最新更新日:2024/11/01 | |
本日:19
昨日:70 総数:290755 |
「ういてまて」(2)とにかく「ういてまつ!」 背中をそらし、あごをあげて、目線は空へ。 「浮力」をつかい、 とにかく、「ういてまつ!」 「ういてまて」(3)
いっしょにいる子は、助けてもらうため、大人を呼びに行きます。
スマホなどを持っていれば、「119」をして救急隊を呼ぶこともできますね。 あとは、持っているペットボトルや、学校帰りであればランドセルも有効です。 とにかく、水の中に入って、助けに行ってはいけません! 「ういてまて」(4)本当は、子どもたちに体験させたかったのですが、このような状況なので、講師の皆様は実演をしてくださいました。 「ういてまて」(5)でも、子どもたちにわかりやすく、時には笑いも入れながら、「劇仕立て」で実践してくださいました。 池に、大きなカブトムシ(200万円!)がいて、それを取りに行こうとしている、という設定です。 「ういてまて」(6)でも、なかなか取れません。 そして・・・どぼん!!! 「ういてまて」(7)
いっしょにいた友だちは、水の中に落ちてしまった友だちに「ういてまて!」とさけびます。
と、同時に、大きな声で助けを呼びます! 水におちた子は、さきほど教わった「大の字」になって、「ういて」「待っています」 「ういてまて」(8)ペットボトルや、いっしょにいた友だちのランドセルを、おぼれている友だちに投げます。 水の中の友だちは、「大の字」になったまま、うまいこと自分のところに飛んできたランドセルをお腹の上に置き、ラッコの形になって浮きます。 (もし、投げ込まれたペットボトル等がつかめない場合は、ほうっておきます。決して、取りに行こうとしてはいけません。) いっしょにいる友だちは、「がんばれ!」「ういてまて」と、おぼれている友だちを大きな声で励まします! そして、救助隊員さんが投げた縄をつかみ、無事に救助されました。 「ういてまて」(9)いきなり冷たい水に飛び込むのは危険です。 ショックで心臓が止まるかも知れません。 また、プールではなく、川や池などは、どのくらいの深さがあるかわかりません。 慎重に入る必要があります。 いきなり「深み」にはまり、おぼれてしまうことが多々あります。 心臓から遠いところから、水に慣れさせていきます。 足、腕、頭、背中、腹・・・の順番です。 「ういてまて」(10)でも、いきなりどぼん!と入りません。 後ろ向きになり、そぉっと自分の足元を確認します。 そして、水の中に顔をつけ、自分の足元あたりの様子も確認します。 「ういてまて」(11)でも、あることをしてしまうと、とたんに浮かなくなります。 とともに、水の中にしずんでしまいます! (1)「たすけて〜」と大声でさけぶ 浮き輪のかわりになっている体の中の「肺」。大きな声を出すことで、しぼんでしまい、浮かなくなります。 (2)「大の字」をくずして、片手をあげてアピールをしたとします。すると、しずんでしまいます。・・・身体の2パーセント(鼻と口)以上に、水の外に身体が出てしまうため、浮かなくなります。 ですので、とにかく、落ち着いて、「ういてまて!」です。 「ういてまて」(12)
プールサイドの子どもも、自宅にいる子どもも真剣です。
「ういてまて」(13)
万が一のときに、ペットボトルを投げて、おぼれている友だちを助けよう!
ということで、代表の子どもたちが体験をしました。 ペットボトルを投げるだけでなく、「〇〇くん、投げるよ!」「がんばって!」と声をかけることも大切です! 子どもたちが投げたペットボトルをお腹のところに置き、ういて まつことができました。子どもたちが大きな声で、はげましの言葉をかけていました! 「ういてまて」(14)
ペットボトルだけでなく、荷物が入った重たいランドセルも、十分、浮きます。
写真は、2リットルのペットボトルに水を満タン入れたものが2本入ったランドセルです。 万が一、友だちがおぼれたときに、ランドセルがあれば、これを投げれば大丈夫!おうちの人も絶対におこらないですよ!と。 このように、8月27日(金)の1、2時間目に教えていただきました。 暑い中、熱い授業を、ありがとうございました。 子どもたち、「命」の大切さ、「命」を守ることの行動について、学ぶことができました。 また、来年度も、よろしくお願いします。 理科の時間も・・・2学期がはじまり、まだ3日ですが、タブレットを活用した学習に、すっかり慣れてきたようです。 (校長が担任をしていた頃は、記録用紙に、鉛筆、色鉛筆、下敷きを持って外に出ていました。時代のちがい、ですね。もちろん、学習のめあては、それほど変わっていないと思いますが・・・) 運動会に向けて(1)写真は、3年生の様子です。 運動会に向けて(2)走り終わった後の待ち方も、きちんと並べていました。 マスクをつけたり、外したりと子どもたちも大変ですが、がんばっています。 保健指導&二測定養護教諭が、各クラスで、指導します。 オンライン授業をうけている子どもも、家で話を聞いています。 身体にかかわる大切なことを教わります。 児童のみなさん、しっかりと話を聞いてくださいね。 学校の花壇菊も大きくなり、茎を長い棒で支えています。 ひまわりは、種で重くなり、下を向いています。その後ろにコスモスが大きくなってきています。 モフモフも、かわいいです! 学校の花壇をお世話してくださっています菊の苗も、ていねいにしていただいています。 いつも、本当にありがとうございます。 クロアゲハ?休み時間など、花壇の様子を見に来てください。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |