最新更新日:2024/11/01 | |
本日:9
昨日:70 総数:290745 |
11月11日(木) 児童集会をしました!8時20分頃から、全校児童に呼びかけ、8時30分のチャイムが鳴ることには、整列が終わり、児童会の司会が話し始めていました! りっぱ! 11月11日(木) 児童集会をしました! 2
校長の話の前に、運動場に落ちていたジャンパーを掲げると・・・
「はい!」 持ち主が、すぐさま手をあげ、取りに来てくれました。 ちゃんと名前も書いていたので、その場で名乗りでなくても、すぐに持ち主に渡せたものですが、本人が、すぐに気付いてくれて、うれしかったです。 ありがとう!!! そして、落とし物コーナーにある落とし物の数々について、子どもたちに確認をすること、名前を書くなど、自分の持ち物をしっかり管理することを話しました。 11月11日(木) 児童集会をしました! 3縦割り班で、山田池公園まで歩き、オリエンテーリングをします。 各ポイントでは、担当の先生から「印」をもらいます。 みんな、しっかりと聞いていましたよ。 その後、各班で集まり、自己紹介タイム。 5,6年生が、しっかりと下級生をサポート! 11月11日(木) 児童集会をしました! 4最後に、みんなで「よろしくお願いします!」をいい、拍手で終わりました。 久しぶりの児童集会。 津田小学校のとっても「いいところ」を子どもたちに見せてもらいました!!! 11月22日(月)のオータムクエスト、みんなで、安全に気を付けて、楽しみましょうね!(#^^#) 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1)3年1組さんで、算数の研究授業を行いました。 外部より講師を招いての研修ではなく、校内の教員だけの研修会です。 今年度の研究教科である算数について、教員が互いに授業を見合うとともに、この授業に至るまでの過程についても、学習指導案の作成を通して、教員同士で練り上げていきます。 今回は、小数のたし算のしかたについての学習です。 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 2では、この計算は、どのように考えたらよいのでしょうか? 答えは、0.5と分かっていますが、「どう計算をしたのか」と説明をするにあたり、これまで学習したことを思い出しました。 先生は、「1年生や2年生に説明するとしたら・・・」と声かけをし、子どもたちからは、今まで学習した方法で説明できるのでは?という考えのもと、解決に向けての見通しを持ちました。 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 3「あれ?」と思った子は、ここもヒントになっていました。 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 4写真を撮って、ロイロノートでアップします。 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 5
書き終わった子は、お友だちの考えを、タブレットで見ていました。
11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 6お友だちの考えを一生懸命に聞いていました。 「0.3って、0.1が何こ分?」 「0.2は?」 「0.1」をもとにして、考える必要があることを、みんなで導きだしていきました。 だから、「3+2=5」の「5」の意味は・・・? こちらも、一生懸命に説明していました。 11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 7
今回は、答えを出すのは、それほど難しくなかったかも知れません。
でも、答えがわかっただけでなく、なぜ、この答えになるのかを説明できることが大切です。 これからも、「なぜ?」を大切に、答えにいたるまでの過程を大事にしながら、授業を展開していきます。 「いじめ対応」についての研修会子どもだからこそ、失敗してしまうこともあります。仲良しでも、もめてしまうこともあります。時には「悪意がある」と思われる事案も、ないわけではありません。 様々な事案における子どもたちへの指導・支援、家庭との連携などについて、「法律」の観点から話していただきました。 今日の学びを、子どもたちの「最善の利益」のために、これからの教育活動に活かしていきます! 一人一台配付しているタブレット端末の使い方について
枚方市より貸与されているタブレット端末を、子どもたちは、学習活動において活用することで、これまで以上に興味関心をもって、取り組んでいます。
これからは、タブレット端末を、文房具の1つとして、あらゆる場面で活用します。このことで、これまでできなかったことが、たくさんできるようになりました。便利な時代になったものです。 が、しかし、枚方市より貸与されているタブレット端末を、私的に利用したり、不正に使用したりする場合もあるようです。 正しく使うからこそ、価値のあるタブレット端末です。 中には「違法」な場合もあるようです。これは決してやってはいけないことです。 ↓ そのダウンロード 違法かも? https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hoka... そのダウンロード 違法かも?(こち亀ver) https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hoka... 侵害コンテンツのダウンロード違法化に関するQ&A(基本的な考え方) https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hoka... 他にも、様々な不正があるようです。 「だめな」ではなく、「正しい」使い方ができるよう、これからも、いろいろと知っていきましょう! 11月10日(水) 芸術鑑賞会(1)
1・3・5年生、2・4・6年生と分かれて、体育館にて、行いました。
今年度は、音楽企画LARGOさんに来校いただき、誰もが一度は聞いたことのある音楽を、子どもたちに届けてくださいました。 ピアノにヴァイオリン、歌、そしてトーク。楽しい時間はあっという間でした。 11月10日(水) 芸術鑑賞会(2)中には、音楽に合わせて体を動かしている子もいました。(楽しいよね♪) 途中、一緒に手拍子したり、質問に答えたり、音楽に向き合う姿勢が、どの子も素晴らしかったです。 やっぱり、LIVE(ライブ)が、一番ですね! コロナ禍の中、なかなか難しかったLIVE。 これからも、たくさんの美しいもの、楽しいことに、直に触れていけたらと思います。 とても、すてきな時間を過ごせて、良かったですね♪ 音楽企画LARGOさん、どうもありがとうございました。 11月10日(水)芸術鑑賞会(3)校内に、飾ります。 登下校中、また、放課後も・・・幸いにも、傘は当たることなく、その児童も無事で、車は通りすぎていきました。 その児童は、持っている傘が大きく、歩道から車道に出ないと通れないと判断したようです。 その後、その児童には、自分がけがをする恐れがあったこと、傘が当たり、万が一、車を傷つけるようなことがあったら、高額な修理代をおうちの人に請求されることがあると話しました。 このように、登下校中に限らず、放課後なども、ふとしたことから、けがをしたり、相手に迷惑をかけたりすることがあると思います。 学校でも指導をしますが、ご家庭においても、道路の歩き方や普段の過ごし方についてなど、お話ししていただけたらと思います。 また、登下校中、ポケットに手を入れて、背中を丸めて歩いている児童が散見されます。 両手をポケットに入れたままこけて、顔を地面に打ち付けることがあります。 寒いようでしたら、手袋をしたり、上着を着てあたたかい服装にするなど、ポケットに手を入れて歩くことがないよう、よろしくお願いします。 落とし物 益々、増えていますせめて、名前が書いていれば、持ち主のところに戻るのに・・・と思っています。 参観のときにも、わかるように置いています。保護者の皆様、今一度、ご確認をお願いします。 落とし物 「こまっていませんか?」給食当番でかぶる帽子。 体育の時間や給食当番のときに、こまりませんか? 「あれ、ない!」と気づきませんか? 教室やろうかでも、そのクラスの誰かの体操服やエプロンなどが、落ちていることがあります。ロッカーではなく、たぶん、袋に入れてフックにかけておけばよいものです。 自分の持ち物の管理、毎日の整理整頓など、お子さんの状況をご家庭で聞いてみてください。また、ご家庭でも、自分のものの管理や整理整頓を、お子さんが自分でできるよう、ご指導をお願いします。 11月9日(火) 就学時検診が行われましたおうちの方に連れられて、来年度4月に入学する新1年生が、来校しました。 ろうかですれ違ったときに、元気よく「こんにちは!」とご挨拶をする姿が印象的でした! 来年4月、待ってますよ!!! |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |