最新更新日:2024/05/31
本日:count up168
昨日:423
総数:262264
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

感嘆符 みんなで「ストレッチ」をしよう!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『運動することで、免疫力アップが期待できます。 そもそも免疫とは、私たちの体を細菌やウイルス病気から守ったり、体の調子を整えたりする機能です。 そのため、健康を守るには免疫力が肝心。 そして免疫力は、日常生活で取り入れられる簡単な運動で上げることができるのです。』

とのことです。

津田小学校の廊下には、免疫力をあげるのに効果のあるストレッチを紹介しています。

教室やろうか、おうちで、子どもも大人もストレッチをして、免疫力をあげましょう!

枚方市駅伝大会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月に枚方市立小学校の子どもたちによる駅伝大会が開催されます。

大会に向けて、津田小学校では、出場者とともに、一緒に身体を動かす仲間を募集しています!

寒い季節だからこそ、適度に身体を動かすことが大切です。

みんなで、一緒に走りませんか?

※駅伝大会の選手は、5,6年生が対象です。
※先生方が、順番に指導をしてくださいます。

11月19日(金) 月蝕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今宵、部分月食でした。
しかも、97.8%が影になる、ほぼ皆既月食に近い部分月食です。

日本全国で観測されるのは、実に140年ぶりだそうです。

学校でも、観測しましたよ。

今回と同様にほとんどが影に入る部分月食は、2086年11月21日まで待たなくてはならないということだそうです。

ちなみに、次に国内で月食を見られるのは、皆既月食となる来年11月8日だそうです。

よい姿勢で生活しよう! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも、気を付けて、正しい姿勢で生活しましょう!

こんなふうになっていること、ありませんか?

よい姿勢で生活しよう! 4

子どものうちから、いや、子どものうちだからこそ、気をつけておきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

どう?

画像1 画像1
大きくなったら、何になるかな?

冬によく見る「あれ」ですよ。

色は、大きくなっても同じです。(⇒これ、ヒント)

11月12日(金) 二宮金次郎像のまわりに・・・

画像1 画像1
菊の花の鉢を置いていただきました。

花があると、明るい感じになりますね。

11月12日(金) 二宮金次郎像と菊の花

ちょっと角度を変えて・・・
画像1 画像1 画像2 画像2

「いじめ対応」についての研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市のスクールロイヤーをされている弁護士の先生が、本校の教職員に、いじめ対応について、講義をしてくださいました。

子どもだからこそ、失敗してしまうこともあります。仲良しでも、もめてしまうこともあります。時には「悪意がある」と思われる事案も、ないわけではありません。

様々な事案における子どもたちへの指導・支援、家庭との連携などについて、「法律」の観点から話していただきました。

今日の学びを、子どもたちの「最善の利益」のために、これからの教育活動に活かしていきます!

落とし物 益々、増えています

画像1 画像1
画像2 画像2
どれも、名前が書かれていません。
せめて、名前が書いていれば、持ち主のところに戻るのに・・・と思っています。

参観のときにも、わかるように置いています。保護者の皆様、今一度、ご確認をお願いします。

落とし物 「こまっていませんか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
体操服に赤白帽子。

給食当番でかぶる帽子。

体育の時間や給食当番のときに、こまりませんか?

「あれ、ない!」と気づきませんか?

教室やろうかでも、そのクラスの誰かの体操服やエプロンなどが、落ちていることがあります。ロッカーではなく、たぶん、袋に入れてフックにかけておけばよいものです。

自分の持ち物の管理、毎日の整理整頓など、お子さんの状況をご家庭で聞いてみてください。また、ご家庭でも、自分のものの管理や整理整頓を、お子さんが自分でできるよう、ご指導をお願いします。

11月9日(火) 就学時検診が行われました

画像1 画像1
来年度、津田小学校に入学する子どもたちの健康診断が行われました。

おうちの方に連れられて、来年度4月に入学する新1年生が、来校しました。

ろうかですれ違ったときに、元気よく「こんにちは!」とご挨拶をする姿が印象的でした!

来年4月、待ってますよ!!!

津田小の小菊たち・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
ちらほら、咲き始めています。

いろいろな色の小菊です。

見てみてください。

11月8日(月) 久しぶりに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちのくつばこの様子です。

たま〜に、片方の靴が落ちていることもありますが、今日は、みんなの靴が、きちんと収まっていました。

きちんと収まっていて、とっても気持ちがよいですね。

11月8日(月) とっても良い香りが・・・

画像1 画像1
学校中に漂っています。

これ、何だか、わかりますか?

11月8日(月) 校庭の・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
樹々も、秋色です。

11月22日(月)も、津田小学校のみんなで、山田池公園に行って、秋探しをします。

学校の中の「秋」も、たくさんありますので、見つけてみてくださいね。

11月8日(月) ここのところ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長は、最近、「そうじ」のことを、たくさん話題にしています。
職員室でも、先生方に、そうじのことや整理整頓のことを、伝えています。

先生方の指導もあり、1年生から6年生まで、とっても上手にそうじをする人が増えてきました。
ぞうきんで、床を一生懸命に拭いてくれる人、ほうきで細かいところまで掃いてくれる人などなど、子どもたちは、一生懸命にそうじをがんばってくれています。

先日、ちょっと気になっていた場所が、今日は、とってもきれいになっていて、とてもうれしかったです。

そうじをしっかりとできるということは、心が落ち着いているからだと思っています。

これからも、子どもたちが落ち着いた中で、安心して、楽しく学校生活が送れるよう、校長は、こまかいことを、小言のように(笑)、お話ししていきます。

11月5日(金)1・2年 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、お忙しい中、1,2年生の参観にお越しいただき、ありがとうございました。

今年度初の授業参観でした。たくさんの保護者の方にご来校いただきました。

(1枚目)1,2年担任の写真入りのメッセージボード。

(2枚目)検温と手指消毒、落とし物の台

11月5日(金) 1・2年 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の参観は、どの学年も3分の2以上の保護者がいらっしゃいます。

そういうことで、教室に入れる人数を半分に制限し、教室と廊下で半分に分けさせていただきました。

廊下側の窓をすべて取り除き、なるべく、廊下からも見えやすくしました。が、角度によっては、見えにくいところもあったかと思います。申し訳ございません。

途中で、入れ替えのご案内をさせていただきました。どのクラスの保護者もスムーズに動いていただきました。

また、とても静かな中で、授業をすることができました。

ご協力いただきまして、ありがとうございました。


来週は、3から6年生の授業参観です。
こちらも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

11月1日(月) すみずみまで、おねがいします

画像1 画像1
画像2 画像2
お掃除後、校内を歩いていると、あちこち、まだ残っていました。

おうちも、学校も、きれいな方が気持ちいいですね。

掃除をした後、きれいにごみが取れているか、もう1度、点検しましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業日
4/1 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
4/6 第150回 入学式

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034