最新更新日:2024/05/31
本日:count up168
昨日:423
総数:262264
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

9月29日(水) テント、ぐるり。

津田小学校のテントに加え、津田中学校さんからもテントを借りました。

ぐるりと、テントが並んでいます。

まあまあな眺めです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場に、テントがたくさん!

運動会に向けて、教頭先生と担外の先生、校務員さんがテントを立ててくれています。

昨日より、さらに増えました。

今週中には、さらに増えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカーゴールを立てて、固定しました

運動会の時に、保護者などの観覧者の通路がせまいとご意見がありました。

児童席のスペースがありますので、少しではありますが、広くなりました。

今年度も、コロナの関係で、観覧者は1家庭2名までとしています。

が、少しでも広くし、少しでも接触が少なくなればと思います。

保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

9月22日(水) 学校の小菊

市の花は、菊(きく)です。

学校にある菊に、小さな蕾(つぼみ)がついています。

地域の方が、いつもお手入れをしてくださっています。
ありがとうございます。

どんな花が咲くか、楽しみですね。
画像1 画像1

9月21日(火) テント張り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体練習が終わった後、教頭先生と担任外の先生、校務員さんがテント張りをしました。

今年は、比較的、熱中症への心配はありませんが、運動場にぐるりとテントを張り、その下に子どもたちが座ります。

また、入退場門の設置もしました。

運動会本番まで、あと少しです!

感嘆符 あわただしい時だからこそ・・・

画像1 画像1
10月3日(日)の運動会に向けて、各学年、各クラス、しっかりと取組をしています。
とかく、2学期は行事も多く、あわただしいです。

今日、職員朝礼で、教職員に「忙しい時だからこそ、足元を見直しましょう」と話しました。

忙ししくても、しなければならないことは、1つ1つ確実に、ていねいにすることが大切です。

最近、掃除が雑なことが気になっていました。
教室や廊下など、ものが片付いていないことが気になっていました。

忙しい時だからこそ、落ち着いて、ていねいに取り組みたいものです。


今日のお掃除時間は、いつもより、ていねいにできていました。
気になっていた場所が、とてもきれいになっていました。

よかったです。





9月14日(火) 臨時休業中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1ねんせいの様子です。
子どもたちと、挨拶をし、健康観察をしていました。

9月14日(火) 臨時休業中です

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(月)夕刻に臨時休業することが決まりました。
そこから、ミルメールと学校ブログで、ご家庭にもお知らせをしたところです。

何件かお問い合わせをいただきましたが、大きな混乱なく、本日を迎えています。

8時45分から、各クラスで朝の会がはじまり、子どもたちの健康観察をしました。

9月14日(火) 臨時休業中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の様子です。

2年生も朝の健康観察とともに、学習の指示を出しているクラスも。

9月14日(火) 臨時休業中です

3年生です。

1時間目です。
担任の先生は、画面の子どもたちに声をかけたり、黒板に板書をしたりしています。

見えずらいところもあり、子どもたちが担任の先生に声をかけていました。

このように、子どもたちと先生の間で、安心してやり取りができていて、安心します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月14日(火) 臨時休業中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生です。

1時間目の様子です。
4年生も、それぞれのクラスで授業が進んでいます。

とても落ち着いた状況でした。

9月14日(火) 臨時休業中です

5年生の様子です。

1組さんは、JTEの先生も入り、外国語の授業でした。
2,3組も、ふだんの授業の雰囲気と同じように、進んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月14日(火) 臨時休業中です

6年生です。

体育館で、運動会の団体演技の練習です。
画面の中の子どもたちは、先生の動きに合わせ、一生懸命に踊っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月14日(火) 臨時休業中です

臨時休業となり、保護者の皆様には、ご心配をおかけしている中でも、ご協力をいただき、ありがとうございます。

画面が見えづらい、声が聞こえにくいなど、保護者の皆様よりお声をいただいております。すぐに対応できるところについては、対応をしておりますが、「すぐに」が難しい場面においては、お時間をちょうだいしております。申し訳ございません。

お困りの部分がありましたら、ご連絡をいただけたらと思います。改めて、個別に対応をしますので、おっしゃってください。
よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いろいろな花が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内に咲いています。
夏に花が咲くアジサイには、新しい芽が。

歩いているとき、ちょっと気を付けてみてみてください。

花壇のお花も・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方が手入れをしてくださっている花も、カラフルです。


コスモスの花

画像1 画像1
みんなが知っているコスモスって、何色?

これも、コスモス。

これ、なあに?

画像1 画像1 画像2 画像2
花壇にありました。

誰か、わかる人、いますか?

春に咲きます

画像1 画像1
よ〜く、見てみましょう!

だれの?

画像1 画像1
ぽつんと、置き去りでした。

ちょっと、さみしそうでしたよ。

ちゃんと、、じぶんの場所に、しまってあげてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業日
4/1 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
4/6 第150回 入学式

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034