授業参観・懇談会について(お知らせ)
今週より、順次、今年度最後の授業参観・懇談会が行われます。
参観当日、オンラインで参加する児童についてのお知らせです。
↓
授業参観・懇談会について(お知らせ)
現状を鑑み、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。
【緊急連絡・お知らせ】 2022-02-14 18:59 up!
【教育委員会より】 学校施設を利用団体の皆様へ
利用団体の皆様
新型コロナウイルス感染症新規感染者増加に伴う学校施設開放事業について(通知)
市内においても、現在、オミクロン株の感染拡大の時期であることを踏まえ、中学校部活動において、練習試合や合同練習の中止など一層の対策を講じていることから、利用団体におかれましても、下記にしたがってご活動いただきますようお願いいたします。
1.学校施設開放事業の取扱い
・練習試合や合同練習等については、当面の間、行わないようにしてください。公式戦等に参加する場合も必要最小限の参加人数とし、集合する人数を最小限にとどめてください。
・活動前後の飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保してください。
2.「新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのチェックシート」の提出について
利用団体へのチェックシートの提出につきましては、引き続き施設の使用条件となります。チェックシートが未提出の場合、次回の使用を許可いたしませんので、あらかじめご了承ください。新型コロナウイルス感染拡大防止への利用団体のみなさまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
【問い合わせ先】
枚方市教育委員会 総合教育部 新しい学校推進室
TEL:050-7105-8020 FAX:072-851-1711
【緊急連絡・お知らせ】 2022-02-14 11:11 up!
2022年2月22日(火曜日)は・・・
「スーパーネコの日」
これにちなんで、図書室には・・・🌸
もう、読んだ人、いるかな?
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-11 13:34 up!
2月9日、放送児童集会を行いました
毎月1回の放送児童集会。
今回は、津田小学校のみんなの「いいところ」さがしについてが話題でした。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-11 13:31 up!
2月9日、放送児童集会を行いました
場所を移動し、今、ろうかに貼ってある津田小の樹へ。
ここに、代議員の子どもたちが「いいところ」を書いて貼り付けました。
今、どんどん「いいところ」の花が咲き始めてします。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-11 13:31 up!
卒業制作で・・・
6年生は、今、これを作っています。
黙々と、取り組んでいました。
指、切らないように気を付けて。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-10 20:28 up!
俳句(はいく)
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-10 20:17 up!
この前の・・・
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-10 20:17 up!
津田中学校の・・・
3名の先生方が、6年生の様子を見にいらっしゃいました。
みなさんが、がんばる様子を見ていただくことができました。
4月から、津田中学校へ進学する子どもたちをどうぞ、よろしくお願いします。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-10 20:17 up!
給食で好きなメニューは?
なるほど。
「選べる」という楽しさですね。
ナンバー1は、「セレクトデザート」。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-10 20:17 up!
2月9日(水) 研究授業(2の1)
津田小学校の校内研は、算数科です。
昨年度から2年間、算数の授業について研究を進めてきました。
今回は、今年度最後の校内研の授業です。
市教委の指導主事の方を講師としてお呼びしました。
コロナ対応で、講師の方には校長室で、オンラインで授業を観ていただきました。
今日の授業を楽しみにしていた2の1の子どもたち。
たくさんの先生が教室に来て、とても緊張していたそうです。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-09 20:35 up!
2月9日(水) 研究授業(2の1)
今日のめあては、「ケーキを4つにわけよう」です。
前の時間は、「同じ大きさに2つにわける」ことをしました。
そして、「同じ大きさに2つにわけた1つ分を、もとの大きさの2分の1」ということを学習済。
今回は、このことをふまえての学習です。
赤い折り紙を使って、4つに分けています。
(子どもたちは、同じ大きさに分けるんだと考えながら、折り紙を折っています。)
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-09 20:35 up!
2月9日(水) 研究授業(2の1)
四角形や三角形に折る子が多かったです。
その中で、他とちがった折り方をしている少数派も。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-09 20:35 up!
2月9日(水) 研究授業(2の1)
自分で考えた後は、班で交流。
4人組で。2年生なりに、班で教え合いました。
タブレットの向こうの子も、話し合いに参加。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-09 20:35 up!
2月9日(水) 研究授業(2の1)
そして、全体での交流です。
大型テレビで手元を拡大しながら、発表します。
友だちの考えを、別の友だちが説明していきます。
2分の1で学習したことを活かしながら、説明しました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-09 20:35 up!
2月9日(水) 研究授業(2の1)
昨日の学習に引き続き、今日の学習でのキーワードは、
「同じ大きさにわける」「もとの大きさの1つ分」です。
子どもたちの考えを、今日の学習の「まとめ」にしました。
そして、担任の先生から「たしかめもんだい」が。
家族4人で分けたケーキの1つ分、4分の1かな?
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-09 20:35 up!
2月9日(水) 研究授業(2の1)
みんなで話し合い、見た目は「同じ大きさ」に見えるけれど、実際に重ねると、大きさが違うことがわかりました。
だから、担任の先生の「たしかめもんだい」は、4分の1ではないことがわかりました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-09 20:35 up!
2月9日(水) 研究授業(2の1)
今日の学習したことの「ふりかえり」
4月から、書き続けてきた「ふりかえり」です。
「たしかった」「むずかしかった」だけでなく、
「今日の大事なことは・・・」など、次の学びに続く「ふりかえり」を書く子が増えてきました。
もちろん、今日の学習はわからなかった子は、「わからなかった」と書きます。
今日は理解できていない自分を「メタ認知」できている証拠です。このことも、とても大切なことです。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-09 20:35 up!
2月9日(水) 研究授業(2の1)
ただ覚えるだけでなく、「なぜ、こうなるのか?」「こうやって考えたのか?」など、子ども自身が、「根拠」をもって説明できることが重要です。
このことは、一朝一夕にできることではありません。コツコツと積み上げていくことが大切です。
お子さんのノートから、学びの足跡を確かめてあげてください。
そして、少しずつでも前に進んでいるお子さんをほめてあげてください。
1年生から6年生まで、子どもたちの発達段階に応じた授業を展開すべく、これからも「授業づくり」をがんばっていきます!
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-09 20:35 up!
2月9日(水) 研究授業(2の1) そして・・・
先生たちも、学んでいます。
今回授業をした2の1担任の1年間の取組を説明しました。
その他の教員も、自分の実践を思い浮かべながら話を聞いています。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-02-09 20:35 up!