最新更新日:2024/11/21 | |
本日:144
昨日:331 総数:296314 |
卒業制作で・・・
6年生は、今、これを作っています。
黙々と、取り組んでいました。 指、切らないように気を付けて。 俳句(はいく)それぞれの感性が光ります! この前の・・・
書初めです。
5年生と6年生の教室です。 津田中学校の・・・みなさんが、がんばる様子を見ていただくことができました。 4月から、津田中学校へ進学する子どもたちをどうぞ、よろしくお願いします。 給食で好きなメニューは?「選べる」という楽しさですね。 ナンバー1は、「セレクトデザート」。 2月9日(水) 研究授業(2の1)昨年度から2年間、算数の授業について研究を進めてきました。 今回は、今年度最後の校内研の授業です。 市教委の指導主事の方を講師としてお呼びしました。 コロナ対応で、講師の方には校長室で、オンラインで授業を観ていただきました。 今日の授業を楽しみにしていた2の1の子どもたち。 たくさんの先生が教室に来て、とても緊張していたそうです。 2月9日(水) 研究授業(2の1)前の時間は、「同じ大きさに2つにわける」ことをしました。 そして、「同じ大きさに2つにわけた1つ分を、もとの大きさの2分の1」ということを学習済。 今回は、このことをふまえての学習です。 赤い折り紙を使って、4つに分けています。 (子どもたちは、同じ大きさに分けるんだと考えながら、折り紙を折っています。) 2月9日(水) 研究授業(2の1)その中で、他とちがった折り方をしている少数派も。 2月9日(水) 研究授業(2の1)
自分で考えた後は、班で交流。
4人組で。2年生なりに、班で教え合いました。 タブレットの向こうの子も、話し合いに参加。 2月9日(水) 研究授業(2の1)大型テレビで手元を拡大しながら、発表します。 友だちの考えを、別の友だちが説明していきます。 2分の1で学習したことを活かしながら、説明しました。 2月9日(水) 研究授業(2の1)「同じ大きさにわける」「もとの大きさの1つ分」です。 子どもたちの考えを、今日の学習の「まとめ」にしました。 そして、担任の先生から「たしかめもんだい」が。 家族4人で分けたケーキの1つ分、4分の1かな? 2月9日(水) 研究授業(2の1)
みんなで話し合い、見た目は「同じ大きさ」に見えるけれど、実際に重ねると、大きさが違うことがわかりました。
だから、担任の先生の「たしかめもんだい」は、4分の1ではないことがわかりました。 2月9日(水) 研究授業(2の1)4月から、書き続けてきた「ふりかえり」です。 「たしかった」「むずかしかった」だけでなく、 「今日の大事なことは・・・」など、次の学びに続く「ふりかえり」を書く子が増えてきました。 もちろん、今日の学習はわからなかった子は、「わからなかった」と書きます。 今日は理解できていない自分を「メタ認知」できている証拠です。このことも、とても大切なことです。 2月9日(水) 研究授業(2の1)このことは、一朝一夕にできることではありません。コツコツと積み上げていくことが大切です。 お子さんのノートから、学びの足跡を確かめてあげてください。 そして、少しずつでも前に進んでいるお子さんをほめてあげてください。 1年生から6年生まで、子どもたちの発達段階に応じた授業を展開すべく、これからも「授業づくり」をがんばっていきます! 2月9日(水) 研究授業(2の1) そして・・・今回授業をした2の1担任の1年間の取組を説明しました。 その他の教員も、自分の実践を思い浮かべながら話を聞いています。 2月9日(水) 研究授業(2の1) そして・・・
今日の授業について、全体で協議しました。
2月9日(水) 研究授業(2の1) そして・・・
先生方も、話し合ったことを共有します。
子どもたちと同様です。 2月9日(水) 研究授業(2の1) そして・・・
もちろん、タブレットも活用。
2月9日(水) 研究授業(2の1) そして・・・今日の授業やこれまでの取組をふまえて、今後の授業づくりに大切なことを教わりました。 「学習指導要領」の内容をもう1度確認し、今の子どもたちにつけさせたい「学力」について、全体で共有しました。 2月9日(水) 研究授業(2の1) そして・・・
今日の授業をもとに、「もっとこうしたらよいですよ」ということも含めて、丁寧に説明いただきました。
算数の時間で大切にしたいこと。 子どもたちが話す考えを、いかに「数学的な見方・考え方」に落とし込んでいくかということ。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |