![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:207 総数:272844 |
6月1日 2階の窓から・・・![]() ![]() 午後6時45分ころ。 6月1日(火) きのうの・・・![]() ![]() ![]() ![]() よかったです♪ 給食のバケツの水やふきんが、そのまんまも、気になります。 この時期、ばいけんが ふえてしまうことも心配です。 お当番さん、おねがいしますね。 明日は、不審者対応の避難訓練を行います
2001年、6月8日、大阪教育大学附属池田小学校で発生した事件をうけて、不審者対応の避難訓練を行います。
安全・安心の学校であることは、鉄則です。 でも、100%ということはありません。 もし!というときに、自分は、自分たちはどうやって動けばいいのか?どういう判断が必要なのか? 明日は、不審者が侵入したことを想定し、訓練をします。 子どもたちはもちろん、大人も、真剣に臨み、万が一に備えます。 事件だけでなく、災害等、あらゆる危険から身を守るためにどうしたらよいのか? おうちでも、話し合ってください。 よろしくお願いします。 6月1日(火) 救急救命講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、6年担任の長副先生です。 ・救急車が到着するまでの時間 平均8.7分 ・救急隊が措置を開始できるまでの時間 平均13.6分 例えば、倒れている人がいたとして、すぐに救急車の出動要請をしても、実際に、救急隊の方が対応するまでには、それなりの時間がかかることがわかります。 つまり、救急隊の到着を待たずして、措置を開始する必要があるということです。 万が一、このような措置が必要な現場に居合わせたとき、とっさに行動に移せるでしょうか?落ち着いて対応するためにも、訓練をする必要があります。 私たちは、毎年1回は、講習会を実施しています。 学校においては、もちろん、このような事故がないよう、万全を期して臨みます。 「枚方子どもいきいき広場事業の中止」について水泳時に着用する水着について5月31日(月) 田子の浦に・・・
国語?の時間の6年3組さんです。
前から、学級文庫に「ちはやふる」の本が並んでいました。競技かるたを題材としたお話しです。 子どもたちは、その「映画」を鑑賞していました。 なかなか、百人一首にふれる機会がありません。 これを機会に、一首でも、お気に入りの「うた」ができれば、いいですね。 「田子の浦に うち出でて見れば 白妙の・・・」 さぁ、下の句は? ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(月) 気づく=築く![]() ![]() ![]() ![]() 担任の太田先生が、一生懸命に話をしています。 小数点の数、結構ややこしいです。 答えがあっているか、確認してみよう!という太田先生の言葉に、子どもたちは、もう1度計算をしていました。 ふと見上げると・・・(2枚目の写真) 深い、ですね。 5年3組さんは、これを、どう理解しているのかな? 今度、教えてね。 なぜ、ここに?![]() ![]() こんなすみっこに。 わすれられちゃった? 明日は、どうなっているかな? 5月31日(月) 使ってね。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に、素敵な作品が並んでいました。 そういえば、この前、カッターを使って、ていねいに切っていたなぁと思い出しました。 自分の指を切らないように、慎重に慎重にしていました。 3枚目は、担任の中田先生が、「わすれもの」等をしたときに、子どもたちが困らないように準備しているものです。 ありがたいです。 5月31日(月) し〜っ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外に出て、観察をしましょう!と理科担当の五十嵐先生が、みんなに話していました。 「さぁ、ろうかに並んで!」 子どもたちは、準備をして2列に並びます。 ちょっと、おしゃべりしている子もいます。でも、クラスメイトはやさしく「し〜っ」と自分の口元に指をあてていました。 いわれた方も、おしゃべりをやめて、並びます。 静かに階段を降りていく子どもたち。担任の鶴田先生に、「すてきだね」とお伝えしました。 2,3枚目は、図工の作品です。 とても、おいしそうです。 5月31日(月) ツルが・・・
生活科の時間の2年3組さんです。
自分で植えた野菜の様子を写真にとり、観察をしていました。 「このまえ、みじかかったツルが、ここにまきついたよ。」 「このまえは、これがなかったけど、でてきたよ。」(ツルをゆびさしながら) 植物も日々、成長しています。自分が育てた野菜が、どうなっていくのか、楽しみながら観察を続けていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(月) できたかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストをお返ししていました。 学習したことが理解できているかどうか、テストは客観的に自分をみることができるものです。 学習をしている中での「まちがい」は大いにあるものです。 まちがったあと、それをどうするかが、大切なことです。「おなおし」が大事です。 3枚目は、きれいに飾られた学級文庫です。「読みたいな」と思える空間ですね。 学校だより「ひろば」(6月号)
本日、お子さんに配付しています。
今回は、先日実施した「全国学力・学習状況調査」にかかり「読書」についても触れています。 お子さんと一緒に、おたよりを読んでいただき、お子さんの学習の状況やデジタルツールの使い方等について、親子で話し合っていただけたらと思います。 ↓ 学校だより「ひろば」(6月号)
|
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |