最新更新日:2024/11/24 | |
本日:189
昨日:396 総数:297333 |
大阪府新型コロナ警戒信号 「赤色 」点灯!
新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴い、1月27日から2月20日まで、「まん延防止等重点措置」が適用されます。
↓ https://www.pref.osaka.lg.jp/default.html 枚方市HPより 発生状況 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000027266.html 感染が急速に拡大 対策の徹底を https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000031093.html 予防・対策 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037426.html 感染したら https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000034787.html ストップ!コロナ差別 人権への配慮をお願いします https://www.city.hirakata.osaka.jp/vod/00000317... 感染拡大が急速です。誰がかかってもおかしくない状況です。 自分がコロナに感染しないように、そして、他の人に感染させないように、 ・マスク着用の徹底 ・換気 ・消毒 ・社会的な距離をあける ・黙食 を、徹底しましょう! がまんをすることがたくさんあり、つらいところです。 でも、自分のためでもあり、家族のためでもあり、そして、友だちなど周りの方々のためです。 ここは、ぐっと「がまん」して、みんなで乗り越えていきましょう! 令和3年度 転出予定調査(全児童対象)
令和4年度に向けて、転出予定の有無についてお伺いします。
複数人のお子さんが在籍しているご家庭は、それぞれについて、在籍学級の担任に提出をお願いします。 締切を 令和4年2月21日(月)としておりますが、この日は代休日となりますので、 令和4年2月22日(火)までとします。 ご協力をよろしくお願いいたします。 ↓ 令和3年度転出予定調査(6年) 令和3年度転出予定調査(1〜5年) また、学級数に影響する場合は、当該の学年のみ、複数回調査を実施します。 教職員の定数確定のための大切な調査となりますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。 1月25日(火) 今日の落とし物コーナー上着もいくつか。 自分のものがないか、見に来てくださいね。 1月24日(月) いのちの授業(6年生)日々、過酷な現場でお仕事をされているからこそのエピソードを聞かせていただきました。 1月24日(月) いのちの授業(6年生)
亡くなる命について、子どもたちに語りかけてくれました。
聴いている子どもたちは、真剣そのもの。 1月24日(月) いのちの授業(6年生)その方は、本当に、死を選ばないといけなかったのかな? 子どもたちは、自分の中で自問自答。 1月24日(月) いのちの授業(6年生)大きな津波。 何もなくなってしまった土地。 津波で亡くなってしまった友だち。 1月24日(月) いのちの授業(6年生)「いのち」 「みんな」 今日、お話しくださった言葉の意味を、1つ1つかみしめて、6年生は理解できたと思います。 1つしかない命、大切な命、自分の命も、他の人の命も、みんな尊い命です。 1月24日(月) いのちの授業(6年生)「防災」 災いを防ぐ。その力を、一人ひとりが備えておきたいですね。 夏の「ういてまて」の話に続き、この度も、貴重なお話をありがとうございました。 1月21日(金) マラソン大会感染予防をしながら、取り組んでいます。 スピードも大切な要素かも知れませんが、何よりも、自分のペースで、長く走ることができることが大切です。 走り切った感想は、どうでしたか? ひらかた☆学校図書館ニュース1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)「3つの正方形がつながっています。何本の棒で、出来ているかな?」 みんなで数えて、「10本」 「じゃ、6つの正方形がつながっているときは?」 みんなで考えて、「19本」 1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)ちょっと気づいている子も。 中には、全部書いて数えてみる!という子も。 考えるときに、どんなことに気を付けたらいいか、みんなで「見通し」を持ちました。 1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)その後からは、3本でいいみたい。 1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)
なんだか、「きまり」があるって、わかってきたね。
このことを説明してくれる人の話を聞きながら、子どもたちは自分の考えを書いたノートを見ています。 友だちの話に、「そうそう」とうなづく人も。 気づいたことを、あれこれ出し合いながら、子どもたちは今日の学習を深めていきました。 1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)「きまり」を見つけると、2つの量の関係がわかるって学習でした。 高学年になってくると、算数も、ずいぶん難しくなってきます。 でも、ちょっとした「気づき」で問題解決できることも!!(ここが算数のおもしろいところ) 1年生から、順番に学習したことを使いながら、難しい問題にも、どんどんチャレンジしていきましょう! 自分ができる解決方法を見つけて、答えを出そうとがんばった5の3のみんな! えらいぞ! 1月21日(金) 研究授業 事前授業(2年生)前の時間は、「2分の1」を学習しました。 「同じ大きさで、2つにわけた1つ分を2分の1」 中には、「2等分」という言葉を知っている子もいました。 1枚の折り紙を同じ大きさで2つに分けると、重ねたときにぴったりそろうことも理解した2の2の子どもたち。 さんかく、しかくといろいろな形になることもわかりました。 1月21日(金) 研究授業 事前授業(2年生)2分の1と同じように、考えたらいいということを、子どもたちはノートを確かめたりしながら、話していました。(前に学習したことを振り返っていることがGood!) 折り紙を使って、同じ大きさで、4つに分ける仕方を考えました。 さんかく、しかくと、子どもたちは、前の時間と同じように考えていました。 中には、画面の向こうから、考えを話してくれたお友だちも・・・。 1月21日(金) 研究授業 事前授業(2年生)ちょっと雑だけれど、黒板の図をメモしている子も! 自分で、「大切だ」と思うことをノートに書いて話を聞けるって、すばらしい!! 1月21日(金) 研究授業 事前授業(2年生)「先生のおうちは、4人家族。ケーキを食べるんだけど、先生は、これ。お父さんは、これ。」 と大きさのちがう4つにわけたケーキをみんなに見せて、 「4分の1だね。」 と話したところ、子どもたちが、 「ちがう!!!!」 「おかしいぞ!」 と、いち早く気づいて教えていました。 「じゃ、4分の1って?」 と質問すると、口々に、 「・・・・・。」 と正しく答えた2の2の子どもたち。 今回の学習もしっかりと理解できました。 「ふりかえり」も、自分の言葉でしっかりと書けた2の2の子どもたちでした。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |