つけました!
だれのかな??

落し物コーナーには、ハンカチや袋がありました。
少し寂しそうな忘れものたち・・・

みんな持ち主が現れますように!

8月5日(木) すくすく育っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
五年生が1学期に植えたお米の苗が、すくすく育っています!このまま順調に育って、2学期に調理実習で食べることができるといいですね!

8月3日(火) 久しぶりの雨ですね!

画像1 画像1
今日は久しぶりに雨が降りました!運動場にも少し水たまりができています。明日から晴れの日が続くので、熱中症に気を付けながら元気に過ごしましょう!

8月になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昔の人達は、8月のことを葉月(はづき)と呼んでいました。これは、葉っぱが美しい月との意味から名前が付けられました。夏休みが始まって、13日が過ぎました。毎日暑い日が続いていますが、体調をくずさず、宿題も順調に進んでいますか?夏休みの終わりが近づいて、宿題が終わっていないということであわてないようにしましょう。

7月30日(金) 教室のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続きますね。

学校はセミの鳴き声だけがとても賑やかで、教室棟はしーんと静まりかえっています。

夏休みの間にみなさんはどんなことをしますか?
先生方は夏休みの間に、教室をきれいに片づけたり、掃除をしたり、床にワックスをかけたり、大掃除をします!
今日はカーテンをクリーニングに出します。
各教室のカーテンを集めると、山のようにたくさんありますね!

夏休み明けには、スッキリきれいな教室で、またみんなと過ごしましょうね!

2021年 7月29日 大きくなあれ! 大きくなあれ!

画像1 画像1
4年生の学級園に植えたヒョウタンが、暑さに負けず、スクスク育っています。4年生は、2学期の理科授業で、育ったヒョウタンやヘチマを観察します。「これからも、大きくなあれ! 大きくなあれ!」と声をかけてあげました。

7月28日 先生たちも勉強会!

画像1 画像1
午前・午後と研修会がありました。
午前は人権研修、午後は理科研修です。

理科研修の中で、不思議なものを作りました。
高学年のみなさんの中には「したことあるよ!」という子が
いるかもしれませんね!

暑い日が続きますが、体調に気をつけながら
楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7月28日(水) 先生方も、学んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中、校内における人権研修会を実施しました。

テーマは、「津田小のすべての子どもにとって、過ごしやすい学校・学級づくりとわかりやすい授業づくり」です。
10年目を迎える教員2名が講師になりました。

以前受講した伊丹先生の研修で学んだ「その子の何年か先を見る」という言葉を伝えてくれました。その子が、今できることをひとつずつ、ひとつずつ習得していくことで、その子にとっての「生きる力」を身につけられるよう支援・指導をしきましょうと全体で確認をしました。

また、「カウンセリングマインド」(あなたの気持ちを知りたい・あなたの話を聞きたい)+αの話の聴き方についても学びました。

さらに、「学びのユニバーサルデザイン」について、全体で考えました。普段していることを、改めて「意識」できたと思います。

このように、校内において、教員同士が知っていること、学んだことなどを伝えあい、教員一人ひとりの「力」になればと考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業日
4/1 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
4/6 第150回 入学式

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034